• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

逆移住で思い出す:男の正月素人料理:「お節」らしからぬ「おせち」。おせ~て、おせっかい。

 
逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 逆移住で思い出す:男の正月素人料理:「お節」らしからぬ「おせち」。おせ~て、おせっかい。

ずっと長年クアラルンプールに住んでいた。その時は厨房が広いし

一応やろうと思えば何でもトライ出来た。・・今は日本でまだ娘の

所に居候のため、自由が効かない。そういう中で、お正月時期なので

ふと過去を振り返ってみたら

「お正月のお節」に挑戦したことがあった事を思い出した。

 

その時の記事・・すべて現地で仕入れた材料で・・・

・・・海外マレーシアで正月の「おせち」と「お餅」を作った。

「お節料理」らしきは、今まで伊達巻や、岩石玉子や、黒豆など、

素人男料理としての範疇だったけど、今回思い切ってそれなりに

挑戦してみた。あくまでもローカル材料で「それらしく」。

 

そもそも、「おせち」って何?以前のRICOH会社のHPによると、

【「おせち」とは本来、暦上の節句(節供)のことを指します。 その節句に作られる料理をおせち料理と呼んだのですが、現在では節句の一番目にあたる正月の料理を表す言葉として使われています。 ... もともと『おせち』とは『節供(せっく)料理』の意味で、五節供の料理の一つなのです】

 
きょうは、おせち料理ですが後日、追々と手作り餅を作ったり、
 
黒豆を作ったり、伊達巻を作ったりしたっけなぁ~・・・・・
 
 
材料は、冷蔵庫と冷凍庫整理で出てきた食材を使ってそれなりに。

伊達巻は、はんぺんは無く、豆腐も、無く、泣く泣く、卵で何とか

 

生の鶏のささ身があったので、例の揚げないささ身揚げ焼きで・・

この他、ささ身は、漬け込んでジップロックでの蒸し煮にも作った

 

黒豆は、予め、煮ておいた。 これは冷凍保存も可能だし・・・

 

乾くと皮が割れるので、冷蔵、冷凍時は、空気に触れない様に、

キッチンペーパーで覆うと良い・・自然解凍でこのように大丈夫だ

 

 

後日書くけど、手作り餅もローカルのモチ米を使って簡単に作れ

ちゃう。・・・これがまた、程よい伸び具合で、美味しいんだ。

 

マレーシアのダイソーで売っている「お盆」が、皿にもなる・・・

 

その手作りの不揃い餅で、雑煮の他にこんな感じで「餅軍団」登場

・・・緑色のバランは、市販のプラスチックバランじゃなく、

室内の観葉植物葉っぱを切って、バラバラにバラン風に切ったもの

 

頭付きのタイガープローンが下になっちゃっている。目立たない。

 

・・手作りじゃないものは、でんぶと、ナルトと、チェリーだけ。

 

あ、、タクアンと、スタッフドオリーブも・・・・

 

 

 

お節軍団、数回に分けて食べたので、こんなに多くの写真になった。

 

 

このお重は、6年前に日本に本帰国なさった日本人友人から記念に

いただいたものです。考えたら、それ以来ずっと一度も使って

なかったなぁ・・・改めて活用出来て、アリガタイと思った。

 

「お節」は味が濃く出来ており甘いしそれなりの材料だし、強いて

言えば、紅白のかまぼこが欲しかった。

多く作っちゃったけど、味は濃くなく甘さも控えめ、2日くらいで

お正月料理として食べちゃうし、他にも活用する。 

 

・・・・・ローカルに、手作り「Osechi」の写真を送ったら、

「日本の正月食事に招待して」と、温かいメールが来たけど、

とんでもない勘弁して、そこまでは出来ない、という一日でした。

「おせち料理」英語では「Japanese New Year Dishes(Food)」



 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045