• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

school gift (5)~贈り物に対する考え方の違い

 
 
 
アメリカの学校への ギフト贈呈の慣習は 年に2回。
 
 
クリスマス前と 夏休み前の年度末です。
 
 
そして 和菓子の詰め合わせを主張していた さゆりさんが
 
 
クリスマスを担当することになりました。
 
 
 
さて、その当日のことです。
 
 
 
 
午後3時に授業が終了するので 混雑をさけるために 10分前に来て!
 
という さゆりさんの指示のもと、
 
わたしは 2時45分ぐらいには到着しようと 早めに準備を始めることにしました。
 
 
 
結局 2人で手渡しに行くことになったけど 
 
 
今回は さゆりさんが メインだし 私は 何も しゃべらない方がいいんだろうなぁ~
 
 
変に 相手と雑談なんてしたら さゆりさんに 怒られるだろうなぁ~、
 
 
と 思いつつ。
 
 
 
 
 
 
 
さゆりさんは 英語をがんばって勉強していましたが
 
そこは やはり 普通の日本の方ですから、 それなりの英語力なわけです。
 
アメリカ人を前にすると 緊張して 言葉がなかなか出てこないのもあり
 
以前 個人的に 先生にギフトを渡しているところを目撃したときには
 
腰を折って 丁寧に頭を下げつつ 無言で 小さな紙袋を 突き出していました。
 
 
 
 
 
 
まぁ この時期 あらゆる生徒や母親たちが ギフトを渡すので
 
先生方も心得ていますし
 
「はい、これ」 「サンキュー」 で 済む話なんですけどね。
 
 
 
 
 
 
ただ 日本の方の場合 あくまでも代表者を立てないといけないのと
 
多少 わたしが さゆりさんより英語が話せるからって
 
相手に あいさつなんてしようものなら 
 
「でしゃばり」 のレッテルを貼られるだけ。
 
 
 
それは 私も よく わかっています。
 
 
 
 
でも 日本人と行動していて ちょっと困ったなと対応に困るのは
 
相手のアメリカ人が 何かを話しかけてきたときです。
 
 
 
「まぁ いつもありがとう。 何かしら これ?」
 
「・・・・・・・・・・・」
 
 
 
相手が ちょっとぐらい会話した方がいいかと気を利かせて
 
一言 声をかけようものなら 
 
たいていの日本人は ”硬直” です。
 
しかも 日本人の多くが 話をする以上に リスニングに問題があるので
 
 
 
 
「・・・・・・・・・・・・・(今、何て言った?????)」 (心の声)
 
 
と 明らかに 頭の中が 小パニック状態に。
 
 
 
 
 
 
時には 全然 関係ない話をしだし、 これは 聞き取れてないのでは?と
 
助け船を出そうとすれば もう 大変!!
 
 
 
 
 
 
だいたい 後で 文句を言われます。
 
 
 
 
「 あれぐらい 自分でも 話せた」 とか
 
「 別に 聞き取れていた」 とか、ね。
 
 
 
 
 
かといって 助けずに 何もしないでおくと これまた 
 
「英語しゃべれるんだから ちょっとは助けてくれてもいいじゃない!」と 怒る。
 
 
 
一体 どうしろと?
 
 
 
 
中途半端に 英語を勉強している人に限って
 
自分で話したい、という希望と
 
でも 言葉が出てこない、とか 
 
相手の言っていることがわからない、 という現実とのギャップに いらだち、 
 
それを 通訳したり 助け舟を出した人に
 
もろに ぶつけてくる・・・・。
 
 
 
いわゆる 「八つ当たり」ですね。
 
 
だいたい 海外で困っていそうな日本人を助けると
 
酷い目にあうことが多いです。
 
(あ、かっこ悪いと思うのか 無視して通り過ぎるというパターンもアリ)
 
 
 
 
日本人って ちょっと プライドが高いのかしら?
 
 
ま、少なくとも さゆりさんは このパターン。
 
もちろん 私の前では 「英語がうまいのねぇ~」 「いいわねぇ~」
 
などと 持ち上げてくれますが
 
陰では ↑ のような 愚痴をたれているというのも
 
回りまわって 私の耳に入っておりまして・・・・
 
 
 
 
 
 
たかが ギフトの手渡しなのに あれこれ 本筋と関係ないところで
 
思い悩まなくてはいけない私。
 
しかし 現場に行くしかない。
 
 
とりあえず だまって さゆりさんを見守ろう。
 
 
そう心に決めて 学校に向かった私に 待っていたものは・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
(つづく)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む

ブログ紹介

ニューヨーク駐在生活ありのまま

http://blogs.yahoo.co.jp/sabenukey

主婦ジャーナリストがホンネで綴るNY郊外の駐在生活。爆笑記事から泣ける記事まで アメリカと日本の「今」が分かります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045