• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「ナシ・カンダ―」でお持ち帰り、そしてそのクレームの日を思い出す

 

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・
      にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

「ナシ・カンダ―」でお持ち帰り、そしてそのクレームの日を思い出す

NASI  KANDARはそんなに高くなく、通常は一皿はRM16位で済む。

ここパビリオン地下、ここのナシカンダ―店ではマイッタマイッタ。

・・「以下」、、これが原因でした・・いえ「イカ」です。

「烏賊」を辛く似たもので、縮まるのは分かるけど、1個がRM16。

ミックスライスと違って、品数の量もタレも自分で好きなように皿

に盛れない。ガラス越しにアレコレと言って盛ってもらうシステム。

 

皿に数種類盛ってしまった後で、高いからやめるなんて出来ません

からね。その時点では金額が分からないからだ。

 

これこれ、縮まったイカさん、、1個RM16=約417円、高け~!

これが私の皿、この縮んだ小さなイカが2個、2個だけでRM32だぜ。

あまりにあんまりだ。こんなの作るなよ!私だけじゃなく同席した

ローカルのイカも同じ金額だった。・・・・・ケンカはしない。

 

ま、過去の事なので、忘れてたけど今回の違う店でのナシカンダ―

利用で思い出す。

 

以下=イカ=烏賊=いかんぜよ=いかんせん、いかがなものか!!

・・遺憾の表明、いかめしい、以下同文・・・・・ということで。

 

「ナシ・カンダ―」は、インディアン・レストランという意味合い

だと思うけど、マレー語でナシは「ご飯」でカンダ―は「棒」の事。

 

本来「ペナンの歴史あるインド系ムスリム料理」の事らしい。説に

よると、ポートクラウンのあの「バクテー」が、港湾労働者相手の

料理であったように発祥地ペナンでもインド人労働者用の「ごはん」

という事だったらしい。

 

棒と言っても、日本のあの時代の古い町を、担いで歩く豆腐売り

みたいな感じだったのかどうか? 分からないけど、肩から棒に

ザルなどに引っ掛けて営業してたのだろうか?そのザルを大事に、

店の宝として、今でも保存しているお店もあるようだし「サテー」

の本場の郊外の店に行った時にも、そのような籠と棒みたいなのが

あったので、やはり当時の売り方?だったのかな。

 

そう言えば、ニョニャ料理の店頭に飾ってあった「籠と棒」がこの

「ナシカンダ―」と通じるものがあるのだろうか。つまり、マレー

料理とインド料理、マレー人とインド人、、文化の共有融合かも。

 

「棒はあっても、棒ナシ?   ご飯が無しで、舌、噛んだー」

 

ナシカンダ―のフライドチキンは、中まで味があって美味しい。

このブラックソースは、鶏肉や牛肉を使い、かなり辛い場合がある

一方で、このチキンは、おかずにはなるけど、かなり甘い味付け。

さてお持ち帰り・・・

 

 

 

 

 

マレーシアの国民食は「ナシ・レマ」で一方インド系マレーシア人

の国民食は「ナシ・カンダ―」なのでしょう。

国民食お持ち帰り、そしてそのクレームの日を思い出す・・でした


 

 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045