• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

サンマの塩姿焼きのために自家製金串を作った。やはりマレーシアでもサンマが食べたい2。

 

ゆっくりじっくり玉手箱。励みのポチクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

 

ポーククリスピーを作るとき、焼いてる途中で肉が偏ってこない

ようにと、バーベキュー用の金串を買った。だが、太く、長く、

平らで、大きくって、焼きあがった肉に跡が残るし、どうもうまくない。

大体、金串の先が尖ってないのは一番の・・疑問。

金串なのに、グリグリ刺さねばならないなんて・・最低。

それに平べったいと、刺す時も、抜くときも、返す時も良いことなし。

 

 

 

魚だって、出来れば、昔、子供達と行ったオートキャンプの時

のようにブロシェット又は炉端焼きのような串にしたい。それには、

どうしてもマレーシアのざっぱな金串では・・・ダメャ~だ。

 

昔風の炉端焼きのサンマや、アジや、ニシンのように、丸い

金串で刺して、魚の姿焼き物を食べたくなったというわけだ。

 

マレーシアで売ってなかったら、日本から買ってくる?と思ったけど

そこまでしたくない。厨房道具街、合羽橋行く?。日本では高いし。

 

ならばと、マレーシアで金串を作ることにした。輪になった太い

針金は売っていたが、まっすぐのを探すけれど、中々無い・・・

でも、ようやく、ローカル、「五金」で見つけた。

それをちょうど金串の元として、いい長さにカットしたのが下のこれッ。

 

 

 

元々あった棒やすり(平やすり)と サンドペーパーでコツコツ始めた。

 

 

さぁ~て、何とか削り終え出来上がり。素人がここまでやらなくても

いいと自分でも思うんだけど。・・・”串焼き”への郷愁がうずくんだなぁ。

 

 

まず、「サンマの塩の姿焼き」に挑戦した。細い魚は難しいんだ。

魚がうねっているように、泳いでいるように焼くのだ。

エラや、ヒレやシッポに塩を指で抑え込むようにつける。

後は、パラパラと、なるべく”上から”軽く、「振り塩」をする。

一か所に塩を落とさないために「少し上から」がポイント。

 

家庭のオーブンの下を汚さないためには、水の入った下受け

バットを置くしかない。本当は、上と下をひっくり返せる炭火焼

などの焼き方の方法が、一番いいんだが。

 

 

オーブンじゃなく、コンロの上で遠くの直火、遠赤外線を利用して

の焼き方がいいのだけれど、部屋中を魚臭くしたくない。

特に怒る人が常時1人いるから・・・・。だから、オーブンになる。

オーブンの換気は、外に出るように作ったからOK。

 

 

 

 

 

日本では、晩秋過ぎ冬だけど、やはりマレーシアでも食べたいサンマ。

付け合わせはワンパターンだけど焼き方は「サンマの姿焼き」がいい!

そのための「金串」が欲しかったので、太い針金から作ってみたというお話。

 

 こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。とりあえずは

これッポチクリ。ランキング参加中。他の方のブログも、見れますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045