• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

予防接種

のんのんに学校のナースから予防接種を受けるようレターが来ました。

渡米当初以来の予防接種。

ビビるのんのん。


のんのんは注射が大嫌い。

私もだけど・・・つー坊もだけど・・・^-^;

フリーか低価格(5ドル)で受けることができるのですが

日時と場所が決まっています。

習い事があったり、約束事があったりとなかなか都合が合わず。

私はさっさと済ませたいのに~(他人事だから)

のんのんは先延ばしになるとホッ・・・って具合で。


でもこないだ、ブスッと受けてきました~

場所はハイスクールだったり、教会だったり。

のんのんのときは私が好きなリサイクルセンターの一角でした。

裏側にチャイルドセンターがあるって初めて知ったわ。


受付に行くとやっぱり問診表。

のんのんと二人、電子辞書で訳しながら記入。

知らない単語が多いんだもの^^;

なんとか記入完了、この用紙のコピーが欲しい。

次回の予防接種のときのために・・・

いつあるのか、まだあるのかも分かんないけど。

もしものときに母子手帳も持ってきたんだけど必要なかった。

その代わり保険証が必要だった・・・

持っていかなかったんだけど、用紙に名前とか書いたらOKだった。

よかった~出直ししたくないもの。


この時点でのんのん緊張MAX。

一緒に訳したりして気を紛らわせていたんだけど~

ビクビクしている12歳女子^^;


今回は・・・

4価髄膜炎菌結合型ワクチン(MCV4)

B型肝炎ワクチン
ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチン
を接種しました。

あとひとつ、水疱瘡もあったけど

すでに水疱瘡にかかっているのでやらずにすみました。


ほら、一本減ったよ!よかったね!

チクッとしたら終わりだから大丈夫、大丈夫。

リラックスさせることに必死の私。


のんのんは以前、緊張のあまり予防接種の後に倒れたり

親指から血を採っただけなのに痙攣おこしたり

と前科があるので、ちょっと私も不安だったのです。


日本の場合は接種後はしばらく待合室にいるので

そのときに倒れたりしたからよかったけど、帰りの車でぐったりされたら困ってしまう・・・

接種してどうこうより、緊張しすぎちゃうんです。


もう大きくなってきたからか、今回は大丈夫でした。

接種時も落ち着いていたし。



が、ドアから出た途端。

泣きだすのんのん^-^;

痛かったというより、怖かったからですね。

つー坊には言わないで~と言われたので

つー坊にのんのん泣いた?と聞かれたときは

うーん。なんか目から水出ていたよ、と言っておきました。

久しぶりに見た、注射あとにカラフル創膏。
Houston日和*


痛くて手があがんない~

バレエ踊れないよ~(この後バレエレッスンだった)

と言いながら、なんでかゲームをしているのんのん。

指は動くから!だって・・・アホか。


とりあえず終わって、書類もナースに提出したので一安心。

そのうち今度はつー坊に来るのかな~

どんな予防接種を何歳に受けるのか・・・

イマイチ分かんない私です。

子供たちには恐怖のレターだわね。


Houston日和*



ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045