• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Ikueの今週の英語 Vol. 74 Speaking up for Justice Part 2 その後 Customer Service

こんにちは、Vector講師のIkueです。
第74回目の今回は

Speaking up for Justice Part 2 その後 Customer Service
について話をします。


前回のブログで、(クリック)
思いがけなく差別的発言を受けたエピソードの話をしたんですが、
その続きがありましたので紹介したいと思います。


実は、私が前回差別的発言を受けたことに関して
日本的な感じであれば、泣き寝入りして黙って忘れるようなところもあると思いますが、
ここはカナダ、しかも、#metoo運動、LGBTQ問題、BlackLivesMatterのように人権運動に関してすごく敏感なところ。発言することはとても大事。


私も、ここぞときちんとした形でスーパーのマネージャー宛てに
Websiteからクレーム(英語では、File a complaintと言います)を送ることにしました。


早速、
マネージャーからメールでの連絡が来ました。
investigationをしたいので、もっと詳しい説明をしてくれとのこと。
そこでその時のレシートの写真を添付して送りました。


レシートには、POSシステムのおかげで、
購入した日付と時間、そしてCashierの名前か番号が記載されていますね。

1週間ほどしたら、
マネージャーからFollow Up メールが来ました。

これが次のメールです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

Good morning Ikue,

I have been away but have had a chance to talk to cashier # 288. The cashier was very surprised as she is Russian with a thick accent and she did not understand what ESL is. She asked what ESL was. She is a very quiet person and is almost too quiet.

 

I have put a letter in her personnel file and explained that we have to take and unload the baskets.

 

I do apologize again for any inconvenience.

 

Sincerely, 

Name


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

要約すると、レジ係に話をしたら彼女はすごく驚いていて、しかもESLという言葉さえ知らなかったとのこと。彼女はロシア人で、彼女自身アクセントも強いし、静かな人であるということ。そして、これからは、バスケットはレジ係自身が片付けるようにという指示をしたとのこと。


本当に彼女がESLという言葉を知っていたのか、知らないふりをしたのかは定かですが、
これ以上追求してもしょうがないのでメールの返信をして
investigation(調査)をして素早く対処してくれたことに対してお礼を言いました。


そうして今度私がストアに来たらカスタマーサービスで
封筒を用意してあるのでピックアップしてくれと言われました。


その封筒を先日取りに言ったんですが、
中に入っていたのは、なんと$50相当のストアのギフトカード!


マネージャーの真摯な態度と
対処の仕方に感心しました。

プロのカスタマーサービスですね。

私自身ももちろん何かもらおうとしてやったわけじゃないです。


でも、こういう経験は初めてだったので色々勉強になりました。
カナダ人の友達にも何人か同じ話をしたんですが、
どの友達も、起こった出来事に不快感を示して、
私の行動を支持してくれました。


Thanks for reading! See you next time!

Ikue



 2018 Ikue Ueno. All rights reserved.
内容の無断転載を禁じます。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
このブログはVector International Academyの英語教師・スタッフのブログです。

〇ベクターへのお問い合わせはこちらから info@vectorinternational.ca

〇 Facebook

〇 Instagram @vector1199

〇 学生さんのブログ:エリーのVECTOR潜入レポート

〇 英語が話せない日本人を8週間で変える語学の訓練校 Vector International Academyウェブサイト


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●

続きを読む

ブログ紹介

カナダジャーナル 留学情報

http://blog.livedoor.jp/canadajournal/

カナダジャーナル留学カウンセラー、英語チューターが、バンクーバーオフィスから最新カナダ情報を発信

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045