• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Ikueの今週の英語 Vol. 69 Speaking up for Justice

こんにちは、Vector講師のIkueです。
第69回目の今回は

Speaking Up for Justice

について話をします。




私の生徒さんたち、
日頃からいろんな話をシャアしてくれるんですが、
その中でこういう話を聞きました。

仮にあきらくんとしておきましょう。

あきらくんが、ある日、
一緒に働いている同僚たちとご飯を食べに行った時に、
同僚の中のある日本人が、同僚の韓国人に
あきらくんが言われるとむかっとくる日本語のフレーズを教えて、
その韓国人が、彼にそのフレーズを日本語で言ったそうなんです。


それに対して、いい気持ちがしなくて、
なんと言っていいかあんまりわからなかったとのこと。


こういう場面だけではなくて、
日常でも、自分の境界線を無視して
ズタズタと入ってくる、無神経な方は時々いらっしゃいますね。

そこではっきり意思表示をしないと、
人はどこまでもズカズカ入ってきますね。


日本人は、
文化的にとにかく「いつも他人には丁寧に接する」という
意識がすごく根強いからか
常識的におかしかったり、
自分の心情に反していても
言い返さないことがあるんじゃないでしょうか。


海外では、
この「いつも他人には丁寧に接する」だから「相手も丁寧に接してくれる」
というのは通じないことも多いです。

そこで、大事なのは、
Speaking Upすることを覚えること!

ここでは、
相手に自分の心情を損ねられて
不公平だと感じ時に使える表現をみてみましょう。


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

<断り>ここで紹介した表現は、不快感を割とストレートに表現したものなので、
会社のボスや目上の人、あまり知らない人に使うときは、よっぽどのときだと思った方が良いし、声のトーンも気をつけて見てください。
フレーズを感じて使って見てください。


"Excuse me? What did you say?"
「えっ、今なんて言ったの?」

"I didn't like what you said."
「あなたが言ったこと気に入らないわ。」

"That's not very nice/polite to say that."
「そんな風にいうのはあんまりよくないよ。」

"Please aplogize to me."
「謝って。」

”You should know better."
「あなたもっと物事知らないといけないわよ(そんないう位の次元じゃダメねっという感じ。)

"You're rude. Don't talk to me like that."
「あなたは無礼だね。そんな風に私に話しかけないて。」


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


じゃあ、逆に、
誤って相手に不快な思いをさせてしまったら、

"I'm sorry if I upset you/if I made you upset. That wasn't my intention."
「不快な思いをさせてごめんね。そんな意図はなかったの。」

"I'm sorry I hurt you. I was careless."
「傷つけてごめんね。注意が足りなかった。」

"My apologies. I'll never say that again."
「ごめんね。もう二度と言わないね。」


こんな言い方もポンっと出てくると素敵ですね。


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

最後に、
ハワイに伝わる癒しの言葉で、
Ho’oponopono ホ・オポノポノという心の洗浄方法があるんですが、
その中にある、4つの魔法の言葉があります。
それが、
「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」
"Thank you"   "I'm Sorry"  "Please forgive me"   "I love you"どんな言語でもこれらの言葉はとても大事ですね。

言葉は人を生かしも殺すもする諸刃の剣です。
大事に使いましょう。

Thanks for reading! See you next time!

Ikue



 2018 Ikue Ueno. All rights reserved.
内容の無断転載を禁じます。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
このブログはVector International Academyの英語教師・スタッフのブログです。

〇ベクターへのお問い合わせはこちらから info@vectorinternational.ca

〇 Facebook

〇 Instagram @vector1199

〇 学生さんのブログ:エリーのVECTOR潜入レポート

〇 英語が話せない日本人を8週間で変える語学の訓練校 Vector International Academyウェブサイト

〇 マンツーマン英会話 300名以上の体験談

〇 無料留学相談 カナダジャーナルウェブサイト

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●

続きを読む

ブログ紹介

カナダジャーナル 留学情報

http://blog.livedoor.jp/canadajournal/

カナダジャーナル留学カウンセラー、英語チューターが、バンクーバーオフィスから最新カナダ情報を発信

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045