小学校の頃はインターで学ぼうとも、どこで学ぼうとも、
もし、教授言語が英語なら、英語の習得に集中せざるえなく、
その時点で、英語以外のサブジェクトにおいて、
遅れる可能性が出て気やしないか?と思ったのです。
要するに、その子の学力レベル全体が下がる事になると思うのです。
インターで英語が母国語の子供や、日本で、日本語で学んでいる子供達と比べると、
はじめは、すったもんだで、かなり遅れをとることになると思うのですが。
どうでしょう?
数学は問題なくっても、社会科はどうでしょう?科学は。。。???
と思いませんか?
こんな事で、将来、深く物事を考えられるのか?と言う事です。
IBの趣旨は何処へ???です。
それらを無視して英語の習得を重視してる家庭が多いのか?
と、思いもしましたけど、だとしたら、
とっても、もったいない話だなぁと思っていましたが。。。
日本のインターに一度でも、お子さんを通わせた事がある方なら
お分かりになると思いますが、ほとんどの場合英語で躓きますよね。
小さい頃からインターでも、人によって、言語習得には差がありますし。。。
小学校からずーっとインターでも英語がネイティブなみに出来るかって言うと
すべての例がそうではないですし。。。
日本のインターには地元の子供達も通っていますし、
(最近はさらに、地元の子供が増えてるようですし)
学校での日本語人口は大変多い環境にあるはずです。
そんな環境は日本語を話す小学生の子供が、英語で学ぶには、
誘惑が多すぎるんではないでしょうか?
プラス、学校の外は日本語なんですから。。。
メリットは???となりませんか?
当たり前といったら、当たり前ですが、
日本語もままならない小さな子が、外国語で勉強するって言うのは、
日本人の両親が、思うほどたやすくないはずです。
どちらつかずになる危険性さえあるんですから。。。
かといって、
海外の日本人移民には、上に書いた事を平たく当てはめるわけには
行かないと思ってます。あしからず。
立場、環境が全く異なりますから。
移民は現地語を学ばなければならないでしょうし。。。
日本のインターの学生の立場とは、全く違いますよね。
インターでは、
高校生の時点で、かなりの英語力がないと
国際バカロレアのDPコースは選べませんし、
英語がまるっきりだめで、突然インター編入って、メリットがあるかって言うと、
私は少ないと思いますし。。。
それでも、毎年そんな状況をわかっているのか、いないのか、
海外のインターに編入してくる高校生はいるのです。
親の赴任に伴って、、、って言うのはわかりますが、
IBとか、インターの情報が少ないため、そうなるのかな?とも思っています。
なぜだか、自分の子供をインターに通わせてる親御さん方が
日本のある、インターを絶賛している方々が多いので、
私が書くような、細かい、ぶっちゃけな情報は、目立たないんでしょうね。
聞きたくない情報かもしれませんし。。。(信じてる事が揺らぐので)
付け加えて、なぜだか、英語と日本語って難しいような気がします。
このことは、バイリンガルの娘も同じことを言っています。
韓国人のバイリンガルは英語の発音が上手いとか、
言語的な特長からかと思います。
言語学者の方の意見はどうなのか知りませんが、
この二つの言語(日本語・英語)を同レベルで操るのは、
そう簡単ではない気がします。何でだろう?
この辺のデメリットを考慮すれば、
やっぱり、日本国内で、日本語を軸とした、国際感覚を育てるカリキュラムでの
教育が望ましいと、私は思うのです。
英語は小さい時から外国語で学んでいけば、
高校生までには、かなりなレベルで、読み書き、話す事は出来る様になると思います。
クロアチアの例が、いい例かと思います。70%は英語が話せます。
娘のフランス語の習得を見ていても、そう思いますし。。。
彼女は、5歳の時はドイツ語、小学校から4年間は日本語、
5年生から、今まで継続してフランス語、途中、8年生から必修だったので
(学びたくない)ドイツ語を2年間。と外国語を学んできました。
8年生からの2年間は、ドイツ語とフランス語を同時にやっていました。
これが、難しく、ほぼ同じレベルの外国語を2ついっぺんには良くない様です。
言葉が「混ざる」そうです。(子供曰く) ここもポイントかな?と思います。
娘はフランス語を守るためにドイツ語を免除してもらうテストを受け、パスしたので、
その後はフランス語のみです。フランス語では学校からアワードをもらってますし、
今の学校(アメリカの公立高校)でも、APをとっていますが、成績は良いです。
こんな事から、より良い方法の、言語の学び方ってあるんじゃないかと思います。
色んな言語を学ぶと、こんがらがるという人もいるでしょうが、
彼女の場合、日本語・英語が早い時期にバイリンガルレベルだったのが
バイリンガルが幸いすれば、多言語も難しくないのではないかと思います。
となると、日本国内で日英バイリンガルが、日本の学校で(日本語が軸の)育てば、
その他の言語もいけそうですし。。。
そうなると世界で、活躍するチャンスも増えそうですしね。
今までたらたら言ってきた事を、
日本独自の国際バカロレアに基づいたカリキュラムに当てはめれば、
小学校から英語必修、プラス、中学から英語以外の外国語紹介って言うのも
子供にとって、そんなに、ハードルは高くない気がします。
となると、一気に日本人がグローバルな感じになる?
なんて妄想してしまいますが。。。笑
いやいや、冗談抜きで、このような言語習得は可能なように思います。
英語と同じ言語グループの外国語なら、たとえば娘のようにフランス語、ドイツ語なら
かえって、より良く英語を学ぶ上にメリットが大きいと思います。
私は、言語学者ではありませんが、子供を育てた経験からそう思います。
秋入学だ、留学生確保だ~と言う前に、
日本にいる学生の教育をしっかり考えたほうが
近道だと思いますよ~。
ゆとり教育は、本当に大失敗だったと私は思います。
今後の、文科省に期待します!








