• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

(60) 一時帰国 フランスに戻る前夜の涙

お友達も沢山できて楽しくやっているように見えたみみ。

しかし、それでも時々夜寝る時に


「日本に帰りたい・・・。」



と急に泣き出す不安定なところがあった。

私の方のCLAの3ヶ月集中コースも、行くというだけで結構大変。

そんな頃に冬休みがやってきて、家族3人で日本に一時帰国した私達。

海外駐在になって初めての家族揃っての日本だ。

ブザンソンの家から東京の実家まで計22時間。
ちょっと久しぶりの日本。

私達は美味しい日本食を沢山食べた。

年末は紅白を見ながら年を越した。
ブラウン管の中でドリカムが歌っていた。
なんとなく聞いたとのある歌。


”一万回やってダメでも、一万一回目にうまくいくかもしれない”というその歌詞を聴きながら私は、進もうとしても空回りするブザンソンの生活を思った。



もうすぐ2006年が終わる・・・。
2007年はどうなっていくのだろう・・・。

だけど、きっとうまくいくと、ドリカムが言ってくれているような気がした・・・。

そして、、、それからみみは日本での親友なつみちゃんといっぱい遊び、新しくできたテーマパーク、キッザニアに行き、欲しいものをいっぱい買ってもらった。

あっという間に過ぎる日々。
日本は私達の故郷だけれど、今ここに私達の本当の居場所は無い。
またフランスに戻る日は近づいた。

私達は成田の近くで前泊をした。
そこで夕食を済まし、おばあちゃん、おじいちゃんに電話したのが間違いだったのかもしれない。

みみは電話で大声で泣き出した。

「ずっと日本にいたい~・・・!」と言って。

そして、部屋に戻るとベッドの上に座り泣き続けた。


「お願い、お願い、フランスに連れて行かないで!日本にいたいの。」



それは、苦しくてどうしようもないというような泣き方だった。
その思いは実は私だって同じだったけれど、

「でもね、ずっとじゃないよ。もう少し頑張ろう。ママも頑張るから。」と私は答えた。


「嫌だ。みみはフランスなんか好きじゃない。日本にいたい。だって、、日本はみみの国でしょう?」



そして、ものすごい号泣に戸惑った夫に向かって、真剣な顔をしたみみは言った。

「パパ。どうしてパパはフランスで働いているの?どうしてこんなことになったの?教えて。どうして?」

涙が次から次へと流れた。

「それは・・・パパはフランスで働きたかったんだ・・・。」

夫はうまく答えることができなかった。

パパは、、、頑張って頑張ってやっとフランスに行けたんだよ・・。

だけど、みみは日本にいたいの・・・。



泣き疲れてベッドに横たわりながら、私は”最後の言葉”を言った。




「みみちゃん・・・、2人で日本に帰って来ようか・・・。」

「うん・・・。」


ああ・・・そうか、みみは”うん”って言ったのか・・・。


しかし、パパは帰れない。ママと2人でという意味だよと言うと、みみは言った。

「そんなの嫌!そんなこと2度と言わないで!!」

どうすればいいのだろう・・・。
それじゃあ、良い解決策なんて何も無い・・・。

疲れて・・・明け方にやっと寝た・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝、起きた私達は1Fのビュッフェに行き、朝食をとった。
不思議なことにみみは、あの号泣なんてなかったかのように振舞った。

どうしたのだろう・・・?
夫と顔を見合わせる私・・・。

そして、私達は部屋に戻り、成田に向かった。

最後、ゲートに入る前の待合場所までも、みみは日本にいたい、フランスが嫌だなんて話は一切しなかった。
そしてとうとうシャルルドゴール行きの最終アナウンスが流れた時、みみは私の手を取って言った。


「ママ、行くよ!」


私の手を引っ張って振り返りもせずゲートの中に進んで行ったみみの後姿を見

て私は思った。



”みみちゃん・・・ごめん・・・”



私は、その小さな胸の中に溢れる思いを忘れてはいけないと思った。



そして、”もう少しだけ・・・一緒に頑張ろう・・・”と。







続きを読む

ブログ紹介

ロンドンとフランスの小さな街で子連れ駐在生活

http://ameblo.jp/londonbesancon/

駐在家族の多いロンドンからフランスのブザンソンに引越し。街で唯一の日本人(日日)家族になってしまった!閉鎖的な街に馴染んでいくまでの努力?日記。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045