• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

アメリカで音楽を100倍楽しむ方法

 
 
 
パクリ感満載のあやしいタイトルですが・・・
 
今回は アメリカで流行の音楽を楽しむ方法です。
 
 
アメリカはラジオ局がとても充実しています。
 
車の中や お家のラジオで 是非
 
FMのチャンネルをいろいろ回しながら 自分が好きな音楽がよくかかっている
 
お気に入りのラジオ局を見つけるところから 始めてみて下さい。
 
 
 
我が家の場合は みんなTOP40好きというミーハー家族なので
 
NYでは 103.5FM KISS を聞いていました。
 
(NYエリアのヒット曲 専門ステーションです)
 
 
 
最近のヒット曲だけでなく 80年代、90年代のヒット曲も
 
時々 出てくるのが 特徴です。
 
 
アメリカのラジオ局では 音楽番組では DJがあまりしゃべりません。
 
 
曲紹介とかも ほとんどなし。
 
 
なので 新しい曲だと 「よく聞く この曲、誰の何て曲なの?」というのは
 
 
よくあることなんですね。 さぁ そんな時は どうするか?
 
 
最近では 曲に携帯電話を近づけると 曲名と歌手がわかるソフトも
 
あるらしいのですが 我が家の場合は アナログ方式で(笑)
 
 
 
何度か耳にして 気になる曲があれば
 
 
我が家では みんなで ひたすら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
耳をすます。
 
 
 
 
 
 
サビの部分の歌詞をできるだけ聞き取って 暗記。
 
 
この場合 I love you~ なんて よくある歌詞だと 路頭に迷うので
 
 
できるだけ その曲のオリジナルっぽい部分を ひたすら リスニング。
 
 
そして 頭からこぼれないように 慎重にお家に持ち帰ります。
 
 
( ここで また別の好きな曲が出てきてしまうと 中年の記憶力では
 
 あっという間に さっきの歌詞が 吹っ飛びます。苦笑)
 
 
 
そしたら すぐにPCを開いて lyrics と打ち込み 
 
 
続いて 聞き取った歌詞の内容を
 
ダダダーっと打ち込むと 探していた曲の歌詞のページにヒットするはず。
 
 
多少 間違えていても 現代のGoogleでは 近い内容のものを
 
ちゃんとピックアップしてくれます。
 
 
それで さーっと歌詞全体を見て どうやらこの曲みたい、と思ったら
 
 
you tube に行き 曲名と歌手名を打ち込み
 
 
さらに 音楽で 確認。
 
 
なんどか you tube で視聴して 気に入ったら
 
 
i tune で お買い上げしていました。
 
 
 
これ 娘とよく一緒に 聞き取りをして
 
どこらへんが タイトルに使われそうな歌詞かなとか、
 
 
聞き取りにくい早口の内容も 必死で聞き取ったりして
 
 
こう言ってるかな? いや こうじゃない? と 
 
 
GUESS する過程が 楽しかったですし
 
それで 「この曲だ!」と お目当ての曲に辿りつけたときの 快感!!
 
 
 
 
 
 
 
さらに 曲を手に入れた後は
 
iphone や ipod を片手に 音楽を聞きながら もうひとつの楽しみ方を。
 
 
またまた you tube で 今度は lyrics と書いて
 
その後に 曲名と歌手名を入れると
 
今度は ありがたいことに 世界中の洋楽ファンが
 
その曲を 歌詞テロップ付きのビデオにして アップしてくれているんです。
 
 
マイナーな曲では見つからないこともあるけど
 
アメリカで80年代以降にヒットした曲なら ほとんど見つけられます。
 
 
 
そして 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ザ・カラオケ タ~イム
 
 
 
 
 
画面の歌詞をみながら 昼間 誰もいない自宅で
 
 
夜ごはんの後 子供たちと一緒に
 
 
日本のように 隣近所への迷惑なんて気にせず(野中の一軒家でしたから)
 
 
大声で 歌いまくっていました。
 
 
当時 ダンスに凝っていた息子は 勝手に ブレイクダンスもどきしたりして。
 
 
 
ちょうど めずらしく早めに帰宅した夫が
 
 
このファミリー ダンスカラオケ大会を目撃し
 
 
目が点になっていましたが・・・・ハハハ。
 
 
 
これ、歌詞を覚えれば 英文法の暗記にもなり、
 
歌えば 発音の練習にもなるし、
 
英語の勉強法としても おすすめ。
 
 
さらに 今のトレンドがわかるし お店で
 
知っている曲がかかると お買い物が楽しくなること 間違いなし!
 
 
アメリカ人の店員さんや お買い物中のおばさんでも
 
みんな好きな歌がかかると その場で 歌ってますよ~。
 
 
 
日本の駐在の奥さんたちは だいたい車にのせてもらうと
 
日本のCDをひたすらかけていましたが 
 
たまには アメリカのラジオに tune in して 
 
音楽から アメリカの風を 感じてみませんか???
 
 
 
 
 
 
NY駐在時代の お気に入りソング~♪
 
 
アメリカ人主婦が集まると 必ず話題に上る American Idol 出身。
 
 
 
 
 
 
こちらが 歌詞バーション
 
 
 
 
 
 
さぁ どちらさんも 歌って 歌ってぇ~
 
 
One step at a time!
 
 
あせらず がんばりましょう~ ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む

ブログ紹介

ニューヨーク駐在生活ありのまま

http://blogs.yahoo.co.jp/sabenukey

主婦ジャーナリストがホンネで綴るNY郊外の駐在生活。爆笑記事から泣ける記事まで アメリカと日本の「今」が分かります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045