• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

モンテッソーリ教育



最近のオハイオはだいぶ例年並みの冬になりましたが、雪が少なくて助かっています。

それにしても、マイナス10度以下が本当に少ない今年。。。ありがたいです。



最近、娘のプリスクールでクラスが終わった夕方、両親参観?みたいなものがありました。
内弁慶の娘。。。なかなか、、、自分が親にみせたいプロジェクトを始めずでしたが、
徐々にクラスメートが帰って行くと、いくつものプロジェクトを私達の目の前に持って来て、
私達に自慢げに見せに来ました。

モンテッソーリのプリスクールなので、みんなでいつも同じお勉強をする学校ではありません。
棚に色々な教材があって、自分で気になったものを自分で選んだテーブルに持参して、自分で課題を始める。

かなり自主性が求められます。

(´・ω・`)

IMG_0462
これは、『文化的勉強から』地図の色塗り↑


IMG_0466
『数学的勉強』から、1から10の数え方+色塗り↑

パパちゃんは、娘が数を数えるのを一所懸命していると、親バカになっていました。

(・∀・)あははは。

IMG_0467
1から順にビーズと数字のカードを並べて行って、完成したら
紙に正しいビーズの色を塗って行きます。
もとにあった棚にお片づけもしなくてはいけません。

家ではできないけど、、、学校だとできるんですね。。。笑)

IMG_0471
終わったプロジェクトは、自分のファイルに自分でプロジェクトケースに入れに行きます。
もちろん、自分の名前の横に皆違うシンボルのシールが貼ってあります。
娘は、『救急車』
ファイルは大人でも重なってみづらくて、、、間違えていれる事も多々です。

金曜日に1週間分のプロジェクトを持って帰ってきます。


クラスは3、4、5(6)と縦割りのクラスなので、一人っ子の娘にはとても助かります。
キンダー(幼稚園年長さん)のクラスメートが小さい子のお手伝いを色々してくれます

まだまだ自主性は足りませんが、学校が始まった当初よりはずいぶん良くなりました。
これから2年ちょっとあるので、小学校に上がるまで
自分に自信をつけて欲しいです。


モンテッソーリ教育だから、、グループ行動の勉強はどうなるんだろう?と心配でしたが、
音楽、フランス語、外遊び、サークルタイム、ランチタイムなどはみんなで一緒に勉強、行動するので団体行動もお勉強できるので安心です。


この学校は本当に静かです。。。。
外で走り廻って遊んでいない限り、クラスを叫んでいる子もいない。。。
サークルタイムでぐずっている子がいたら、独りでテーブルに座らされます。
あまりに興奮して収集がつかないと、校長室で座らされています。。。

少し厳しい方のプリスクールですが、子供一人一人の個性を大事にしてくれ他人の子と比べませんので、マイペースで人前では静かな娘には合っているみたいです

そして、私とパパちゃんはここの校長が大好きです。
ガツガツとした経営者ではなく、『子供を愛する教育者』という匂いが漂った素晴らしい方です
先生方も皆学校が良いため、辞めないので入れ替わりがほとんどなく助かります。



ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045