• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「マレーシア版ちまき」「福建ちまき」って何ですか?端午の節句がやってきた。

 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・
  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 「マレーシア版ちまき」「福建ちまき」って何ですか?端午の節句がやってきた。

2021年の6月に入り、ローカル友人から「マレーシア版ちまき」

をいただいた。夫婦2個分だ。我が家に入ってもらい30分位マスク

をしながらお話をした・・・・・

・いつものように、カタコト、ヒトコト、クタクタが、来た来た。

いつもの友人なので疲れはしないけど、気は使う。帰りにお礼に

日本のお茶をあげた。

 

思うにマレーシア版ちまきブログは3回目かな。このブログは日頃

の出来事の発見再発見なのでつい同じことになってしまうなぁ~

なので過去記事編集。 後半ではアレンジ盛り付け皿も出します。

 

「福建ちまき」をローカルからいただいた。下写真「金ちま」では

ないけれどローカルからの「ちまき」は1年か2年に一回いただく。

マレーシアに住み込んでいくと、同じもの?をいただいても、いた

だく感じ、いただいた気持ちが微妙に変化しているのに気付く。

・・長く住んでいられる事に感謝してしまうのだ。マレーシア人

ローカルからいただくことに、新鮮に、あらためて嬉しく感じ入る

 

・・金の好きな中国系・・いえ、全世界の人が好きでしょうけど

・・・ここまで作ったら、勲章の金賞ものでしょう、金訓かな。

「心想事成」う~ん成る程、意味が込めてあるのが大体分かります。

街中でこの「金豚さん」度々貯金箱置物で見かける、当家にもある

さて今年もこの時期、端午の節句(旧暦の5月5日)です。中国系

マレーシア人にとって親しい人に差し上げるものとして一般的。

2年前は何故か、スープに一緒に入れて食べた記憶ですが、それは

今、考えれば邪道でしょう。でもでも最後に出す動画を観れば、

実際のやり方は分からないけど、何かヒントがあるかも。

 

ローカルから毎回いただく「SNS」での「ちまき」の画像の一つ

 

 「Dumpring’s Day」「Dragon Boat」と言うのが、ちまきの日の

お祝い英語訳、面白いな・・・

過去とダブりますが、

マレーシアの「ちまき」具材は多種多様で、もち米に鶏肉、

豚肉、インゲン、クルミ、ドライフルーツ、黒豆、栗、シイ

タケ、干し牡蠣、塩卵、カシューナッツ、レーズン、冬瓜、

などが入ります。でもこれは「福建ちまき」であって中国系

マレーシア人の文化の一つ。一方でマレー系ではプラナカン

文化から来る「ニョニャちまき」もあります。

 

これ等は大抵はバナナの葉っぱに、またはぶりヤシの葉っぱ

包んで、紐か、葉っぱの固い筋などで交互に結ぶ。それを焚

いたり、焼いたり蒸したり、茹でたり。

 

マレー系の場合、ペナンとかマラッカとか、他の地方で、

また各家庭でいろいろ作り方供し方があるようです。ヤシ

の葉で包む「クトゥパッ」はスーパーなどでよく見かける。

ちょっと小さくなると、竹の笹などでも包むようだ。日本の

江戸時代の旅の道中のおにぎりだって竹の笹だったような。

 

ちまきは中国台湾、シンガポール、マレーシア、フィリピン、

インドネシア、ベトナム、タイ、遠くはトルコ、ギリシャ、

メキシコ、ブラジル、プエルトリコもバナナの葉やヤシの葉

で米を包む風習、それらしき似たような文化があるらしい。

 

タイレストランで出てくる「ちまきの揚げ物」は好きではない。

食えない。葉っぱが揚げた油でベタベタで食べられないし、炭火

で焼く「プルッ・パンガン」も食べにくい。もち米に、バナナ

の葉っぱがくっ付くし、やっぱり食べにくい・・・・・・・

 

これは2年前のいただいた、1個だけだった「福建ちまき」。

 

 

・・この時はそのままスープに入れて煮る方法とったけど、

それってないよねやはり「蒸し器で蒸す」のがベストでしょう

 

そういう中で、、ローカルからいただいた「福建ちまき」・・

・・去年と今年2021年は、デカいのです、とにかく重くて大きい。

マニュアルは「蒸します」だけど、フタが出来ない。

この鍋では小さくて、「蒸せませぬ・・なりませぬ・・」

なので、これで行くぞ。

かなり熱々になり、、マレーシア風の香りが漂う・・

全部もち米です、かなりの量があり、中身はホントに具沢山だ

サッパリするためにリンゴと大根おろしや酢の物などを添えてみた

 

 

そして今年、2021年6月のローカルからの「ローカルちまき」コレ

やはり大きくて、重いずっしりの味付けモチ米を感じる。

今回は、蒸さないし、レンチンもしない。

2皿とも、中身をみる為、半分に切ってみた・・なるほどぎっしり

 

栗が栗らしくなく、カボチャみたいなのが入っていたけど何かな、

豚肉と鶏肉が両方入っていたのは驚き、豚の脂も入っていたけど

全部が柔らかいので、アクセントをつける為と、飽きさせないため

にも豚の揚げた脂の角切りはカリッという感覚を残し、最後に上に

乗せるとかの工夫あればいいなと・・個人的には、思った次第。

 

奥さんと一個づつ、ちまきを、チマチマ食べて・・お腹いっぱいに

なった。味覚は個人差がありますが中国系マレーシア人友人から、

いただく事、そして長くマレーシアに住まわせていただいている事、

・・このこと自体に感謝する「ちまきの時期」、今日この頃です。

 

・・・ブログが長くなったけど、下の「福建ちまきの作り方」を、

一度は知っておいた方がいいかなと思い、載せておきます。

[parts:eNozsjJkhIPUZENDA6NkM7MQlzBL3/L8sngD+5z8/AJbQ7WCnMTKnMziEltkueT8vJKi/JxiWwO1xNwC6+KSxCKgArXUvBRbI0MDJlMzAyZjQ1MmAyYQiMwvDSlNSi3LTEnNB5mWWgQWZnJwcAAAW88kcQ==]

Easy Hokkien Bak Chang(Zongzi-Sticky Rice Dumplings)

 

 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045