• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

海外で自家製納豆作り「もっと糸を引くコツ」が分かった。単純だった。

 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・
  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

       

<script data-ad-client="ca-pub-3448713734521565" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>


海外で自家製納豆作り「もっと糸を引くコツ」が分かった。単純だった。

 

単純な答えは最後に書くけど、マレーシアでの自家製納豆作りは

もう数えきれない。当初はこのヨーグルトも作れる機器の使い方

が分らず、倉庫にしまっていて・・その間、色々試したのが・・

 

1、炊飯器を使って納豆作り。40度を保つ温度調整が難しかった。

2、発泡スチロール内お湯のペットボトルでの保温が面倒だった。

3、最初は日本で買った通販の粉末納豆菌でやったけど高いので

  やめ現地で売っている市販の納豆パックを使うようになった。

 

4、自然に生育しているシダなどの葉っぱにも「納豆菌」は付着

  しているので、3種類の葉っぱを使ってそれぞれ作ったけど、

  イマイチ糸が欲しい。『納豆』が出来る事だけは確かだった。

 

5、藁を使って「藁入りの水戸納豆」を考えたが、マレーシアで

  藁の入手方法が分からない。藁を100度の熱湯で消毒して、

  そこに付着している納豆菌だけを取り出す。それほど納豆菌

  は熱に強く死滅しないのだ。

 

6、大豆だけじゃなく「黒豆」と「ささげ=黒目豆」でもトライ

  した事がある、前者は固くて、後者は柔らかく蒸しあがり、

  ポタージュにしちゃったほど。納豆には難しいのでやめた。

 

7、ある時は大きめの発泡スチロールの中にお湯の入ったペット

  ボトルをセットして納豆を作った。貼る「カイロ」も駆使

  して発酵温度を保とうと努力したけど、お湯の入れ替えや、

  温度の保持や確認が難しかったなぁ。

 

8、長く続いたのが、オーブン内のライトだけで作る納豆だった

  中の2つのライトの熱で40度に保つことが容易だったから。

  ・・でも、長年使用の為、オーブンのライトが付かなくなる

  故障が発生し、この方法を採用出来ず、今ではあきらめた。

 

9、今現在は、最初に帰り、12年前に買った納豆もできる機器に

  頼っている。今ではもっといい製品があるのかも。でも、下の

  コレが安心で確実で、美味しい納豆が出来るので重宝している

今回の感動ものは「日本の大豆」!日本産はやはり中々優れものだ。

通常は現地のオーガニック大豆を使用。粒は比較的小さく、汚れも

傷みもあるし、オーガニックも含め、良しあし、、色々だ。。

 

1日水に漬け込んだ日本の大豆。ローカルの大豆とはまるで違う、

艶と言い大きさと言い、傷みも無いしふっくらしているのが特徴

圧力なべで、ちょうどいいところまでボイル・・・・

熱湯でショックを与えた、市販のひきわり納豆と混ぜ混ぜ、セット

24時間後の出来上がり様子・・・~表面が薄~く、白く変化する

 

混ぜ混ぜすると、納豆菌君が、ガバッと目を覚ます・・・・

 

 

冷蔵庫で1日寝かすのが定番だけど、最近は、冷めたら、いつも

タッパに入れて『冷凍庫』に入れちゃう。それでも、自然解凍時に

納豆の糸がしっかりと復活する。

 

今まで糸引きが少なかったのは、ケチったことが原因だった。糸を

ガンガン引かせるポイントは何のことはない、市販パックの納豆を

1パックじゃなく2パック入れる事。今までは1パックだけだった。

 

冷凍庫などで、お眠のじっくり睡眠した後の納豆君の方が糸を沢山

引くことが分かった。それとひきわり納豆を使う理由は出来上がり

が自然で、全体がよく馴染む事だ。普通の納豆や小粒納豆では見た

目に違和感があり、色も違うし大きさも違うからだ。ひきわり納豆

使用の場合は、納豆菌君も、豆の間に入り込み融合して違和感なし

納豆がキライな、苦手な人には聞きたくない内容ですが、納豆の

健康効果を信じている人、海外に住む日本人には美味しいかもねー。

 





有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           




*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045