• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ああ、日本*クルーズ⑥

船に揺られて二日と少し。

やっと下船する日がやってきました。


まずはジャマイカ。

私がジャマイカで思い出すのは・・・

レゲエ、ボブ・マリー、レッドレッドワイン(UB40)ジャマイカのグループじゃないけど。

一時期、インナー・サークルやビック・マウンテンが好きでよく聞いていたのでジャマイカ・・・♪レゲエ・・・♪行ける日が来るなんてうれしい(≧▽≦)と思ってた私。


実際は一日、しかも数時間のツアーだったのでこれらの私の想像する場所にはほとんど遭遇することはなく、ジャマイカ上陸はあっという間に過ぎていきました。


そんな、数時間のジャマイカ滞在のお話。



朝起きると見えてきた~ジャマイカヾ(@°▽°@)ノ

Houston日和*-011010-18


ちょっとあやしげな雲もあるけど。

Houston日和*-011010-17



初下船ということでかなりワクワク。

久しぶりの陸よ~

降りたと同時にドレッドヘアのレゲエな男性が「オーマイフレンド!!」と出迎えてくれて、おっもうわたしと友達なの!とちょっとうれしくなったけど、写真を撮るためだった・・・あたり前だが。


目の前には建物があり、そこには沢山のツアーの立て看板があり自分のツアーに場所に並ぶ。

外にはたくさんの小型バスと呼び込みの人々。

観光地に来たーーって感じです。
Houston日和*-011010-5


そして観光バスを見ると、「自動ドア(日本語)」って書いてあったり、「J○B」のシールが貼ってあったり。

どうも日本の観光バスの中古車が使われているようです。

ハンドルも右ハンドル、道も左走行、日本と同じだからかな。


さあバスに乗って出発です。

どんどん雲行きが怪しくなってきました~

けど、この風景・・・

山だ、山が見える、なんかうれしい。

我が家は平らな地域に住んでいて山を見ることはありません。

久しぶりの山・・・懐かしい・・・なんか日本みたい・・・と一人妄想に走る母。

左車線走行で元日本のバスでこの山たち。

ガイドさんは英語で話しているけど、これが日本語ならば、もう気分はどこかの温泉に向かう観光バス。

このバスは東北道を走っていてサンバレー那須に向かっているのではないか・・・

ひとり妄想に走り、途中居眠りをして、目的地まで二時間近くかかったのですがあまり長く感じなかったです。
Houston日和*-011010-4


途中、馬やヤギ、鶏などがよくウロウロしてた。

馬はつながれていたけどヤギは野ヤギ??のように自由に歩き回ってた。
Houston日和*-011010-3


バスに揺られて着いたのはDUNN'S RIVER FALLS。

滝登りしに来ました。

出発前にウォーターシューズが必要と記載されていたのでアチコチ、ウォーターシューズを探して買ってきた私。

が、実際に行くと同じツアーの人たちは誰も用意しておらず(読んでないのかな)、ウォーターシューズの売店が何軒もあった・・・ああ・・^-^;


ガイドさんの案内で登る川の下流までテクテク。

川の最後は海に通じてました。

Houston日和*-011010-2


ここで現地のガイドさんと交代。

みんなウォーターシューズ必須なのにガイドさんは裸足。

それを見た人が履かなくていいの?と聞いたら、これがオレのウォーターシューズだ~みたいなことを言ってました。確かに裸足でスイスイでした!


15人ぐらいに一人のガイドさんのチーム。

みんなで手をつないで一列になって登っていくのです。

ちゃんと登れるコースがあるらしくガイドさんナシでは登るのは禁止のようです(登ろうとしてた家族がいて注意されてた)

Houston日和*-011010-8


観光用の川登りだし、つー坊登れるぐらいだしと思ってたら。

けっこう長く、そしてハード( ̄□ ̄;)

(あ、私にはね・・・)

思ったりよりも急だし、水は勢いよく落ちてくるし、つー坊をひっぱりあげる役目だしで・・・・

もう、ヒーヒー

Houston日和*-011010-9


水はちょっと冷たくてブルッて感じだったけど、途中からそんなことも忘れました。

踏ん張って踏ん張って登る。

二回ほどつー坊脱線、ずり落ちる!

ふんがっ!!と引き上げてたら、ストロング~!だって。

そうよ、母は強いのよ~


有名な観光のようですごい人でした。

登るのにも渋滞してた。

止まりたくいっていう急な場所でも待機したりΣ(゚д゚;)
Houston日和*-011010-1

登り終わったら、母の足はガクガク。

もう疲れきってた、体力ないよね。。。

でも初めての体験で楽しかったです。

子供たちも面白かった~って言ってたし^-^

Houston日和*-011010-7

そのままバスに乗り(着替えを聞いたら次の場所でね!タオルでも巻いといてと)、水着のまま次の目的地に向けて出発。


で、ラクダに乗りに来ました。

DUNN'S RIVER FALLS&○○○とセットのツアーがいろいろあり、ラクダに乗ったことないねーと安易な理由で決めたんです。

ジャマイカでラクダは有名なのか?ラクダはジャマイカにいるのか?ちょっと調べてみたけど分からずじまい。

どこで乗れるのかな?海辺かしら~と思ってたら、山の中でした。


トラクターに揺られて更に山の中へ・・・

Houston日和*-011010-6


そこにはひっそりと五頭のラクダがいて、二人ずつ乗って近辺をぐるぐる散歩。

10分あるかないかぐらい。


最後にラクダにエサ(そこらへんの葉っぱ)をあげて写真をパチリ。
Houston日和*-011010-0


お目目がパッチリ、まつげがバッサバッサで可愛かった。

Houston日和*-011010-15


後姿がなんとも♪
Houston日和*-011010-14

ラクダは可愛くて初めて乗れたのでうれしいけど、ジャマイカで山の中で乗らなくてもよかったかも~という思いもちょぴり^^;

リバーとビーチのセットがよかったかなー、探したツアーの中ではなかったけど。


ランチ付きだったけど、こんな簡易的なランチでした。

確かにこのスケジュールで食べる時間あるのかなーと思ってたもの。

ミートパイをパンに挟んで食べました。

Houston日和*-011010-13



移動に時間がかかったこともあり、夕方に戻ってきました。

Houston日和*-011010-12


ちょっとだけ港の売店をうろうろ。

ジャマイカカラーのお土産がたくさん。
Houston日和*-011010-11

つー坊は朝から狙っていた、ジャマイカカラーのサッカーボールを買いました。

ご満悦。


なんとも言えない、ジャマイカバージョンのドナルド・・・もどき?!
Houston日和*-011010-19


川登りとラクダに乗りジャマイカ終了。

レゲエを感じたのは・・・車中かしら。

ずっとレゲエミュージックがかかってたので♪


Houston日和*-011010-16



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ



ペタしてね

続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045