• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

コメントいただいた!

先日、イギリスらしい英語表現について少しふれたところ、Floatingさんからコメントをいただきました。

それは、、manage

日本人で知る人は多くないと思うんですが、 manage to 動詞 で「うっかり、~しちゃった」という失敗を意味するんです。

これ、私もロンドンにいくまで知らなくって、同僚がメールで、I managed to leave it behind. つまり、「ごめん、うっかり忘れてきちゃった」と言ったんだけど、最初見たときわからなくって、おもわず辞書をひいちゃいました。

コメント有難うございました!

こういうように現地に行ってみないとわからないことって結構あるなーと思います。

さて、今日はイーリング区長からのビデオレターで気になるフレーズについて。これはしゃべり言葉なので比較的平易なんですが、それでもやっぱりUKの英語ってどこかかっこいいなと思えるのがいくつか。

一つ目は

72 people contracted to Covid 19

つまり、「コロナに感染した72人」ということなんですが、動詞でcontract を使っているところです。この言葉は名詞だと契約という意味で、ビジネスでは頻繁に使うのですが、「感染」という意味で contract を使うというのもあります。つまり、病気と「契約」しちゃったというような雰囲気でしょうかね。その他、同盟を結ぶとか結婚するとかいう意味にも使いますね。

次はまあ普通といえば普通なんですが、

However, the outbreak at Hillingdon Hospital this week, shows us how we cannot be complacent.

の文章の complacent という単語。わたしもロンドンにいるときは普通に使っていましたが、「自信過剰になる」とか「自己満足に陥る」とかいうニュアンスかと思います。英検だとおそらく1級の単語本に出てくるレベルですが、しゃべり言葉でこの辺がさらっとでてくるのが素敵な感じがします。

そして最後がまさにネイティブの技というのがこちら。

Hairdressers as well can also open as of last weekend.

「美容室は先週末と同じように営業可能です」

ということなんですがこの as as の使いかたですね。 学校ではas good as なんて習いましたが、ネイティブはas as をひとつのフレーズの中に入れ込んできますね。我々が学校で習うのは、 you have as good a car as he has. くらいまでだと思うんですね。

こういうのを聞くと、やっぱりネイティブだなーという感じがします。私では絶対に無理です 笑。

もしご興味のある方は、以下のビデオレターをご覧ください。

イーリング ビデオレター

おわり。

続きを読む

ブログ紹介

ロンドン生活事情

http://happylondonlife.blog.fc2.com/

ロンドンでの生活、英語との格闘等、リアルに描きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045