• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マニアックなサマルカンド観光

カテゴリ その他

お正月。

明けましておめでとうございます!

今年はサマルカンドにて年越し。
二度目のサマルカンド。なので今回の滞在は旅の中間日としてホテルでゆっくり過ごすことが目的。
サマルカンドの主な観光地はこの旅行記には出てきません。あしからず。

この日も、子供たちがちょっと旅に疲れてきているみたいだし、お正月でお店やカフェもほぼ閉店状態だから、午前中はホテルでゆっくり二度寝し、午後から年賀状LINE用の家族写真を撮りにシャヒーズインダ廟へ。
2019年夏に来た時は観光客でごった返していたのに、今日は誰もいない…
22297D10-EEA4-4835-8CD9-03E77414B156
D066434B-CEBB-41D2-BAD4-E59C9178D871
97925CB5-7739-4216-A85F-123DB71E130E
D2F4B207-09E9-4003-AFCC-0230E7136CE7
 
ゆっくり写真撮れるからラッキー✨と思ったけど、人が居なさすぎて「すいません。写真撮ってくださいませんか?」と頼める人もいない
三脚も持っていないから自撮りを頑張っていたら、一軒だけ開いていたお土産屋さんのおじさんが撮ってくれました
なのに何も買わずにすいません
2878518C-E835-4F1F-8942-396620A51B8A


その後、前回の旅行で見損ねたウルグ・ベク天文台へ。ここは開いていました。良かったー。
こちらはチュパン•アタという丘の上にあります。
天文学者であったウルグベクが当時作った天文台の跡があります。
ウルグベクが推測した1年間という時間の誤差は、現在と1分にも満たず、当時でそれほどまでに正確な数値を割り出したのは本当にすごいこと。
7C3C0FE1-9672-43C0-B5E6-37E3BE5275D5
686CF1E0-9771-441D-8B28-81E595133677


シャヒーズインダから天文台まで運動がてら歩いて行きましたが、道のりの道路沿いの崖に、塞がれている洞窟が沢山。
「ねぇ、あの奥には何があるんだろ?昔、山賊とかが隠したお宝とかがありそうじゃない?」と見に行く私に「ウズ子は発想が五歳児だよね」と笑う家族。
だってこういうの見ると気になるじゃない
でも後から聞いたところによると、あの洞窟はすべて昔のお墓だったみたいです。
0C768276-A23D-42C5-BAE7-BE9C8B06938A

天文台を見た時にはもう15時。そして、そこまでの道のりに開いているレストランは見つけられず…。
今日も最悪ポテトチップとウズベク製カップ麺で飢えをしのぐ覚悟をしていたら、ホテルのスタッフが開いているレストランを見つけてくださいました!
ちょっと郊外ですが、T.Boneというレストラン!
年末年始にサマルカンドにいらした時はここを頼ってください!
そして、なんとそのレストランはケバブだけしか無いレストランではなく、パスタがありました
やっと野菜とケバブ意外のご飯が食べれた
DDE5F6FE-6EB1-48EC-B319-1627E40A9805
 
食事の後はホテル近くのst.Alexius Metropolitan of Moscowというロシア正教会を見学。
子犬がいて暫し戯れました
68AABA91-9E28-4C38-93CF-F4DDFB6A7B78
63B09168-DB85-4AEF-9654-D2B110433D38
F6F0513E-426A-4ED4-A4F1-85E26E41A292
7AC80685-16C0-4C66-9183-917049AA8E25

しかし、教会の中のクリスマスツリー。人形を飾ればいいってもんじゃないwww
 D8E2F6DE-E80F-4375-B9E9-542780FF8E6F

その後はホテルに戻り、今もビール飲みながらダラダラ。子供と大人は別室だからお互い気楽で良い。

翌日は朝に、Imam Al Bukhoriyの霊廟へ。
ここは参道に屋台というかバザールが並び、少し賑わっていました。
B79CD483-F248-4100-B9C4-A6FCF0E266ED
 
ここの霊廟、サマルカンドの中でも1、2を争う美しい細工だと思います。
あまりガイドブックには載っていないですが、時間がある方は一見の価値ありな場所です。
64DDD97A-29EC-4F99-A84E-2B48C01AAD34
ADE0AE29-F8F0-49F9-9F6D-C20061B77D60
27D68B2A-4542-4CCF-B4E3-1BB7A34F1B14
556DA692-9FF1-40BF-A59C-E1381AC8335F
7AF5C96C-0E9F-4F30-8DE9-4ECB136DFE4C
7F2F134C-BBE0-419B-9566-E4B1F9DE304E
C653302A-5825-4026-85B2-99C6A9A0B266
B4DABD9F-D7D5-40B7-A983-65F349C4F0B6

その後、フラム•ポクロヴァプレスヴャトイ•ボゴロジツィ•プリ•タシュケンツコム•カデツコム•コルプセというなんとも長ったらしい名前の教会を見学。絵が沢山飾ってある可愛い教会で、その絵の多くがビーズ画!美しい。
144DB137-4D8F-4E23-80EC-91F1EB403CD6
4C263771-9BFD-4239-822F-CC01F26B6E3F
FD1A3319-B991-441F-9153-E45E6B0F7667
4643C5AD-B944-4372-BF45-3ECB796B9C77
755773D1-820B-4F51-BF80-63068D0C6937
8B00997D-B215-4A4F-81A3-89B434F8DA51
0ECBEDCA-FE61-42B5-81D6-191C88F8DB0A
BABE74D2-1F26-4356-A91C-239AF4F46484

お昼は、近くの韓国料理屋で。
元旦はどの店も閉まっていましたが、2日は開いている店が多く、命拾いしました。
久しぶりの韓国料理。日本食ではないけど、それでも白いご飯にホッとしました。
38FCF14D-2C68-4216-AEF5-3DEFCD997AD7
884C9709-101B-4884-89BE-02428191E4B2

その後、車でコニギルというサマルカンドペーパーの工房へ。
サマルカンドに唐から紙すきの技術が伝わったのは751年。
その後、サマルカンドの紙は「スルタンペーパー(王の紙)」と呼ばれて高い品質を誇っていました。
しかしその技術は19世紀半ばに一度停止。
それを1998年から技術復活に向け再び紙作りが行われるように。
今は、観光地の一つとして、綺麗に整備されたエリアになっていて、紙すきの体験も可能です。
D3B73844-82F3-446E-B7C8-77D33E7F85A7
8D93D42D-100E-48ED-BF4E-AAE9D08F73F7
3BDEC077-B092-4D8A-A6A5-B3DE163533C4
7444A7DC-D9DA-4B7A-8BAB-D00EA333FE51
34880C78-E498-4B4B-946B-FB84659FE915
9B402049-9F1A-43BE-B93C-231014B01CBD
ED65513D-C4A7-4E42-9CA6-D88713D054A3

タクシーを待つ間、紙すき工房横のパン屋にて待たせて貰ったのですが、そこで撮った写真がお気に入り。
3E815C2B-4E3F-406B-8EC9-686975934546


その後車でウルグットバザールへ。だけどスザニエリア他半分閉まってて残念
冬だしコロナだし観光客いないから仕方ないよね。
27E37A85-9A0C-4AF9-A304-7F57CEFB8913
D6270C4E-E307-4E58-A77D-B6E9AFBA66F4

でもバザールはやっぱり大好きな場所。
特に生地売り場や絨毯売り場が好き。
色が飛び込んでくる。色の風を浴びてブワッと毛穴が開く感じ。
72BDA0DE-B1CF-479E-9FFD-13ACAC3FEBCD
2515D528-D453-4F28-970F-74193EAE448B
14FA4356-CC29-424B-8A25-B32945A1E497
839CB58A-6763-4333-AA94-9D0393E8E037
 
ウルグットバザールへはタクシーで。
帰りもタクシーには困りません。
バザールには常に客引きのタクシーの運転手さんがいます。
値段交渉中の旦那。
6BCD5084-255C-45C3-BB6F-11DABAF28674

ウルグットに行く途中に見つけたサマルカンドでひたすら目立つ建物。
高い建物が周りに無いため、これだけがニョキっと突っ立ってる。見かけもなんだか個性的。
タクシーの運転手にあれはなんの建物かと聞いたら、なんと個人宅らしい
これ、上の部分どうなってるの?
建築基準的に大丈夫なのかな?
あとで地元の方に聞いて知ったのだけど、ここは「サマルカンドのサグラダ・ファミリア」と呼ばれている建物らしい!
サマルカンドで時間を持て余した時には見に行くのもアリな場所。
EDB48F51-406F-4818-816A-02EAB65506BB
C4647797-9860-46EE-B6CC-288DB088AE92
1EE74024-9F86-41F1-BFD3-021A857379DA

そしてここも私的サマルカンドの好きな場所。
サッカー競技場近くにある交差点のモザイクアート。
この写真が撮りたくて、わざわざタクシーで向かいました。
 515504B4-688A-4BCE-A3FB-D8E97B6E609E
C93DFD4D-3D28-4640-A982-DE0B90C50406
64ADE863-367B-4585-ACAD-B73B0C04C136
086E5A44-0551-48EF-A9BF-E2346A11B78B
B1FBADBE-9444-43C4-AA23-F77ED01063E9
43624BCC-0E62-464E-B8D8-C91D65061439
7F11BE4C-472E-4111-B227-6E637CFF3C65
1E82B87B-217E-4221-BA3B-65ED3E4D6671
31FD3C2A-22E7-4A8A-A8C0-0B9219BCBA15

 
「ここで降ろして」と運転手さんに言ったら「何故こんな何にも無い場所で?」って顔された
でも、このモザイク画、凄くない?作者や制作年を知りたい。

その後、ジョブバザールへ。
やはりここも半分閉まってました。
60A01B47-7000-4B3A-8B34-49E4BC9B88ED
0587623A-10BF-4D1B-A959-BD46DACA7040
 
私と娘はここでトイレ休憩。
私見だが、辺境の地へ海外旅行に向いてる人、向いてない人を見極める一つの要素として、「どんな場所でも用を足せる」というのがある。
例えばここのトイレは、ドアは個別にあるけど、中に入ったら一つの部屋に穴だけ空いてるトイレが5つ(笑)(笑)娘と知らないおばあちゃんと尻を並べて用を足す
でも、このトイレはチップ制のトイレだからまだマシな方。と、いうか、トイレがあるだけマシ。
CEDAFE35-69F2-4C39-9D4A-E6347EC234DD
90F0A07D-F725-4620-BE67-5BE92712A1E2

そんなこんなで、サマルカンドの旅は終了。
夕方、駅に向かう。
この日は再び寝台列車に乗り、ウルゲンチへ向かうもである。

サマルカンドの駅に向かう途中Beruni通り沿いの柄アパート。
タクシーで駅に向かう途中で見つけてしまったため、一旦駅に着いたものの、どうしても撮影したくて家族を置いて走って戻り撮影。
で、撮影に夢中になり電車の時間に間に合わないと思った私はタクシー捕まえて再び駅へ
今回のサマルカンド旅行、本当にマイナーな場所しか紹介してない…。
90404BB9-9AE2-4FCB-BBF3-3E465514A479
67CDEC5C-B246-4390-A343-B6005AFCE19B
C7B816B8-D729-4643-91CE-86F27A2F8927
438DF982-B32E-4F31-AF2B-B93E78462560
A9C83416-85E7-425B-A0BB-FBEE80B94AB1
F455AD13-80BD-4B65-BB0A-EA7505B92EBF
EBE2A83C-9142-4F97-9804-FFE88E9DC88B
AC4EAF43-1931-4DA3-AE18-B6AE6DC1F13C
785E479A-9B35-46DC-94A1-FE7487684E1D
847B8CAB-6DD7-4202-8D22-65CA6D37EFA9
6EAD4629-138C-4EDF-8B1E-44E67CF6F2C9
9F74B979-76AB-4F94-83FD-8C714C0EB509

ちなみにトラムの写真もこの辺りで撮影出来るので、トラムファンは是非撮影しましょう!
67416205-5D63-4614-A7B1-771B4A2AEF88
9C334048-AADA-4187-81E6-43A82DC3735E

そしてそして、サマルカンドの駅もこれまた素晴らしい!
ステンドグラスがあり、まるで教会のような荘厳さ。そして重厚感。好き!!
E5F43439-F379-4B88-BB98-850C0FDBEB81
04DD3463-4EBF-45C9-9957-9B77EF531F0A
6621603F-EF84-4E4F-90DC-080B4A493FE0
6CE15E2F-A1D4-4256-B298-DA9BA12AF7FE
7F27E099-EB6E-4D61-A161-8822885B65B1



さて、寝台列車。
今回は2等車両。
二段ベッド楽しい!!
3A67A6E8-67EB-462F-9B4A-70992135FA47
 

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045