• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

南国マレーシアでタイの刺身を作って食べた。やはり聞いた通り、新鮮だった。美味しい。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ      

     

 

魚の刺身好きなので、素人ながら、遠くに刺身に出来る魚があると

聞けば行き、近くに大葉を探しに買いに行く。いずれも近くでゲット。

 

大葉は、イオンでさえ置いてる時が少ない。韓国食材店でゲット。

刺身に出来る魚の買い出しは、前回ついでのセキンチャンはダメ

だったので、今回、風の便りで「モントキアラ近くの住宅の魚市場」だった。

 

どこかなといろいろ探しているうちに、いつも行っているクポンの

テスコから、ほぼ近い所にあった。ただ、ビックリは住宅街での

トラック新鮮市場という事。日曜午前11時には4台のトラックが集合する。

 

バンサーのラッキーガーデンの市場は、何度か行ったけど、勘弁して

・・・・魚は買えない。他もそういうところが多い。ここはOK。

 

行きついたブログがあった。「ひねくれ団塊世代のMM2Hチャレンジ日記」

です。いや~素晴らしいブログです。すごい人がいるもんだと、ひたすら

感心しました。自分は、いろいろと下手な方ですが、この方には”ソツ”が

ないというか、 たいしたものです。

 

このクポンの住宅市場はもとより、本場のクアラルンプール市場にも

行ってきた。ゴルフの帰り道、市場の場所も、知っていた。すぐ近くの

古い古いNSKには、何度も行っていたし、以前に生きてる牛の生贄

の記事も書いたっけ、その場所だった。

 

この市場は、あまりにスゴイ、ローカルの活気なので、日本人は

ほとんど行かないでしょう・・・確かに。

上のブログの方は、そこに買い出しに。すごいわけです。

 

考えること、やることは、似ているんですねェ~。頼もしいです。

ワタクシの場合は、小さく小規模。たしなむだけ。

 

魚市場は、自分にとってこれからの開発途上・・・選ぶのに迷う。

どこの魚屋が良心的か・・それが分からない・・通うしかないのかな。

 

このイカンメラ、、、刺身なんてイカンと怒っているのか、

アングリィと、口をあんぐり・・開けていた。

マレー語でikan(イカン)は、魚で、merah(メラー)は赤色。

「赤い魚」って直訳だね・・・

しかし、ikan murah(イカン ムラ―)となると、「安い魚」と

いう意味になる。マレー語って、面白いand難しい。

 

 

 イカンメラをおろします。住宅市場でゲットしたやつ。

(目と、張り具合と、エラの中の色に注意・・・・)

 

ウロコを落とすときは、一つの方法として、大きいビニール袋に入れて、

飛び散らないようにする事。シンクの中で、水を流しながらやるのもいい

ですが、それでも飛び散ります。飛び散ったら、そこに「アリ」が来ます。

寄ってたかって、大変なことになります。

 

 アリが10匹来たら「ありがとう・・・・」 そんな場合じゃない・・

 

 

 

カシラとは別に、3枚おろししたが・・・・いや~久しぶりなので・・・。

 

どっちかというと、マレーシア、「身」が柔らかいような気がした。

 

中骨に身が少し付いて、下手だな・・・もったいない。

 

カシラを真っ二つに出来なくって、出刃が食い込んで焦った。

口を残して回り込んで落としてやればよかったかな。

 

アラは、まとめて、潮仕立て・・スープ取りにまわす。

 

 

次の日、出来たのが、冷めたゼラチン質の煮凝り・・寒天みたい。

 

大皿に盛った鯛、イカンメラの刺身です。

自分でも、面白い、笑っちゃう・・・・普通、誰もが使うべく大根の

つまがないので、キャベツのコールスローを代用してます。

 

菜切り包丁では難しくて出来ないし、ツマ専用のカッターは無い。

つま切りがなくっても、それが出来るアイデア方法があるらしいが、

そのうちやってみようっと。 

 

 

 

 

 

 

 

以前に作った「包丁立て」で、今回もたくさんの包丁を整理できて

良かった。レストランの包丁立てを見ると、大体が、あんなふうに

一直線に立ててあったっけ。

 

いつもの事ながら、厨房に入ったら、ビールに手が伸びる。

刺身の「味見」と、ビールの「味見」が平行・・・”塩見味平”・・

・・・味見しながら、つまみながらの、盛り付けだった。

 

励みの元、ポチクリックをお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ      

海外ロングステイブログランキング参加用リンク一覧     

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045