• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

クシャクシャの紙幣をピン札にする方法実践。正月、Xmas、CNY、ハリラヤに笑顔。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>
・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

          

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

クシャクシャの紙幣をピン札にする方法実践。正月、Xmas、CNY、ハリラヤに笑顔。

さて、コレは「五十万円札」です?・・・・いいえ・・・・

これは、ちゃんとした「メモ帳」です。

今まで訪れた外国の紙幣です。旅行帰りで、また行くかもしれない

かもと、少しは保管してある。このコロナ禍、もう外国旅行は当分

無理でしょう。ちょっと前に、各国のジャラ銭コインの事も書いた。

 

そういう中、机の中を整理していたら細かい紙幣ばかりがこんなに

出てきた。ここで無いのは、ユーロ紙幣とオーストラリアドルと、

2度と行かないであろう韓国「ウオン」と中国の「元」だ。

・この4つは、旅行後、KLで紙幣を全部リンギに両替したからね。

 

今日のブログの目的は、日本のシワクチャ紙幣をピン札に変える事

だけど、他の国の紙幣も試してみよう・・という試みだ。

 

古い紙幣をピン札に変える=替える方法で一番面白いのはキッチン

ペーパーに湿らせた大根おろし汁を紙幣にポンポンと塗り、シャー

シャー、、ススッとアイロンをかける事です。

 

そうすると、こんな感じでシワが取れ、ピン札になる・・・

「シンガポールドル$」も、、「芯がホールドアップ」お手上げ!

日本の1万円札がこれじゃ可哀そう・・凄いじゃねえか・・・

 

あのクシャクシャが・・こんなにシャキッとなった・・・

要は日本の札は「紙質」が違う、お金にこもっている「魂」も違う

マレーシアリンギも各種やってみたが、汚れがあるものは、シワは

伸びるが細かい部分が直らない。新しければ大丈夫だピン札になる

記念感覚で持っている各国の手持ちの紙幣が、ピン札に変身した。

折りジワが無くなった。

ただ失敗がある。この「ベトナム紙幣」はアイロンがけは禁止だね

他の紙幣と同じように、普通にやると、チリチリ・・と、蛇の皮の

様に縮まってしまった。 低温でサッとやれば大丈夫かもですが?

・・・・紙質のせいでしょう。数枚やったけど、ダメ。

このクシャクシャの紙幣が・・・・・

さあ、ピン札が揃いました。日本の1万円札の実験が他の国の紙幣

へと飛び火したというわけです。

日本の紙幣は最高だ。しっかりしている。マレーシア人が憧れて

いるのが分かる。「紙幣」はその国の民度を表すと思っている。

 

古い紙幣を新品にするやり方:

1、大根おろし汁とアイロンがけでピン札になる= 一番確実。

2、水のスプレーだけでも可能。

3、水と洗濯のりを薄めた溶液でもOK。

4、ヘアアイロンでも出来るけど低温で。ただしシワが出来るかも

5、国によって紙の質が違うので、もしやるなら最初は安い紙幣で。

 

いつも思うけど、日本人の誇り、日本の札は世界で1番だと思って

いる。街場の両替所で、各国の紙幣を見る度にそう感じるからだ。

重み、趣きデザイン、大きさ、色合い、透かしなどクオリティ高し。

 

正月お年玉や、結婚式やお葬式、マレーシアでは「アンパオ」を渡す

時にもこの方法は重宝するはず。・・・マレーシア友人に教えたら

ビックリ、喜んでいたよ。  テレマカセ・・謝謝・・TQ・・と。

 

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

          

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045