• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

クアラルンプール近郊でジャングル疑似体験。朝の健康運動。FRIM(フリム)にローカルと行ってきた。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       

      

 

 

一般のマレーシア人は、キナバル山の地震については、その後、

何のこだわりも持っていないようだ。・・登るのを悩んだのは、

地震をよく知っている我々日本人2人であって、結局のところ、

この私達も感化され、来年にボルネオ島のキナバル山に登る

ことが決定している。

 

そういう中で、実行1年前という事で、彼らと私達の健康増進&

維持と、我々外国人との交流がある。ま、いろいろ、お世話に

なっている友人ではあるのだけれど、・・・キナバル登山組の

”足腰鍛えウォーキング準備クラブ”が必然的に作られていた。

・・そして・・What'sAppでも交流している。

 

そういう中で毎週の定例の他に、月1回くらいは今回の「FRIM」

に行って足腰を鍛えようという話になっていた。それで先日行って

来たのです。我々は、ここは初めてだったので、その記録を

とりあえずブログに書いておこうと思いました。2回に分けます。

 

FRIM,フリムとは、Forest Research Institute Malaysia

 の略で、クアラルンプール郊外にある「森林科学公園」です。

正式には、「マレーシア森林研究所」って言うらしい。

 

市街から8~15km北西部にあり、トレッキングコースや

サイクリングコースもあり渓流ありキャノピウォ―クは結構長い。

この吊り橋は、お金がかかるのです。我々外国人はRM10です。

 ・・・・Canopy Walkway・・・・

 

マレーシア人はRM5で、その子供はRM1・・吊り橋キャノピー

ウォークはボルネオ・サンダカンで経験しているし、今回は

パスした。もっとも、学生が一杯で、入り口カウンターが

大へん混雑していましたし・・ね。

 

さて、今回のトレッキングですが、その経過状況は・・・・・ 

朝、7時半にマレーシア人彼女の旦那様の車のパーキングで

待ち合わせ。近くのインド料理店で朝飯を喰うことに。しかし

これを喰ったために、後で・・FRIMのキツイ登り道では、

”ロティチャナイゲップ”が出て、・・困った。

・・インドカレー風味のゲップが、後を引くんです。

・・次回からは、早朝朝飯、インド料理は、無しにする!!

 

ロティ・チャナイ・・です。

 

 米で作られた・・「I T I L I」です。

ココナツとブラウンシュガーで食べるのかな?

 THOSAI トーサイ です。油を使ってない。

 

 

 

さて到着。 入り口で、入場料を車の中から払います。係員に

「外国人はいるのか?」と聞かれマレーシア友人は「オール、

マレーシアン!」と答えた。係員は助手席に座っているこの

ワタクシの顔を見て・・けげんそう・・・絶対疑っている。

・・・んなの、気にしない。

 

つまり、外国人は、入場料が高いんです。友人は、「彼は、

(ジャパニーズに見えるけど)マレーシアンだ!」と言い張って

くれる。有り難いけど、変なの!!「なら、マレー語しゃべろ」

と言われても、サトゥ・ドゥア・ティガ、だけじゃ困るしなぁ~。

 

私は、「照れ任せ・・」と言ってその場を過ごした。運転手

の友人マレーシア人も、係員にちゃんと後で「Terima kasih」

(テリマ・カスィ=ありがとう)と、言ったよ。・・うんうん。

・・でも、まぁ~どうでもいい「照れ任せ」状況だった・・・。

 

到着するまでには、道路の所々に「FRIM⇒」の看板がある。

 

 ここが、入り口だ。

 

入って間もなく、こんな葉っぱが出迎える。写真じゃわからない

けど、1枚が、たたみ、1畳以上もある大きさだ。

・・・・・・・・みそ汁の具、300杯分出来る。 

 

オートキャンプらしき、キャンプ場がこの先、左側にありました。

「KEM・・」は「キャンプ」という意味だと教えてくれた。

 

道端で・・キノコを撮っているのを、上からまた撮り、しました。

 

 

 歩く道は、こんな感じ・・・・・

 

これ等は、木の根っこなのですから、たくましいです。

ヘビのように、・・やはり熱帯雨林です。ボルネオ思い出す。

 

 

 木の肌や、木の生え方、木の根っこも、変わっています。

この波のようなうち方・・木の皮、表面なのです。

 

”水陸両用”の「根っこ」って感じだね。土だけじゃ物足りなく、

上へ上へと伸びて、根が本体と一体化・・・同化している・・

 

 

FRIM(フリム)は、Forest Research Institute Malaysia

の略。この「森林科学公園」は、クアラルンプールからほど近い

場所にある。・・・以前に刺身の出来る新鮮なサーモン1匹を

買いに行った会社の近く、バトゥーケーブエリアへ行く手前に

あるのです。

山好きなワタクシだけど、最近の運動不足でやはりキツかった。

2日後に続く・・熱帯雨林の葉っぱはこうなっている・・。 

有難うございます励みになってますお手数でもポチクリをお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045