• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

アフガンの女性の目は世界で綺麗。Ampangアンパンのアフガニスタン料理店:後編。

 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>


・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

 

KLの日系新聞の記事のブログ編です。新聞では写真など枚数など限られているため。

後編・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メニュー表紙は、イラン、砂漠、ラクダのアフガニスタンを思わせます。

 

ペルシャ料理店に多いジュウタン部屋と言うか、 ジュウタンお座敷だ。

外の空気が直で入って来るマレ―シアならではの店の構造。

 

時間によって、バンドの演奏あり。マレーシアの各国外国レストランは、

こういう趣向をめぐらすようだね。当然自国の歌も音楽もあるのでしょう。

 

 

 

ペルシャ・スペシャル4人前・・RM100ってのもある。

 

 

「BADIMJAN」「BORANI」 RM13

アフガニスタイルというBORANI(ボラニ)は最初見た時、肉だと思った。

よ~く見たら「エッグプラント、つまりナス」だった。


皮剥いたナスを縦に切り、焼いた後、ヨーグルトソースをトッピング。

 

それにこの大きな「Naan」が付く。ビスケットのような食感の焼き方。

 

「KABULI PULAO」RM21   パラウとか、パロウとか言う。

炒めご飯、漬け込んで焼いた柔かいラム肉とカリカリに揚げたキャロット

ドライフルーツ、辛くないスパイスなど、サッパリした味で美味しい。

 

 

やはり、食べきれず、お持ち帰りになる。

 

家で、トースター使って再度焼く。

 

 

ピザ風に盛ってみた。 

 

料理に脂っぽいものはなく甘いものも無い。あっさり系が多く、地域柄

魚介類メニューは無い。行ったことのないアフガニスタンという国。

国情の不安はあるけど、現地ではもっと美味しい料理も沢山潜んで

いるのでしょう。KLでアフガニスタン専門料理店、中々ないですね。

 

余談ですが、女性スタッフの綺麗な顔と姿。ロンステおじさん、料理じゃ

なくてマイッタね。知ってましたかアフガニスタンの女性の目の美しさは

世界一だってこと。


女性が一般的につけるカラーコンタクトの元の発想は、アフガニスタンの

女性の目の美しさに憧れたからじゃないだろうか。澄んだブルーやグリーン、

奥深い優しい茶色系など色んな目の女性がいるみたい。顔立ちもそうだけど

実際彼女たちを見てホントに真剣に美しいと思った。


行った日はアイドルタイムで、客が誰もいなくて、社長と社員が12名で

店内の隅で会議していた。アフガン女性も4名いた。その女性達が綺麗

だった。会議中だし、普通、客を入れないと思ったけど、入れてくれた。

 

これは参考まで:もっとグリーンとか、澄んだブルーとか奥深い茶色とか。




https://www.flickr.com/photos/centralasian/8539564727

何かを訴えかけているグリーンの瞳。これは、賞を取った、とてもとても

有名な写真。この女性は「アフガンの少女」と呼ばれて知れ渡りました。

他、アフガンの女性の目・・・参考までにここ




 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ           


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045