• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

娘のバイオリン



娘のバイオリン経過です♪


順調に進んでます

最近、楽譜も目で追う事ができるようになり(指番号ですが)
音を言えば、AとEなら指を押さえて行く事が出来るようになりました。

5月からきちんとバイオリンを初めてから約3ヶ月は
なるべく、楽しくレッスンを進めて来たつもりですが、今考えると
本当に、忍耐力との戦いでした。
7/25/2017 バイオリン記事リンク


( ´∀`)つ

4ヶ月目の9月に入ると、新しい曲も1度でゆっくり私の指導の元弾く事ができるようになりました!!

11月の生徒の発表会に出演させるか、まだ検討中で
毎回の練習で、キラキラ星はまだ弾かせています。

今まで練習してきている事は、

開放弦の練習
イ長調の音階(色々なリズムパターン)
鈴木の教本と平行して、
『ちゅーりっぷ』
『かえるのうた』
『Are You Sleeping?』
『かっこう』

を練習させて来ました。

現在、鈴木の曲は「ちょうちょ」を終え
『むすんでひらいて』を練習し始めました。

『こぎつねコンコン』は、付点四分音符リズムが幼児には難しいですし
♪ファレラファミ~
の移弦が難しいので、『むすんでひらいて』を終えてから練習させようと思っています。

歌詞がある曲の導入は、初めに歌を唄わせてからバイオリンを弾かせるように。


まだまだ左手の平がバイオリンのネックに時々ついたり、
弓が曲がったりしていますが、
音はだいぶ綺麗になりました。

今日は、パパちゃんの前で
楽譜なしで、キラキラ星のアレンジ版と、テーマ両方弾く事ができました!!!

パパちゃんが、娘のバイオリンを弾くと(遊びで)
「パパ!!!ゆっくり弾いて!!!だめだよ速く弾いたら!!」

Σヾ( ̄0 ̄;ノ

私びっくり!?

速く弾かないでね。といつも私が言っているからでしょう。
アハハハ!!!


バイオリンの練習は、、、自分が疲れていると、、、
「も~~今日は嫌だな。。。」と思う事も多々。。。
何せ、小さい子のレッスンは大エネルギーが必要です。

でも、よほど疲れていない限り頑張ってます。


私の1/8と1/4の楽器を、信頼出来る弦楽器製作職人の友人に修理をしてもらいました

IMG_3403

1/8は私の初めての楽器で、私が小学1年生の終わりの頃から使用した楽器です。
(私はピアノを初めに習い始めました)
1/8をある先生の生徒さん達に又貸しした所、、、
かなり酷いダメージを受けて、返却されてきました。しかも返却は、母がかなり催促してから返って来たのです。。。。
右側のパフリング近くの端が、、、何度も何度も何かの上(床???)で引きずったようで、、
ニスも剥がれ、木が丸見えでした。。。木も削れていた。。。

どうしたら、こうなるんだろう???と言う感じ。。。

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

返して来た方も、、、修理して返却もしないなんて。。。。

私は、、、厳しい言い方かもしれませんが、
バイオリンを大事に扱えない子は、バイオリンを習う「心と身体」の準備はまだできていないと思うのですが。。。。


右側の1/4は、母と東京の先生までレッスンに通っていた時、
地元のローカル線は1時間に2本しかなく、、、
帰りの電車に間に合うように、プラットホームを走った所
私が転んで、バイオリンが下敷きになり、、、
裏板に約5cmほどの亀裂が入ってしまいました。
音には支障がないね、、とその時の先生は判断されそのまま使用していました。

友人には、その亀裂に専用のグルー(ボンド)を入れてもらいました。

もちろん、裏板に大きな亀裂が入ったバイオリンは何の価値もありませんが、
娘が使用するには、十分。

これは1/8 ↓
IMG_3404

手前のパフリング近くがガタガタですが、ニスを丁寧に塗ってくれたので
傷は目立たなくなりました。

これ、音が良いんですよ 1/4の物より音が良いですね~
鈴木の1971年製です。
私よりお歳のバイオリン

まだまだイケマスよ!!!

私が小1で使用していたのですが、
4歳の娘で丁度良いなんて~~~~
どんだけ、、娘は大きいんでしょうか。。。。あははは。。。。


これからも頑張ります



ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045