• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

香港に住むのはアメリカに住むより楽か?★

満月

★香港に住むのはアメリカに住むより楽か?★

香港に住むのはアメリカに住むより
大変か楽かと聞かれたら、
私の場合に限って言えば、
今のところ”楽”と答えます。

この前、アメリカに17年くらい住む
日本人の友人からメールが届き、

「香港生活どう〜!?」

なんて懐かしいメッセージが。

どうっていわれても、困るけど、
香港はやっぱりアメリカの
デラウェア州から比べると何だか楽な気がする。

精神的に”楽”。
神経を使わないとでも言うのでしょうか?

まず、香港は英語しか話せない時点で”外国人”。
広東語を話せないとなんか地元民じゃないような。。。

で、私は広東語を話せないので外国人として生活している。

子供達の学校が
インターナショナルスクールなのも手伝って、
ママ友は同じ学校の外国人が過半数。

香港ママは基本、
既に働いている場合が多く、
普段は会わないので、
やりとりはwhatappsといわれるアプリのみ。

(香港の人はこのwhatappsを非常に良く使っています。)

香港にいる外国人の人は、
香港に来る前から
他の外国で生活していた人が非常に多い。

そう、一言でいえば、外国生活が豊富な人達。

イギリス人でも、香港の前は
上海でその前はデンマークだったり、
日本人でも、ドイツから来ていたりと、
外国をはしごしてる人
が半分くらいいるのではないでしょうか。

かくいう私も日本人だけど、
アメリカから来た人。

だからか、
エクスパット(外国人)同士で話していても、
とても気楽。

お互い、異文化や外国生活に慣れている
と言う安心感みたいなものがあるというか。。。

私の場合は半分アメリカ人で
半分日本人の考え方が、
代わる代わる言葉に出ているのではないかなと。

一方で、
アメリカの東海岸はデラウェア州にいたころは、
アメリカ人として話そうとしていたところがあると思います。

周りは外国で生活した事のないアメリカ人に囲まれて、
アメリカ人の様に話す事で、
意思疎通もスムーズにいくからこの方法だったわけですが。。。

また、香港は、
”日本”がどうやら一つのステータスみたいな所があるようで、
日本のお店も、
日本旅行も人気があるようで、
日本のマンガも電車でiPhoneで
広東語で読んでる人が沢山いる。

そんな感じなので、日本人といえば、
なんか毎回良くしてもらっているような気も。。。

一方アメリカにいたときは、
特に差別されたことはなかったけれど、
アジア人という枠に入ってはいたと思います。

で、

アジア人=チャイニーズ

みたいな所があって
日本人かどうかなんて聞かれた事なかったですね。

というか、
聞いてはいけないような雰囲気を感じていました。
なんていうか、気楽に聞けないんです。

アメリカ人の人は興味がないのか、
不躾な人だと思われないようにするためなのか、
本当に聞かれませんでした。

だから、私も自分から日本出身とは言わなかったんですよね。

でも、アジア人同士や、
外国人同士ではもっと気楽に
「どこから来たの?」とは聞いていたな。

ちなみに、香港ではどこから来たのか、
どこの国の人なのか良く聞かれます。

たぶんその辺はっきりさせたい人が沢山いるんでしょうね(笑)

まあ、こんな感じなので、
日本から来た人は香港は楽だと思います。

でも、香港が初めての外国の場合は、比べようもないので、
分からないかもしれないですね。

アメリカでも、
カリフォルニアのある西海岸と
私が住んでいた東海岸のデラウェア州を比べても、
カリフォルニアのほうが
何かと日本人の人には食事の面でも、
楽なんじゃないかなと。

カリフォルニアから来た
日本人のご家族は大抵、
デラウェア州の学校に
日本人が一人もいない!といって
びっくりしている人が後を絶ちませんから(笑)

と、こんな感じで、アメリカから来た事によって、
アメリカと香港を比べる事が出来るようになり、
私も視野を広げつつ、この違いを楽しみながら、
生活しています。

写真は、マンションから。今日は満月。

続きを読む

ブログ紹介

子連れで海外長期滞在組IN香港

http://sekaikids.com

夫,私,子供の4人家族。 2007年に長男歌麿誕生、 2008年に長女小町誕生。  2重国籍をもつ子供達のバイリンガル教育や、漢字教育、海外での衣食住の話題などを書いています。アメリカは通算で15年住みました。現在は香港在住です☆

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045