• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

謹賀新年、2016年マレーシア元旦。新年、今の時間を大切に。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       

      

 

2016年マレーシア元旦。 

・・・・マレーシアで、こういう画を見ると「ドキッ」とします。

・・・・・・「やばいドキッ」じゃなく「嬉しいドキッ」・・です。

 ・・・マレーシアで、ふと、日本を発見して、心が和むからです。

 

 

 

遅れました、新年明けましておめでとうございます。昨年は有難う

ございました。こんなブログでも、見て下さる方がいらっしゃること

で、励みになっております。有難うございます。

 

YouTubeサイトも増やしてしまい、見たくもないのに、見ざるを

得ない時もあるかもや・・ですが、どうぞ今年も、応援のほどを

よろしくお願いいたします。

 

去年は、とにかくいろいろな事がありました。今年も多分、沢山ある

でしょう。ヒマを目指してやって来たマレーシアなのに、相変わらず、

こまごまと、やることが増え、何とも早ッ、いや、遅ッ?・・・・

・・・こんな歳でも、何とか前向きに生きようとしております。

 

マレーシアンとの、自然なお付き合いも多く、誘ってくれるだけでも

感謝せねばなりません。

・・きょうは、過去を振り返りながら、画像を、スクロールしながら、

進みます・・と。

 

・・来馬&定住のきっかけは。

①、シンガポール出発の「ヴァーゴ豪華客船6日間の旅」がマレーシア

  を知ったのが最初でした。

②、コタキナバルやペナンに住むのもいいかと思い「コタキナバル・

  ペナンの旅6日間の旅」にも参加しました。勇気がないので、

  ツアーだらけ・・でしたね。

③、肝心な「マレーシアの首都」を見てねえじゃねえの・という事で、

  3度目にやって来たのがクアラルンプールです。このゴチャゴチャ

  した、車のガーガー走る、空気の汚い?首都は、今まで住んでいた

  東京と似ているのに、イヤだったはずなのに、結局、大都市から

  逃れられません。

 

40年間しっかりサラリーマンより、他の人より明らかに少ない年金での

生活です。・・・・工夫と努力で、発見・再発見で、何とか生きます。

 

この濃いピンクゾーンがマレーシアです。

 

コタキナバルは、毎日、こんな感じでした。

 

一方、KL首都では、去年に、警察署関係の火事などもありました。

・・・ランダムに振り返ります。

 

   

 

首都KLでは、特に、例年になくヘイズが激しく、かなり心配視

されました。

 

 

 

マレーシア、ベントン地方では、こんなすごい水害も記録されました。

 

 

 

また、首都KLでも、都心なのに、こんなに凄い一時的な豪雨にも

見舞われました。・・・車内から撮影。

 

 

 

女性ドライバー・・立ち往生してました。それでも、避難までは

いきません。・・・その後、・・・車が動いて・・・自力脱出。

 

 

 

大好きな、ドリアン食べ放題に、ローカルとタイランドの「べトン」

まで行きました。トゲトゲの誕生日ケーキの作品が出来るほど、

「マレーシアのドリアンは美味しい」と・・マレーシアン達は、

異口同音に自負します。

 

  

 

12月、年末近くに、トライしたのが「南国でも出来る新巻鮭」です。

ブログ上、マレーシアでは注目されなくても、世界のジャンルの方で

興味があり、注目されたようです。

 

 

コイツが、縛り首ならぬ、縛り足・・・こうなり・・・・・・

 

塩漬けの後、扇風機と冷蔵庫で寒風ならぬ”風乾ダイエット”です。

 

 

おかげ様で、自然・岩塩・塩味の、抜群の「新巻鮭」が出来ました。

・・今回は、主に、筒切りサーモンステーキ用だけにしましたが。

 ・・・・・・・塩を振っただけのステーキより、中までじんわりと

         味のあるサーモンステーキが完成、旨かった。

 

 

マレーシアは、面白い凄い車が走ります。

 

 

これ等は、ちょっと前のブログにも載せましたが、下の車、目立つ

ため、リトルインディアのブルックフィールズと、ウェットマーケット

と、タマン・トゥンとで、計3回、目撃しました。

ドバイでたくさん走ってそうな車です。驚き桃の木、あきれた、です。

 

 

年末近くに、日本人友人がデンギーにかかり、本人は大変でした。

 

12月中旬にスターウォーズが公開。行ってきました。人気注目映画は、

混みます。すぐに観に行くのではなく、少し遅らせることと、都心の

映画館に行くのでなく、ちょっと近郊の映画館に行けばガラガラです。

・・・・シニアシチズン割引価格、いつもよりちょっと高かったけど、

RM9.43でした。

 

 

バットマンと、スーパーマンは、対決してほしくないんだけど・・

・・・coming soon・・・

 

さてさて・・・・

・・明日からのブログに載せますが、アマゾンでも、当時売れ切れ

続出だった「ミミクリペット」を、マレーシアから通販で買って、

日本の孫にクリスマスプレゼントしました。

 

・・世界で80万個売れたという、今でも売れ続けているという、

イワク付きの・・おもちゃです。コレ普通の玩具じゃありません。

・・ご存知の方、多いと思いますが、コイツ何とも可愛いんです。

 

(日本から、写メールで送ってもらいました)

   

 

   

 

マレーシア版で、こんなのが出来たら、スゴイだろうな。

 

今年もいろいろあるであろう・・マレーシア生活です。 

 

新年にあたって、今日は「普通じゃない普通の日」を迎えました。

ある人が言ってましたね。・・言葉は違いますが、確か内容は、

・・「あなたの今日ある日は、今は亡き人が見たいと思った日」

 ・・・・・だったかな。どんなに歳をとっても、「時」は大切。

いい「時」を過ごしたい。そう思ってこれからも生きていきたい。

 

有難うございます励みになってますお手数でもポチクリを嬉しいです。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045