• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

たまに辛口言いたくなりますよ。人前で砂糖を食べるマレーシア人の子供の教育は?「イケア」で。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       

      

 

 

先日イケアに行った時、あの美味しいスウェーデンレストランで

いつものようにランチをした時の出来事です。

マレーシア人のやり方、考え方、行動パターンを少し垣間見た

ような気になった・・1日でした。

 

 

・・このレストランは、ムスリムさんに優しいレストランです。

さすが、ラマダン時には断食中ゆえガラガラだったけど、今は違う、

土曜、日曜はもちろんの事、平日でもかなりのムスリムさんを見る。

 

 

・・・ミートボールが美味しいし、サーモンメニューも美味で。

マレーシアでは珍しい生サラダメニューもあるし、パンだって

種類こそ変化ないけど、美味しい部類だ。ドッシリ重たいし。

 

 

揚げた鶏手羽も全員が注文するくらい人気メニューだ。自分達も。

コーヒーだって、マシーンから、熱々のまま注がれる。以前は

朝の30分だけ、それも会員だけお代り自由のサービスがあった

ような気がしたけど、今は、どの時間でもそれはOKのようだ。

 

 

これって、かなり有り難い。このサービスがあるから、この

レストランに入る来店動機になっているのも事実=貧乏性かな?

・・・・・マレーシアでコーヒーのお代り自由?なんて、まず、

あまり、無いからね。

 

 

 

ただ、毎回、席を探すのが大変。ほとんど埋まっている。係りの

下げる人が、チャッチャ動いてくれればいいのだが、・・ここは

マレーシア。何事もゆっくりタラタラ。

 

・・私達は、下がってない場合、席確保のためにテーブルの端に

人の残飯をまとめて寄せておくこともある。

 

行ったことのある人は、すべてご存知かもしれないが注文順番。

1、台車にお盆を乗せ、人の流れに沿って、好きなものを取り、

途中で写真のメニューを注文したり、単品商品を取ったりする。

 

 

2、レジに行きつき、清算するんだが、水はペットボトルになり、

パックものを取り、コーヒーはあらかじめ、空のコーヒーカップを

人数分、お盆に乗せてておく。

 

 

3、清算を済ませ、テーブルにつく・・食べる・・という流れだが。

 

 

4、前が壁とか、真ん中の子供の遊び場所のあるエリアも人の視線

が気にならないので、穴場だが・・・・・

 +++++++++++++++++++++

 

次に、周りを見ていて、感じたことを書きますと・・・・・

1、席をまず確保することが先決。それから注文に行く。でないと、

お盆をもってウロウロする事になるからだ。人の往来で危ないし。

マレー人が結構それをやっている。席が空くまで立っていることがあるし。

 

2、コーヒーやティー等は、1人1カップだが、2人で1カップで

済ます時もある。あまり飲みたくない場合。半分づつにしたい場合

など。・・その辺は、マル秘事項で、大きい声では言えない。

・・・私達は通常2つのカップ。

 

3、お代り出来るので?・・というか、確認してないけど、毎回

1人2杯まではコーヒーを飲む(3杯目は胃がもたれるからね)。

これは、マレーシアで得した気分になるから嬉しい。単純だけど。

 

4、相席になる事が多いので、失礼のないように、ちゃんと許可を

取ってから座る。・・空のカート=台車が、通路の真ん中にあった。

誰もいないので使っていいと思って取ろうとしたら「それワタシの」

と、向こうで言われ、・・「だったら離れないで」と言いたかった。

 

5、皆さん、食べ方が、大変、汚い。揚げたチキンの骨を皿の上に

置けばいいものを、又はティッシュにとって後で皿に入れればいい

ものをモロにテーブルに置く人もいる。モッタイナイと思うんだが

残す人が多いんだな・・これが。

 

 

皆ではない・・けど、子供のいるテーブルでは、床にボロボロと

何やら落ちている。・・・親は、平気だ。気にしてない様子。

この状態は、他でも、よく見る光景。

 

6、ソルトやシュガーやクリーマーは、使う分だけ自由にテーブル

に持ってきていいんだが、とにかく多く持ってくる人が多い。

1個2個余るのはしょうがないけど、4個以上も余っていたら、

モンダイでしょ。返さない・・帰る・・捨てる事になるからね。

 

6、最後に、今回、一番ビックリしたことがある。真ん中にある

子供の遊び場というか、遊ばせ場というか、その前のテーブルで

食べたので、いろいろ観察しちゃった。

誤解のないように・・・・・悪気はない!!!!

 

 (写真の子供たちは、本文と関係ありません)

 

・・遊んでいる子供の1人が、食べているこっちにやってきて、

アクリル板越しに目の前で「ワッ」と脅かす。思わず笑ったけど

・・・・何で、3歳のインド人の子に、MM2H年配の日本人が

ここで、驚かされ・・なくては・・ならないの!

 

それに、見ていると、子供が、何やら口にくわえて飲んでいる。

コーヒー用のシュガーとクリーマーの袋を開けて、直接、口に

入れている。1人だけじゃない。これッ・・・ビックッタ~。

将来、糖尿病になるぜよ。肥えるぜよ。

 

私達、小さい頃は、モノが無くって、親に隠れて砂糖を舐めた

記憶がよみがえった。ご飯に砂糖をかけて食った記憶もある。

今回の目撃は、違うはず。・・逆の「飽食時代」の表れかも。

 

・・現代ここはマレーシア・・遊び場、じゅうたん床に白い粉が

こぼれているではないの!しかも、親が見ていて何も言わない!

 

・・しかも、大きい子は、シュガー・クリーマーを沢山持って

きて、手づかみでポッケに押し込んでいた。誰が親なのか、

親がそこにいるのか分からなかったけど、これってマズイよな。

 

全部事実です。かといって、他にいろいろあって、マレーシアを

嫌いになったわけではありません。どこの国にも、それなりに

存在する事象ですから。

 

有難うございます励みになってますお手数でもポチクリを嬉しいです。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045