• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

(55)仏人たちの前で仏語スピーチを

みみの小学校で今度、親の集まりがあるということが分かった。

私はそこで思いついた。


"そこで私、スピーチさせてもらおう”



なんで日本人の子供が入ってきたの?という疑問を持っている人もいるだろう・・。
でも、聞いては来ない。
なんだかタブーだと思っているかのように・・・。

なんか怪しい家族だと思われているのではないだろうか。
幼稚園の頃は、通いだして数日経っていたのにもかかわらず、


「旅行ですか?」とトンチンカンな質問をしてきたお母さんがひとりいた。


「これから仕事を探すのですか?」と聞かれたこともあるけど。


違う!ここにある日本企業に、転勤で来ているんです!
私が、自分から皆さんに説明すれば???
きっと私の気持ちを分かってくれるハズだ。

私は朝、校長先生にお願いした。
先生は快くOKしてくれた。

そして、文章を作り、私のフランス語のドミニック先生に見せて直してもらった。


”みなさん、こんにちは。私はみみの母親です。

今日は少し説明をさせてください。

ブザンソンにはひとつだけ日本企業があります。スタッフは地元の方ですが、1人だけ日本人スタッフが駐在しています。
そして、それは私の夫です。

私達の前に駐在していた人はいましたが、今まで子供がいる家族が駐在したことは一度もありませんでした。
私達は数年、ブザンソンに住みます。

みみは、ブザンソンに来た時、全くフランス語が話せませんでした。
しかし、今は学校の中での会話はだいたいできると思います。
でも、もちろん皆さんのお子さんと同じようには話せません。

しかし、フランスは、みみにとって第二の故郷です。
私はみみに、フランスを好きだと思ってもらいたいし、私自身もフランスも沢山知りたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします。”


みたいな感じの文章を作った。

ドミニック先生は、
「あなたは本当に勇気がありますね。」とおっしゃってくださった。


当日・・・・・

私は、大勢の父兄の中に座っていた。
前で校長先生がお話をしていたが、何も頭に入らない・・・・・。
ただただ、ずっと頭の中で考えてきた文章を繰り返し暗唱していた。

しかし・・・なんと校長先生は

「では、これで終わりです。解散。」

と締めくくってしまった・・・。



”え?!!!”


びっくりする私・・・。

父兄が帰って行く方向とは逆に私は校長先生のいる前へと・・・。


「先生、私、お願いしましたよね・・・?」

「ああ、、、忘れてました。」

ええ・・・忘れてた・・・?
怒りと・・・悲しみと・・・が一気に襲ってきた。


どんな思いで文章を作ってきたかわかる・・・???


帰り道・・・私は無言・・・娘は後ろからついてきた。

どうして?どうして、いつもこうなのだ?
前に進もうとしても何も生まれない・・・。


数日後、今度はクラスの集まりがあるということだった。
私は、どうせなら、大勢に伝えたかったのだけど、クラスでも仕方ない、スピーチをしようと決めて担任の先生に頼んだ。

クラスの集まりの当日もやはり私はずっと暗唱・・・!

先生は最後のほうに私にチラっと目をやり、
「みなさん、このクラスには外国人もいます。仲良くしてくださいね。」と言い、
「それではこれで、終わりです!」と・・・・・!

ええ???!!また??!
違う違う!!!そうじゃないのだ!!!
先生!違います!

私は、前に進んで、
「先生、私、スピーチしてはいけないのですか?!」とちょっと涙目で訴えた!!

「え?!ああ~?!ごめんなさい、私、勘違いしていました!
皆さん!ちょっと待ってください!」
(私がうまく伝えられてなかったってことなのだろう・・。先生はいい人。)

しかし、何人もの人は気がつかずに行ってしまった。

私は動揺したまま、スピーチを始めた。

しかし、こんなになんでもうまくいかないこと・・・そして大勢のフランス人の前でフランス語でスピーチをするということ・・・。
私は、、スピーチを始めてからだんだん、、、悲しくなってしまった。
ちゃんと伝えようと思うのに、涙が出そうだ。
そして、頭の中が真っ白・・・!

私は左手の中でぐちゃぐちゃになったスピーチの文章の紙を取り出し、それを読み始めた。

しかし、時々前を見ると・・・


子供に”ちゃんと聞きなさい!”と注意しているお父さんとか、優しい目をして見てくれているお母さんとか・・・が目に入った。


なんとか話終えたら、ひとりのママが寄ってきて
「私は時々パリで仕事をする時に日本人とも仕事をするわよ。みんないい人よ。」
と言ってくれた。
先生は
「そのうち・・・折り紙とかクラスでするのもいいですね。」と
言ってくれた。

これで・・・何か変わるかしら・・・?!

翌日、迎えに行った私に、ひとりのお父さんは私に握手を求めに来て
「大変ですね。何かあったらなんでも言ってくださいよ!」と微笑んでくださった。

しかし・・・期待とはうらはらに・・・それだけ・・・。

あとは変わった様子はなかった・・・。


続きを読む

ブログ紹介

ロンドンとフランスの小さな街で子連れ駐在生活

http://ameblo.jp/londonbesancon/

駐在家族の多いロンドンからフランスのブザンソンに引越し。街で唯一の日本人(日日)家族になってしまった!閉鎖的な街に馴染んでいくまでの努力?日記。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045