• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Ikueの今週の英語 Vol. 64 日本人とオノマトペ Onomatopoeira

こんにちは、Vector講師のIkueです。
第65回目の今回は

日本人とオノマトペ
Onomatopoeira

について話をします。


先週、日本からバンクーバーに戻ってきて、
Jet Lagが3日間続いた私です。

久しぶりの日本で感じたことはいっぱいあったんですが、
その中で思ったことがありました。


日本の食べ物のメニューってなんでこんなにオノマトペだらけなんだろう!?


オノマトペっていうのは、擬音語、または擬態語と言って、
日本語ではよく副詞として使われます。


例えば、

ぎっしり、
くしゃくしゃ
こってり、
もこもこ
カリカリ。。。


日本人であれば、こういうオノマトペを聞くと、
その感じ五感で感じられる気がしますよね。


例えば、日本語の食べ物メニューは、

大根のシャキシャキサラダ   (とっても新鮮な感じ)
コリコリ砂肝ポン酢       (食感を楽しめそうです。)
とろーり卵のオムライス     (きっと半煮えでしょう(笑))
ふわふわかき氷         (氷と氷の間に空間がたくさんありそうで、食べやすそうです。)
がっつりチキン南蛮       (ボリューム満点そうですね。明日は朝食なしでも良さそうです。)
あつあつ鍋           (熱くて体あったまりそうです。)



半分カナダ人化している私の感覚では少し異常に感じられるほど
メニューがオノマトペだらけだなと思ったんです。


それからオノマトペじゃなくてもメニュー名に
やたら親切な説明が加わっているのもあります。
ツッコミどころ満載です。

例えば、

とろけるチーズ。
チーズはとろけて当たり前じゃないのか!?(笑)


苺づくしの苺パフェ
わざわざ苺づくしという必要があるのか!?(笑)


カナダのメニューにはそんな記述はほとんどない気がします。
メニュー名の下に小さく、英文一行ほどで、料理の説明が書いてありますが、
メニューの中にその記述を組み込むことはほとんどなく、本当にシンプルです。

ここも
文化の違いではないでしょうか。


日本語はオノマトペが豊かな為に、
言葉を多く語らずしても物事を伝えるすべを身につけたのでしょう。

それは、日本語の美しさであり、
カラフルだと思う一面、


このオノマトペによって
メニューの中に何が一体含まれているのか、
どんな風に調理されたのかを
疑問に持つチャンスを
逃している場合もあるのではないかと思いました。

つまり
化学調味料や、
遺伝子組み換え食品や、
その食べ物がどこで作られたのかなどなど、

例えば、
とろーりチーズと言ってしまえば、
どんな種類のチーズをいう必要もない感じ。

オノマトペに邪魔されて
本質を見逃す事のないように
してほしいなと
海外に住む私が思った事でした。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ちなみに、
旅行中、
私が気に入ったオノマトペは
母親がいう「ぱくぱくぱくぱく」
たくさん食べる私に対して言ってくれた言葉でした。


そして、

英語では、
こういう擬音系は
日本語ほどはないけれど、
ほとんど動詞として使われるようです。

次の回では、その英語について語ってみましょう。


Thanks for reading! See you next time!

Ikue



 2018 Ikue Ueno. All rights reserved.
内容の無断転載を禁じます。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
このブログはVector International Academyの英語教師・スタッフのブログです。

〇ベクターへのお問い合わせはこちらから  info@vectorinternational.ca

〇 Facebook

〇 Instagram @vector1199

〇 学生さんのブログ:エリーのVECTOR潜入レポート

〇 英語が話せない日本人を8週間で変える語学の訓練校 Vector International Academyウェブサイト

〇 マンツーマン英会話 300名以上の体験談

〇 無料留学相談 カナダジャーナルウェブサイト

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●

続きを読む

ブログ紹介

カナダジャーナル 留学情報

http://blog.livedoor.jp/canadajournal/

カナダジャーナル留学カウンセラー、英語チューターが、バンクーバーオフィスから最新カナダ情報を発信

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045