• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

夏といっても違うのです。。

これは依然にも書いたと思うのですが、日本の夏とロンドンの夏とで大きく違うことは、、、、、、、

花火。

日本では言うまでもなく、これは夏の風物詩。最近は多くの若者が浴衣を着て実にいい傾向ですよね。

一方、ロンドンでは花火は冬の風物詩。11月にあるガイフォークスデから始まり、12月31日の年越しがピーク。夏は夜9時くらいまで明るいので花火にはふさわしくない!というのが大きな違いです。

二つ目は、「蚊」

蚊がいない!これはすばらしいことです。なので、ロンドンのいたるこころにある公園のベンチや芝生の上で、短パンTシャツでゆっくり本を読むということができる。。。。これ本当に素敵な時間です。実にささいなことなんだけど結構これは大きい!

3つ目は海水浴

東京近郊というと、海開きととともにとにかく人々は週末海にダッシュ!湘南なんかはいうまでもなく、、、そりゃ島国で四方を海で囲まれているから、、、、じゃ、同じ島国のイギリスは? ロンドン在住時には、「海行ってきた!」という声はほとんど聞いたことがなかったです。

たしかに、イングランドの南、それこそイーストボーンからブライトンあたりなんかは散歩にはもってこいって感じだし、ウェールズの南のほうもかなり素敵なところは多いと聞きます。ただ、海水浴に家族でっていうのをほとんど聞かなかったですね。私がしらないだけかしら。。。

4つ目は「とりあえず冷えたビール!」

ロンドンでは年がら年中ほどほどに冷えた程度のビールでして、決してジョッキが氷結していることはないし、キンキンに冷えていることなどございません。いつもぬるいと冷えているの間くらいです。なので、これを期待すると100%裏切られます。そして夏にはなぜか、ピムスが人気ある感じでしょうか。これちょっとググってください(どんだけ手抜きのブログ、、)。

私的にも多くのLondoner的にも「え、ピムスおいしくないっしょ」という感じなんですけど、どうも宣伝のおかげで風物詩化しているような感じでしょうかね。だまされたと思ってご旅行のときにはぜひ注文してくださいませ。決して味には期待しないで。。。

おわり。

続きを読む

ブログ紹介

ロンドン生活事情

http://happylondonlife.blog.fc2.com/

ロンドンでの生活、英語との格闘等、リアルに描きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045