• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Expsure

もうずいぶん前になりました、思えば4年前、ロンドンに赴任したころ、そしてその前、英語に一生懸命だったころ(今もでしょ。。)、現地ネイティブとのディナーをこなすと、必ず悪酔いしていたのを思い出します。

楽しいディナーなのに。。。

そして同じ量のお酒を飲んでもかならず二日酔いになる。。。

なぜかを自己分析したのですが、おそらく、飲むという行為と同時に、必死でリスニング、必死で英作文をするわけですから、疲れちゃうんでしょうね。

要は飲みながら英語の試験やってるようなもんで。。。

とくに気を使うディナーの場合は本当に必死で聞いて、必死で英作文するわけですので。

それが赴任して1年くらいになると、そうでもなくなっちゃったのです。

そう、慣れなんですね。

ロンドンで通勤していた時は、夕刻まで英語、家に帰ったら一人なので、まあしゃべることはなし。

一方、毎月出張があったのですが、そのときは現地の人間と数日間行動をともにするわけですので、ずーーーっと英語。

あたりまえですが、朝食から会議からランチからディナーまで。

こういう英語 Exposure にどっぷりつかるとやっぱり慣れていくんですね。

そして4年以上が経過、先週はアメリカからVIPが来て会議とディナー。今週も別のゲストが来て会議とディナー。

でももう悪酔いはしない。。。。

どうも耐性が続いているようです。

人間というのはいろんなことに慣れるようですので、もしどなたかこういう経験をされている方がおられたら、ぜひとも日々の読むもの聞くものを英語にして exposure を高めますと、そのうち耐性がついちゃうかと思います。

私の感覚では、ネイティブに近づくたった二つの方法は、子供のころから現地で育つか、現地の人と結婚して10年以上生活をともにするかなのですが、やっぱりこのふたつって exposureが濃密なので、やっぱりそりゃそうなんだろうと思います。

現地で仕事しているだけではそうはなりません。

ということで本日のお題は「英語漬け」でした。

わおり。


続きを読む

ブログ紹介

ロンドン生活事情

http://happylondonlife.blog.fc2.com/

ロンドンでの生活、英語との格闘等、リアルに描きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045