• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

It's back in my life!

 
 
適当なタイトルが思い浮かばず 英語ですみません。
 
日本語では 何て いうんでしょう。
 
「それは 私の人生に戻ってきた」・・・・?  カチカチの直訳。
 
 
 
 
まぁ あれですよ。
 
「また ハマっちゃってます」 ぐらいな 感じでしょうか。
 
 
 
何がって・・・?
 
 
 
 
先日 やっと ipohone5 をゲットしたことと 関係していますね。(ウフフ)
 
 
 
それは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
MUSIC  です!
 
 
 
 
 
日本の曲にも もちろん 好きなものはありますが
 
大好きでCDで持っている曲はほとんど洋楽です。
 
それも、いわゆる TOP40.
 
しかも 80’s 命 です。
 
 
 
 
若いころ アメリカで 暮らしていた時は どこの町にいても
 
あらゆる音楽のジャンルに特化したラジオ局があったので
 
わざわざ曲を買う必要はありませんでした。
 
 
 
ヒット曲ばかりかける局はもちろん
 
カントリーばかりとか JAZZ、クラシック専門とか、
 
変わった所では ラブソング専門のステーションとかも ありましたねぇ。
 
合間にDJが リスナーから寄せられたラブレターばかり読むんですよ。(笑)
 
 
 
 
それが 日本で子育てをしていると すっかり 音楽を聞く機会がなくなりました。
 
しかも MTVや小林克也氏の番組があった時代とは打って変わり
 
日本のヒット曲は 特に 調べなくても 街中やテレビで 何となく耳に入るのに
 
今 ビルボードを賑わしている洋楽が なかなかわからない!
 
(洋楽という言い方も なんか古いですね)
 
 
 
そんなんで たまに車の中で音楽をかける時も
 
ずっと昔好きだった曲ばかり聞いていたら
 
自動的に80’sファンということに なっています。
(いや 世代の問題なんじゃないの?)
 
 
 
 
しかし あの頃の音楽は 今 聞き返しても 素晴らしい!
 
これは 最新音楽事情についていけてない 負け惜しみでなくて。
 
 
 
 
特に 私の世代の人間は 音楽だけでなく
 
レコードジャケット(もはや死語?)や ビデオクリップの映像も
 
曲とリンクして 鮮明に頭の中に残っていませんか。
 
好きだった曲を聞くと そのころ仲良かった友達の顔や
 
その音楽を聞いていた時の場所、風景、
 
曲によっては
 
アメリカの大学で住んでいた寮の部屋の絨毯の色や家具の映像まで
 
一緒に 浮かんできて 本当に なつかしい!!
 
 
 
それに ノリのよい当時の曲を聞いていると
 
気の進まない家事をやっている時でも
 
体が 20代に戻ったように 動き出すんですよね~(単純?)
 
 
 
 
ただし 80’s といっても 私が好きだったのは
 
けっこう 日本では マイナーな曲で
 
日本の ituneストア では 売っていない感じ・・・・。
 
しかも カタカナとか 日本向けのタイトルとか よくわからないし。
 
 
 
 
そこで iphone を手に入れたのをいいことに
 
アメリカのitune storeに行き
 
最新のヒットチャートを見たり 視聴したり 買ったり、
 
懐かしい曲を お買い得価格で 買ったりして
 
ライブラリーにザクザク放り込み
 
一日中 iphone 片手に 聞いています。
 
 
(アメリカ発行のクレジットカードを持っていれば 
 
 アメリカのitune storeに行けます。
 
 入口のラインナップから 全然 違いますよ!)
 
 
 
 
 
いやぁ 若者たちが いつも イヤホンをしている意味が
 
やっと 分かりましたっ!!
 
 
 
 
 
一応 その時代のヒット曲ばかりですが
 
これらの曲が あなたの iphone にも入っていたら
 
是非 ご一報を! 
 
お友達になりましょう(笑)!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後のビデオは 衝撃のダンス・・・
 
衝撃の衣装。
 
衝撃の チョビ髭。
 
でも 名曲!!!
 
 
他にも山ほど好きな曲はあるんだけど
 
止まらないので この辺で・・・・。
 
 
以上、
 
知っている人だけが盛り上がれる? ディープな世界でした。
 
 
(全然 分からなかった方 ごめんなさいね~。)
 
 
 
 

続きを読む

ブログ紹介

ニューヨーク駐在生活ありのまま

http://blogs.yahoo.co.jp/sabenukey

主婦ジャーナリストがホンネで綴るNY郊外の駐在生活。爆笑記事から泣ける記事まで アメリカと日本の「今」が分かります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045