先週、学年のはじめのクオーターが終了し
子供達がレポートカードを持ってきました。
まず、娘の一言に驚き!
トップ30%だった!
は~???
なぜに?
ってか、どんだけ皆頭がよいの???この学校の子供達!
(学校のトップはハーバード・医学部を受験すると聞いていたけど。。。)
ショックもショック、息子ならまだしも、娘が?
ありえん~~~!
と、その日一日中ショックで立ち直れませんでした。笑
絶対に何かの間違い!先生にすぐ聞こう!
と思いきや、その日は金曜日。
月曜日に、アポ取れませんか?とすぐカウンセラーにメールするも、
ぶちぶちと、うるさい私だったので、
主人に言われました。
「明日、日本食品店の買出しに行くが、もし、キミがこのことを車の中で
ずーっと話していたら、途中でひき帰るからな!」
「月曜日になるまで、待てばいいことだけさ!どうにもならないだろ!今は!」
はい。その土曜日は、月に一回の、おせんべいの買出しの日。
大事な、イベントなので何とか黙っていられました。w
そして月曜日、先生にアポとる必要もないくらい、
超 簡単な誤解~!
右上の小さな四角に入ってる、GPAと順位は去年のデータから計算して出した数字。
今回の成績は反映されていない。
何だ~!アー良かった!
でも、どうしてそんなに低い???
通常、皆はAP・PAPで成績は100越えが当たり前なはず。
なぜなら、
先生のつけた成績の数字に、(100が最高点)
APコースなら1.29。
PAPコースなら1.15。
をかける(×)のがグレードの算出法。
たとえば、APコース85なら
85x1.29=が得点。
このエリアの人達にはバレバレですが、数字を書くと
娘の去年のGPAが94、息子が95だったんですね。
去年?はい、インターにいましたよ!
娘はオーナーズに入っていましたし、
息子はターム2でオーナーズでしたが全体では
娘のGPAより低かったはず?
は~~~???(2nd)
何処から95って数字~???
って、聞きましたところ。
この学区では、他の学区から来た生徒の成績表は
すべて、センターオフィスの審査によって、
A=95.。 A+はこの学区にはないのでA。
え~~~!
それって凄く損してないですか?
AP、PAPはないけど、やってる内容は、IBの方がはるかに高度。
特に数学と言語はこっちで言えばAPレベルより高いですが。。。
、、、とこの辺を学区に後で言うつもりですが、
果たして、変えてくれるかどうか。。。疑問。
とにかく、今年のではないことに、ひとまずホッとしています。
カウンセラーにメールで聞いた話だと、
トップ7%で大体116~106、トップ10%で106~101だそうです。
その計算で、今回の娘の成績を計算すると、トップ7%に入っています!
でないと、ヤバイのです。
と言うのも、
とりあえずファインアートの良い学校はオースティンなんですね。
州立だと。
アメリカの美大の授業料を考えると、そこで2年間、
その後、美大にトランスファーが一番エコノだろうと計画していました。
ザーッとテキサス州の州立大学の説明をしますが、
テキサス州立大学は、テキサス内すべての各高校のトップ7%でUTA。
その他の州立はトップ10%でギャランティー。
つまりその成績があれば無条件で入学許可がでます。
不平等なのは、各学校のレベルの差があるのに、均一ルール。
この学校のようにハイレベな学校はトップ7%にはいるのは難しいのです。
この件で訴訟もあったと聞いています。
ちょっと、けったいなルールかなとは思います。
だから、普段の成績が凄く重要なんです。
それプラス、
STAAR EOCテスト(テキサス州コース終了テスト?)が学年末にあり、
それが15%のウエイト、学年のGPAが85%のウエイトで
その学年のGPAが決まります。
なのでコースの選択にも頭を使いますしね。。。
だから、気が抜けないわけです、いつのタームもセメスターも!
どのテストも、宿題も。
言い忘れましたが、忘れ物もできません!
息子など、ヘルスのコースで親の署名を忘れたためゼロ。
と言う点数をもらったため全体のアベレージが85でした。
他のものはほとんどが100だったんですが。。。
娘曰く、IBより忙しいかも?って言ってます。
もちろん、大学に入るにはボランティアや課外のアクティビティーも重要。
となると、本当に毎日気が抜けないのが事実。
大学に入るにはこっちの方が大変なのかも?と思っています。
が、成績を保つ事が一番重要そうなので、
そこんとこ、ヨロシク!と子供達に言ってます。
息子がこんな事を言ってました。
「ここの子供達は、本当にいい子達。
なぜなら、こんなプレッシャーにも負けず
凄く前向きに自分の将来を考えて、いつも頑張ってる。
それは、凄くいいことだと思う。」と。
早くも、アメリカン・スピリットを理解し始めたようです。
前向きに頑張る精神。とっても重要ですよね。








