最近思う事。
本当に教育熱心な親が沢山いるのだなぁ。
と思います。
実際に自分の子供が大学受験期になってから、
気づく私もトロいのですが、
IVYリーグと聞くと、他人事な私にとって、
こんなに、たくさんの人がIVY目指すんだなぁ。
すごいな、賢いな、偉いなぁと思うのです。
私は、ファッションブランドには興味ありますが、
大学のブランド名に、こだわらない方だと思うので、
いまいち、その手の進学の話になると、現実味がないの一言。
自分達とは世界が違うのよね。お金もないし。。。笑
なんて思うのです。
ところで、
最近ふと思い出しましたが、
あんなに有名になっちゃったんで、
ここで話しもしていいでしょう、と思うので話しますが、
例の低年齢留学の娘さん2人は、どこの大学に行かれたのでしょう?
彼ら、うちの子たちと同じインターに通っていました。
彼らがジーロングにいたときは、
私たちもメルボルンにいたのを後から知ってびっくり!
一度だけ、学校対抗の試合にも行った事がある学校だったんで、
なおさら、ビックリ。笑
当時は、そんな本を書いてる人だって知らなかったので、
普通に子供の友達のお母さん。って思っていました。笑
なんか、うわさには聞いていましたが、
当時はツイッターなどで、
IVYリーグのサマースクールのお話だとか、
どこどこの大学に娘が興味がある、、、とか、
ブランド志向の強いうちね。と思っていました。
で、実際、IVYリーグに行かれたんでしょうかね?
彼らのその後には、こんな私でも興味があります。笑
先ほども、言いましたように現実味がないと思っていましたので、
さらっと、読むだけで、世の中にはいろんな考えの人が
いるのだなぁと思っていました。
娘と同級生だったため、FBで繋がっているらしいので
なんとなく、その後は知っていますが、
やっぱり、その子の人生、好きな方面のお勉強をするのが
一番だと思いますね。
だとすると、最終的に、お母様の思う、
ボーダーレスで無国籍な子にはなっているのでサクセスなのでしょう?
しかし、庶民にはひたすら現実離れしていて
世の中の富裕層って、本当に金持ち!
と思ってやみませんが。。。(完璧にひがみですね。笑)
でも、お金のかけ方は人それぞれ、
それもありかと思います。
良く、
インターに通わせたいんですけど。。。
みたいな質問に対して、
甘い、日本語が弱くなる、アイデンティティークライシス、、、
と返答が沢山ありますが、
どれも、うなずける回答なので、お考え中の方は
その回答を、素直に受け止めるべきかと経験者は思います。
どんなにお金かけても、気を使っても、必ず思ったようになる
と言う、保障は全く無い世界ですよ~!
だって、その子供の個性だもの。
出来る子もいれば、そうで無い子もいるし、
好きな子もいれば、嫌いな子もいるでしょう。
それに、実際のところ、「ボーダーレス」ではなく、
入るカテゴリーが無い!って言うのが正しいかと思います。
だってボーダーレスって言うのは、隔てが無いことであって、
日本人で英語圏で勉強してるだけでは、そうならんでしょ?
アフリカで現地人と生活したり、中国で働いたり、、、
どこでもやっていけそうな、事やってから、ボーダーレスに近づけるんじゃ?
私の友達で、それに近い人がいますが、
あれならボーダーレスって少し言えるかな?と思います。
インターに通わせている親御さんには吉報でしょうけど、
彼女も日本のインター出身です!
開発途上国で開発の仕事をしてます。
飲み水さえあれば、どこの国でもいけるらしいです。爆!
ボーダーレスやね。ホンマ。笑
一人娘と外国人の夫を連れて、
世界のはじっこまでもいけそうな人ですよ~!笑
ま、このまま低学年留学やら、インターナショナルスクールとかで
「ボーダーレス」な子供が増えれば、カテゴリーが出来るので
その中で、活躍すればいいのでしょけど。。。
でもね、
お金持ち特有の、ファンシーな世界だけ想像して、
実際に勉強するカテゴリーが、普通過ぎると、
普通に終わるんでしょうね、どんなにお金かけても。
それが私の意見ですわ。
最終結果次第で良い悪いは分かれるでしょうね。
と言うと結構、ギャンブル要素は強いですよね。
まあ、色んな方法で、名の知れた大学へ入る事は出来るようですが、
天下無敵のIVYリーグには入れれば、それもよしなのでしょうね。笑
にほんブログ村








