• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

愛犬の緊急手術

体調不良のワンコが 結局 手術することになりました。
 
 
 

自分らしい暮らしづくりを

「訪問片づけレッスン」でお手伝いします、

片づけコンサルタントのクローバー吉川絵美子クローバーです

 

 
 
 
2月の初旬より 体調不良だった
我が家の ワンコ(6歳)
 
 
最初は 胃炎が疑われ 点滴をして帰宅。
 
 
しかし その後も 嘔吐が止まらず
血液検査の結果 膵臓の数値が悪いので
膵炎ではないかということで 治療を開始。
 
 
元気な方だったので 入院せず
毎日 通院して 点滴治療を続けていました。
 
 
ところが 毎日 病院に行って治療を受けているのに
全然 調子が戻らない。
 
 
それどころか 少しずつ 調子が悪くなっているような?
 
 
1週間の点滴を続けて
再び 血液検査をしたところ
膵臓の数値は良くなっているということで
在宅で 薬を飲むのでいいですよ。となりました。
 
 
しかし めちゃくちゃ調子が悪そうで
病気になる前より 悪化している・・・・
 
 
だんだんグッタリしてきているようで
家で見ていても 気が休まらず
(犬は寝ているだけなのですが)
ネットで 犬の病気のことを調べまくって
落ち着かない日々を過ごしていました。
 
 
何か もっと他の重大な病気があるのではないか?
 
 
 
そして19日(月) 再び病院に連れて行き
今度は 別の検査をしてもらったところ
これは 膵炎ではなく 腸ではないか。
 
 
CTやレントゲンでは 限界があるので
すぐにでも 開腹手術を受けた方がいいということになり
別の病院に転院して 緊急手術となりました。
 
 
 
 
 
 
{C30B1441-4B63-4808-A399-6B07B5FFFDAD}
 
手術を終えて 集中治療室?にいる うちの子。
 
 
飼い主が来たのを察知して
体を起こして 座っています。
 

 
 
 
{EFF043AE-0E88-437D-A975-E27E578ED7C8}
 
顔が思ったより しっかりしていたので
安心しました。
 
 
執刀してくださった先生からも
手術は成功で 問題ないとのこと。
 
体調が悪かった原因もわかり
それは 手術で取り除かれました。
 
しかし 腸を切ったので
1週間は 入院とのこと。
 
 
 
 
{97BD1E8F-D72B-4E35-A36A-000A8CC7FF7A}
 
あんよの 点滴が痛々しいです。
 
(お腹の傷の方がもっと痛々しいのですが
 そこは 怖くて直視できず・・・)
 
 
 
とにかく 今は 快方に向かっています。
 
 
手術以来 毎日 病院に面会に行き
そのたびに 少しずつ 回復している様子を見て
安心しつつ でも また 調子が悪くなるのではないかと
心配になり、 自宅にワンコがいない寂しさで
胸が押しつぶされそうになっています。
 
 
 
という訳で ブログもなかなかかけず
すみませんでした。
 
 
 
片づけの現場に行く予定も
ほとんどキャンセルさせていただいたので
家にいる間は 家事をしたり
ウォーキングしたり TOEICの問題集をやって
気を紛らわせています(苦笑)
 
 
 
 
順調にいけば来週には 退院できるはずなのですが
それまで もう少し 心落ち着かない状態が続きそうです。
 
 
 
我が家の場合は たまたまペットでしたが
これが お子さんが病気で入院とか
家族の介護だと どうやって心のバランスや
相手と自分との境界線を守りながら
生活していくことができるのだろうかと
考えてしまいました。
 
 
 
入院中 私にできることは
1日1回面会に行き ワンコの体調を把握すること。
 
 
その他にできることはないとわかっていても
どうしても 心配ばかりしてしまう・・・。
この「気持ち」を整理が一番難しいですね。
 
 
 
幸い家事については 日ごろから片付く仕組みができていることで
特別 荒れることもなく、過ごせています。
料理が作れない、掃除ができなくて 家がめちゃくちゃ・・・という状態にはならないので それはこれまでの自分に感謝というか、助かっている部分です。
 
 
 
心が落ち着かないと 部屋や暮らしがとたんに荒れるというのは 誰にでも起こりうることですが 根本的な片づけをして「片付く仕組み」ができていれば 環境も心も 土台から崩れていくことはありません。
 
 
 
改めて 暮らしのベース(土台)が整っているって
大事なことなんだなと実感しています。
 
 
 
 
 

いつも応援ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

続きを読む

ブログ紹介

心を整える片づけレッスン

http://ameblo.jp/thegreendaisy/

海外駐在専門の引越し、帰国時の片づけのお手伝い、駐在員奥様専門の英語レッスン、帰国子女向け子育てコーチングを承ります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045