• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【TOEIC】5月20日テストの概要(リスニングパート)

 

終わってすぐに書きたかったのですが

遅くなってしまいました。

 

 

(最近 企業さんと契約して 新しい仕事をはじめまして

 連日 そちらの方で 忙しくしており すみません)

 

 

さて 5月20日のTOEICのテストから

当日のテスト内容と傾向をまとめてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【難易度上昇中?】

 

 

2016年から 新形式になり 全体的に難易度が上がっている傾向にありますが

今回は その中でも かなり難しい方だったのではないでしょうか?

 

少なくとも 前回の 1月受験の時よりかは

かなり難しい問題が増えていると思いました。

 

得点は偏差値なので 問題の難易度が自分の点数に影響することはないと言われていますが、

990点の満点を目指す人にとっては より難しくなったと言えるでしょう。

 

 

 

 

【パート1】

 

新形式で問題量が 10問から6問に減り、

ここは むしろ 易しくなっている気がします。

 

今回も 特に紛らわしい表現や

写真をよく見ないといけないような回答はなく、

見たままを応えればいい感じでした。

 

 

【パート2】

 

最近 特に難化の傾向があるパートです。

 

問題も 5W1Hでないものが増えました。

 

問題: 明日のプレゼンは パティーだっけ それとも 私?

 

のような雰囲気の 選択質問がありました。

 

 

さらに 「斜めからくる回答」が増えていて

(質問に対し 素直に回答せず 予想外の応答をする問題)

↑のような 2択の質問に対しても 答えは

 

「 だって 君は先週やったんじゃなかったっけ? 」

 

 

質問に まさかの質問で返すような回答もありました。

 

 

高得点を目指す人は 問題の疑問詞だけを聴いていてはだめで、

質問全体を 回答の選択肢がすべて読み上げられるまで覚えていられる「短期記憶力」が求められています。

また 不思議な回答が多いので 自分がその場にいる気持ちになって よく状況を判断しないと

英語の意味だけ追いかけていたのでは 答えられない問題が増えていると感じました。

 

英語力だけでなく 人間としての「空気を読む力」も求められている??

 

 

【パート3】

 

長い会話を聞き 3つの設問に答えるパート。

 

ここは あまりいつもと変わらない印象でした。

 

設問のパターンも決まっているので

しっかり内容を聞けば 答えられる問題ばかりです。


後半に出てくる グラフやチャートの問題は

そんなに考える必要もなく

見たままを応えれば 大丈夫な感じで

そんなに 「ひねり」はなく 素直な印象でした。

 

 

 

【パート4】

 

問題文を先読みしなければ 状況把握に時間がかかり

回答が難しくなるパートですが

今回は 問題の会話がかなり長いものが含まれていた印象でした。

 

 

設問内容や回答の選択肢も割と複雑で 類推しなければならないもおが多く、

回答するのに時間がかかったものがいくつかあり、

先読みまで 手が回らなかった問題が1つか2つありました。

 

もっともっと 読むスピードが求められているのでしょうね。

 

 

 

以上 あくまで個人的な感想ですが

リスニングパートの所感でした。

 

 

 

毎回 リスニングパートは 100%か

落としても 1つか2つ程度を目指しているのですが

今回は どうなるでしょうか?

 

 

自分の実感では 問題の選択肢を読むのに手をとられて

1つは確実に聞きとれていないものがあったので

パーフェクト回答は難しいと感じています。

 

 

難易度の感覚としては

TOEICの公式問題集vol3の 

TEST1 よりは やや難しく

TEST2 よりは 簡単という印象でした。

 

 

900点以上の高得点を目指す人には こちら おすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

また結果はご報告しますが(1か月後)

次回 忘れないうちに リーディングパートの所感も書いておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

ブログ紹介

心を整える片づけレッスン

http://ameblo.jp/thegreendaisy/

海外駐在専門の引越し、帰国時の片づけのお手伝い、駐在員奥様専門の英語レッスン、帰国子女向け子育てコーチングを承ります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045