• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

失礼な日本人

 
アメリカでの 日本人のイメージは
 
 
真面目で 丁寧 そして 礼儀正しい(Polite)。
 
 
多国籍企業で働いている友人は 
「代々、日本人が、世界で築いてきたこのイメージのおかげで 
 自分はすごく 助かっている」という。「日本人でよかった」、とも。
 
 
ステレオタイプ化されるのは 必ずしも良くないが 
ネガティブなイメージでないのは ありがたい。
 
 
しかし アメリカで暮らしていると 実は
 
 
 
 
 
 
 
 
日本人ほど 失礼な人たちは
いないのではないか?
 
 
と思うことも 多々ある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば 失礼なママ友。
 
 
 
 
わたしは一時期 
日系の幼稚園と アメリカの現地小学校の2か所で 送り迎えをしていた。
ある時間になると まず 日本人のママ友たちと会い 
次に アメリカ人のママ友たちと 井戸端会議をする。
 
 
 
そうすると 違いがわかるのが 日米ママたちの社交術の差。
 
 
 
アメリカ人だって もちろん嫌な人はいるけれど 
顔見知りで声を掛け合う間柄なら なるべくさわやかに 会話のきっかけを作りたいというのは この国では誰もが心がけること。
 
 
 
「調子は どう?」
 
「あら 今日の服 かわいいじゃない?」
 
「新しい髪型 すてきね」
 
「あなたのその色のシャツ 私 大好き!」
 
※  他人をほめるときによく使う表現。
英語では 「the shirt looks nice」とは言わずに
I like your shirt/ I like your hair style と主観的に言う。この方が 感じがいい。
 
 
アメリカ人は 我儘な人も多いが 見知らぬ他人に対して 
「感じの良い人でありたい」 という強い理想を持っている。
 
 
だから いつも 街ですれ違っただけの人でも 目が合えば満面の笑みを浮かべたり 「Hi!」と あいさつしたりする。
知らない人だからこそ 感じよく、 
知り合いであれば さらに さわやかに会話をスタートさせたいというのは
時として その白々しさに嫌気がさすこともあるけど 
見習うべきマナーだと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
ところが 日本人のママ友たちは どうかというと 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
喧嘩売ってんのか? というような 声掛けが多い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝一番 子供を送っていくと・・・・
 
 
「うしろのソレ、寝癖?」
 
「疲れてる?」
 
「なんか 今日は 髪の毛 ボサボサじゃない?」
 
「すごい色の 服だね。」
 
「やだ ニキビ?」
 
「へぇ 髪の毛 切ったんだ~(侮蔑調)」
 
「太った?」
 
「クマできてない?」
 
「どうしたの?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どんだけ ボロボロ?
 
 
 
ちがいますって。
これは私自身が言われたことだけでなく 
日本人の奥さん同士の「きっかけの一言」集 です。
 
 
 
いつもと違って何かがおかしいから そこを指摘しつつ 大丈夫?と
気遣っているのもあるかもしれません。
しかし コミュニケーションの糸口を ネガティブなところから始めるのは 
日本人のパターンかと。
 
 
 
 
自分と相手の洋服のセンスが違って 「ゲッ!」と思っても
少なくとも 相手の前では 「ステキね」というのは 
大人としての最低限のマナーということを 浸透させましょう。
 
 
 
 
体調を気遣ってくれるのは うれしいですが
 
明らかに骨折しているとか ひどい風邪で咳き込んでいるなどの場合を除き
 
体調の話は しない。
 
ちょっとしたお肌のコンディションをあげつらって
 
 
「化粧のノリが悪い」だの
 
「シーツのしわがついてる」だの
 
「クマが出ている」だの 
 
 
 
いちいち指摘するのは 
 
 
 
失礼千万であることを 知りましょう。
 
 
 
普段より調子の悪いところを 重箱の隅をつつくようにあげつらって指摘しても
その後の会話が 楽しく進むとは とうてい思えません。
 
 
 
それよりも 相手の良いところを見つけて お互いに楽しいと思える話題から 
会話をスタートしませんか?
 
 
 
 
そして 男性読者のみなさん!
ここで鬼の首を取ったように「おばさん主婦はこれだから!」と言わないこと。
なぜなら 日本人のオッサン達のマナーは もっとひどいから。
 
 
 
 
オッサン編は 次回に続く。
 
 
 
 
 
でも 歯に口紅がついている時は言って!!
 
↓ ↓ ↓
 

続きを読む

ブログ紹介

ニューヨーク駐在生活ありのまま

http://blogs.yahoo.co.jp/sabenukey

主婦ジャーナリストがホンネで綴るNY郊外の駐在生活。爆笑記事から泣ける記事まで アメリカと日本の「今」が分かります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045