• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Spring...English....など

花粉も落ち着いたので、久しぶりに公園を散歩、、、わーすごいですね、木々が一斉に芽吹いて新緑を誇っているようです。

もうサツキが咲き始めています。季節のうつろいを感じますね。

英語練習者としてはこういうのも英語にするとどうなるのかを考えますね。。歩きながら。

「数週間前、サクラは満開だったが、今は花びらも落ち、その代わりに木々が芽吹いている。」

さて、どういうのか、、、

Sakura boasted its beauty, in full bloom, a couple weeks ago. But the petals have largely fallen to the ground. Instead, trees have begun to bloom with fresh greens.

下手ですね、、汗。

最後には It gives me a sense of fleeting.

とかくっつけましょうかね。移ろい、はかなさを感じると。。

NCCの先生が見たら、がっくりするでしょうね、、Jakeの英語力は落ちたねと、、、、笑

最近、英語を再度勉強したいけど、何をやればよいのかわからないという相談を数件相談受けました。

そうなんですよね、英語学習の一番難しい点は、どうやればいいのかという方法論だと思います。

わたし的にはどうしても劇的に英語力を上げたいのなら、NCC総合英語学院にいきなさいというのがベストアンサーなのですが、独学でということであれば、おすすめしているというか、私自身がそうなのですが、以下と答えております。

・レベルにあった語彙拡張(2、3冊くらいをまる暗記する)
・英文法の復習
・英語記事を多読、精読
・podcastで多聴とディクテーション

こういうのを地道にやるときっと上がるとは思うのですが、問題はスピーキングスキルなんですよね。

いくら考えてもNCCという文字しか頭に浮かばない。。。。

オンライン英会話というのが浮かぶ方もおられるのですが、上達という観点ではわたしは答えはNOだと思っています。

オンライン英会話というのはあくまでもアウトプットの場です。なにをアウトプットするかというと、瞬間英作文能力です。つまり、いつでも口からだせる語彙、慣用句、そしてそれらが一定の文法の構成に基づいていて初めて成立するわけですので、英会話をやればうまくなるというのは妄想だと思っています。

たしかにスピーキングの上達には実際にしゃべるというエクスポージャーは必須だし、わたしも毎日レッスンしていますが、あくまでアウトプットだということを理解して、そのバックグラウンドとなる英語力を高める勉強を地道にやることがなにより重要ということではないでしょうか。

TOEIC時々900点台のわたしが言うのも僭越ですが、そういう経験をシェアしながら、ともに学ぶ仲間を増やしていきたいと思っています。

おわり。



続きを読む

ブログ紹介

ロンドン生活事情

http://happylondonlife.blog.fc2.com/

ロンドンでの生活、英語との格闘等、リアルに描きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045