• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【3Dスキャン補足編】ソリッド化して重くなったデータを軽量化する方法

カテゴリ タイ

こんにちは、hisakrapです。(^^)/

1/6スケールHONDA CB750Fの3Dスキャンの続きです。

今回は、Part8の記事の補足です。

【3DスキャンPart8】3Dスキャンの壁にぶつかる

Part8のおさらい。

下の図は、クランクケースのスキャンデータです。(ply形式)

約8MBのデータになっています。

下の図は、stlファイルに変換したデータです。

スキャンデータの頂点を減らさず、そのまま変換した状態で約45MBに増えました。

下の図は、FreeCADで1時間かけてソリッド化したデータです。

データ容量が175MBまで増えてしまいました。

キレイにスキャンできたとしても、ソリッド化した後にデータ容量が大きくなってしまうとCADでの扱いが困難になってしまいます。

そのため、Part8の時点では、暫定として軽量化したデータを使っておくことにしていました。

下の図は、スキャンデータの頂点を1/10まで減らした状態のソリッドモデルです。(約17MB)

おさらいは、ここまで。

ソリッド化データの軽量化

キレイにスキャンできるのに、そのままだとデータが重くなってしまう。

だからスキャンデータを粗くして、データを軽くする。

これは非常にもったいない!

なんとかキレイなスキャンのデータを維持して、ソリッド化したデータも軽くしたい。

Part8以降、この課題を模索していました。

そして1つの方法を見つけましたので、ご紹介したいと思います。

分割してアッセンブリーする

方法はいたって簡単です。

ソリッド化したデータを一度分割し、アッセンブリーとして組み合わせるだけです。

図で説明します。

3Dスキャン→メッシュ化→ソリッド化、ここまでは以前と変わりません。

下の図は、先ほどの175MBのモデルです。

この175MBのモデルに、作業平面を作成します。

作業平面を使ってスケッチ平面を描き、モデルを分割します。

もとのデータが重いので、この分割も30分以上かかりました。

分割したデータができました。

モデルを半分にしましたが、データ容量はまだ157MBあります。

最後に、分割したモデルをアッセンブリーします。

下の図は、モデルの分割を間違えておかしなアッセンブリーとなっていますが、

157MBのモデルが2つアッセンブリーされて

15MBのデータに変わりました。

その他の事例

下の図は、頂点を減らして軽量化したシリンダーのモデルです。

約18MBあります。

下の図は、分割してアッセンブリーした状態ですが、

約2MBまで軽くなりました。

まとめ

理屈は分かりませんが、1つのデータで扱うより分割してアッセンブリー化した方が軽くなることは確認できました。

これで、スキャンの精度を落とさず、ソリッド化してCADに組み込むことができます。

モデルを一度半分にしてアッセンブリーするだけで、データ容量が1/10くらい軽くなりますので、難しいことはありません。

多少時間はかかりますが、空き時間をうまく使えば効率よく作業できると思います。

参考になりましたら、お試し頂ければと思います。

続きを読む

ブログ紹介

キャリアアップして海外で暮らす@thailand

https://hisakrapbkk.com

バンコク在住です。 42歳で転職してタイ駐在員になりました。 転職に成功してキャリアアップできたので、更に上を目指して挑戦中です。 WordPressを始めたのも何かの縁だと思いますので、この縁が未来に繋がればと思っています。 まだ発展途上のブログですが、多くの方に見て頂けるよう頑張ります。

カテゴリ タイ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045