• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

もうッ、年末というのに、デング熱にかかった。デンギーに効く特効薬を自家製で作った。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       

      

 

 

 

日本人友人が、かの 「悪名高き」誰にでも降りかかり得るという

「デンギー」にかかってしまった。抵抗力の問題もあり、心配に

なりました。デング熱の事、、自分達の事としてとらえ、ブログ

の上で、一度おさらいをする事にします。

 

ご存知、デング熱は、ネッタイシマカに刺され、潜伏期間があるが、

症状として・・・・、

①、急な高熱におかされる。熱はアップダウンを繰り返す。

(3~7日間の潜伏期間があるとされているが)

②、高熱は出るが、風邪のような鼻水や咳やタンなどの症状が無い

のが特徴。これって逆に、風邪との違いを見るのに、判断材料に

なりますよね。

③、頭痛、関節痛、筋肉痛、発疹、全身の痛みが出るのが特徴。

発疹は主に首の下胸廻り。他4か所くらい出てくる人もいる。

④、食欲がなくなり、腹痛や便秘症状が出る人もいるようです。

 

デング熱にかかったら、アスピリン系薬は、禁止。

・・・・・・・・・・・・・・(例えば、バッファリンなど)

デング熱には大きく分けて2つの種類がありますが、基本的には、

病院に行くことがまず大切ですよね。脱水症状が出るので、水分

補給も大事。デング熱と、デング出血熱があるけど、やはり

対症療法が中心になるんですよね。

 

治療法・・・今のところ、病院でなされる対策は・・・

1、効くような有効な抗ウイルス薬は無い。

2、解熱薬と点滴(輸液)が主な治療法。

3、ワクチンも世界で開発中だが、決め手は今のところ無い。

4、白血球&血小板の数値の増減が問題です。白血球Total WBC

   が4-11の間、血小板Platelet Countの数値が150-400の

 間が正常。人により、90とか67とか44とかになります。

 病院はこの数値を大事にします。

 

ひどい症状が続く。とにかくツライようです。何もする気が

しない。食べてないから身体はフラフラになる。頭がボ~ッと。

 

余談ですが、「デングの言葉の語源」の、説を、調査。

1、スワヒリ語がスペインに入り、ぶるぶる震える症状の事とか?

2、スペイン語で「気取り」らしい。関節痛で小股で歩くデンギー

の患者を意地悪く表現したとか。

3、イギリス人は「ダンディ熱」と言った。アメリカのある有名

な医師はこれを「骨折熱」と名付けた。当時、骨が折れたような

痛みが伴ったらしい。

 

・・・・さて、デンギーの語源調査はその位にして・・・・・ 

今回は、長年の友人(日本人)が運悪く、このデンギーにかかって

しまいました。一方で沢山の素晴らしいローカル友人がおりまして、

「日本人の友人がデンギーになっちまった」と言ったら、あちこち

から、いい情報が届きます。

 

その中で、パパイヤリーフジュースを作ってあげてはというアドバイス

が一番多かった。なので、自分で作ってみようと思い立った次第です。

あくまで、民間療法なので、薦めているわけではありません。

 

パパイヤの木を探すのに一苦労・・勝手に、もぎ取っちゃいけないと

思うし。そうしているうちに「家にあるので、葉っぱを切っておくから

取りにおいで」・・・・・・・とメールが入った。早速、急行した。

  

勿論、錠剤もある。市販のカプセルは高いと、ローカルも言う。無料の

葉っぱジュースが良いというわけだ。・・そりゃそうだ。

 

デング熱には、ローカルも苦労してます。マレーシアではいろんな

民間療法が考えられているようです。 

 

健康な自分たちも病人に混じって飲んだ日本人で、今までクアラ

ルンプールには、いないのでは?と思っている。クアラルンプール

では・・・と言ったのは、広いマレーシア、ジャングルに住んで

いる日本人もいらっしゃるわけで、こういう民間療法すでに自分で

作ってやってるかもしれない。

 

しかし、マレーシアに長く住んでいる日本人の方で、2回なった人を

2人知っていますし、ローカルでは3回ってのもいます。

”常連さんいらっしゃい”ですよね。そのローカルの知人では、廻りに

8人いるそうです。

 

明日は、その作り方です。実際の葉っぱをジューサーにかけて青汁を

作りました。普通ではやらないパパイヤのお茶まで自家製で作っ

ちゃいました。これがかなり美味しいお茶なのです。売れそうです。

商売やろうかな・・・と思うくらい美味しい出来上がり。

・・あくまで民間療法ですので、ご了承ください。

 

・・尚、世界中で、デング熱を治す薬が無い現在、現地のローカル

友人が、異口同音にこれは特効薬(?)だよと言っていることは事実です。

パパイヤリーフジュースが、血小板数値を上げる働きがあるそうです。

 

明日に詳しく作り方を書きます・・、簡単ですが・・・続く。

 

 

 

有難うございます励みになってますお手数でもポチクリを嬉しいです。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045