• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

冬時間

今日、ロンドン在住の友人のFBを見ていたら、いよいよ冬時間になるんですね。

私も何度か経験しましたが、その日寝るときには家中の時計の時間を遅らせないといけません。

私は一人暮らしでしたが、家に4つの時計があったので、ちょっと手間だったけど、なんか日本にはない「風物詩」のように感じて、そわそわしてやってました。

夏時間のことを、Day light saving って言います。Summer time とは言いません。

で、冬時間というよりは、通常に戻るって感じなんでしょう。

ロンドンの友人にその導入理由を聞いたとことで、元々農業の働き方からきたそうだってことです。

イギリスは、夏時間にしてもかつ、7月のlongest dayなんて朝4時くらいから明るくなりはじめちゃうから、遮光カーテンがなかったら結構辛い。冬の夜明けは朝8:30くらいなのに。。

そうすると、当然、夏が忙しい農家では、早朝から働き始めるというわけ。

そこで実態を時間として取り入れましょうよってことで、day light saving を導入したらしい。

これは私がイギリスで聞いた話なので、真実かどうかは知りませんが。。。。

でもなんかありそうな話かなと。

確か、day light saving が終わるときは、1時間寝坊できるんだったと、そして始まるときは1時間損しちゃうんだったと記憶しています。

そしてday light saving が終わって1ヶ月くらいは本当にgloomy な雰囲気。

朝は8時でも暗く、午後4時には暗くなっている。

でも11月に入るとクリスマスのデコレーションが街には施されるから、どことなくウキウキ感が出て来るのも事実です。

あー懐かしや、冬時間の切り替え。

行きたいなーロンドンに。

おわり。

続きを読む

ブログ紹介

ロンドン生活事情

http://happylondonlife.blog.fc2.com/

ロンドンでの生活、英語との格闘等、リアルに描きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045