• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

愛犬

帰国して以来、休日の愛犬との散歩が楽しみになっている。

特に土曜の朝に天気の良い時は格別の楽しみ。

携帯持たず、鳥の声や日の光や緑を楽しみながら、人もほとんどいない住宅地をぶらぶらと愛犬とあることはとても幸せな瞬間。

もう彼女も14歳。人間でいうとそこそこのご年齢なんですね。

彼女が幼かった頃は、東大の近くに住んでいたので、朝なんかは目一杯リードを伸ばしてやるととにかく広場なんかで走り回ってました。からのペットボトルを突っついて走り回ったり、風が吹いたら舞う落ち葉を追っかけ回したり、とにかくその俊敏な動きとエネルギーにいつも感心するほどでした。

あれから約10年。寒い日や、暑い日は散歩にでたがらなくなった。

「おーいどこにいるの?、散歩だよ!」と声をかけてもダイニングのテーブルの下に隠れてたりする(笑)。

外に出てもあの時の歩きっぷりとは全く違い、引っ張ることもなければ、頑固に踏ん張ることもなくなった。

枯葉が風に舞っても追いかけることもない。

家から出るとちょっと足元おぼつかない感じでゆっくり歩き出し、5分、10分経つと、比較的軽快な感じの足取りになる。でも15分超えると、またゆっくりになる。

その姿を見ると「やっぱり年取ったね」と思うけど、一方で若かった頃より愛着を強く感じる。

なので彼女の歩きたいペースで、歩きたい時間、一緒に歩いてあげる。

ちょっと出て嫌だと言ったらすぐ帰る。

なぜなら私の散歩ではなくって彼女の散歩だから。

いつも同じコースなのに文句も言わない。

一方、人間様というのは年をとるのもなかなかむつかしそうだ。

老いているのに人に譲らなかったり、経験を語って口うるさくなったり、世代の価値観の違いを嘆いてみたり、老人同士でイジメあったり。。。

これからますます人は長寿になるということを考えると、「老いる」ということについて目をそらすことなくきちんと受け止めて、経済的なことや、家族との関係、日々の生活なんかについてしっかりと考えていく必要があるんだろうなと思う。

理想は、、、、うちの愛犬のように、穏やかに年を重ねたいものだ。

おわり。





続きを読む

ブログ紹介

ロンドン生活事情

http://happylondonlife.blog.fc2.com/

ロンドンでの生活、英語との格闘等、リアルに描きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045