• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

片付け、片付け!

しばらく前に見積もりが終わり、引越し業者が決まるとやってきた少しばかりのダンボール。

といっても、10箱以上は軽くあったけど。

さていよいよ、片付けに本腰を入れないと~

(その前は子供の学校のレターなどの処理してた)

 

持って帰るもの。

持って帰るけどまだ使うもの。

捨てるもの。

捨てるのはもったいないもの。

 

仕分けって、、、面倒ですよね。

でもって、こんなにも我が家には不要品があったのか!!と今さらながら驚きました。

日本から来るときも同じこと思ってたな。

しかもあの狭い家にたっぷり不用品があったのよね・・・

だもの、ここでは倍になってもしょうがないよね~なんて。

 

しまう場所はあるので、とりあえず~また使うかも~誰か欲しいかも~

というものがワンサカ!

不用品や壊れかけているもの(そんなものまで大事に取っていた私)をゴミ袋に入れると

どんどん袋ができてきて、あっという間にゴミ屋敷のように部屋の中を占領するゴミ袋^^;


これが断捨離なのね!!と実感、古い?!

でも本当実際に必要なものや使っているものがよくわかりました。


我が家のゴミは週一回収。

私でも軽く入れる巨大ゴミ箱なので十分なのですが、さすがに今回は入りきらない。

ゴミ収集でも会社が違うのかいろいろでして、

我が家の向かい側の道の住宅は朝早く、人の手で回収です。

さらに巨大なローラーの付いたゴミ箱をスケボーのように乗りこなしながら各家庭のゴミ袋を回収して収集車へ。

そして我が家側の収集は午後、こちらは人でなく収集についてる機械がゴミ箱の取っ手をグイッとひっかけてひっくり返して、人が降りることなく去っていきます。

 

なので、これはゴミ箱の横にゴミ袋置いておいても持って行ってくれないのかも。

と、思いつつも、とりあえず控えめに3,4個ほど置いておきましたら

持って行ってくれた~多分、実際見てないけど、なかったもん。

 

そして翌週、今日です。

ゴミはさらにたまりにたまり、、、、見苦しいです。

近所に外観を気にするアメリカ人がいたら怒られそうです。

一応塀の影にゴミ袋は隠してあるけど、大量だし、白いしで目立つのよね。


先週持って行ってくれたもんだから、張り切って図々しく全部置いてみました。

もちろん通常のゴミ箱もいっぱいいっぱいでフタは閉まりません。

あースッキリする~と思っていたら、、、、

持って行ってもらえなかった。

夕方まで粘ったけど、ダメだった。

 

調子に乗ってたくさん置き過ぎた?

家の前が工事中なので面倒くさかった?

そもそも先週の置きゴミは実は誰かが持って行ってたとか? 

でも中身は・・・ロクなものないよ、子供たちのいらなくなったテキストとかさ。

日本語書いてあったりさ。

 

実際のところはわかんないけど、またその大量のゴミ袋をまた塀の影に戻しました・・・しくしく。

来週も多分ゴミ箱には入りきらないだろうから、最初のように謙虚に3,4個置いてみよう。 

不用品のみで食物は入れてないから外に置いておいても大丈夫だしね。

なんか最後までゴミと格闘していそうな気がしてきた・・・汗。

 

ゴミの話ばかりですが。

仕分けは徐々に進み、なんとか終わりそう??

ただすでに容量をオーバーしているのでそれが心配!

見積もりでは見積もりだからとアレコレと言ってしまったんだけど

やっぱり多すぎた^^;

それから、またアレコレと持って行くものを削り

私なりにけっこう減らしたつもりなんだけど、どうなんだろう・・・

う~心配。

 

容量オーバーってどの時点で言われるのかしら?

最初見て分かるのかな、詰めていってから言われるのかな。

あードキドキです。

 

自己流スキマ作戦でカゴの中に詰め込み、ガラスジャーにも詰め込み、ブーツの中にはクリスマスのボール型オーナメントも入れちゃったもんね。

ブーツの形が崩れなくてグッジョブ!とか思ったり^-^;

スキマがあればアレコレと小物を詰め込みました。

実際に作業する方がやってくれるのかも?!しれないけど、やってもらえなかったら無駄にスキマが出来る

それは悔しい~と、容量オーバーというプレッシャーと戦ってます。

多分、我が家の場合は家具をけっこう持ってきたのがネックなのかも。

周りに聞くとみんなあまり持ってきてないし、、、ううっ悔やまれる、今さら。

 

明日は一日引越し準備、最終チェックです。

漏れはないかな??

あったら、そのまま諦めるけど。

その翌日は船便、どれくらいの時間がかかるのかな。

なにはともあれ、仕分けだけはしっかりやらないと。

持ち帰らないものを詰められるのが一番困るもんね。

あと貴重品もね、これがダンボールの中に入ってしまったら大変!!

念のため、車の中に置こうかな~トイレに置こうかな~







ポチッとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045