• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

サンパウロにもあった!塩麹に挑戦

1ヶ月ほど前、NHKの情報番組『あさイチ』で取り上げられた「塩麹」。ラブラブ


番組を見たらどうしても作りたくなって、サンパウロで「麹」を探し、遂に入手いたしました。



*ブラジルでも日系の日本酒メーカーがあるので、「麹」もきっとあると思い探しましたが、「酒かす」はあれど、「麹」はなかなか見つからず…
そんな時、お料理上手な奥さまから、リベルダージ(東洋人街)で「乾燥麹」を売っているお店を教えていただいたのです!

さすがです~ヽ(゚◇゚ )ノ



念のため、私が買い求めたお店をご紹介しておきます。

COM. DE COMESTIVEIS ORIENTAL LTDA
東洋(日本)食品店
R. dos Estudantes n.38 Liberdade
tel:3209-8830 / 3208-6979

*リベルダージの駅近くの、一力(パン屋さん)の数軒隣です。パンなどの売り場に常温で置かれています。






ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}


こちら、麹100gに塩68gとお水260ccを加えて、10日経ったところです。↑

*と、もとの乾燥麹の姿です。袋に手書きで「こうじ」と書かれたシールが貼られています(笑) 日本ではありえないですね。


乾燥麹なので日数が少し長くかかるそうですが、2週間ほどで完成するのではと楽しみにしております音譜






ちなみに、甘酒も作りたいと思ってその後もう1袋(300g入)追加購入。


青いカビのような色のついた粒が少し混ざっておりましたので、袋をあけてすべての粒を確認し、

怪しい粒は外しました。汗

(塩麹にした方もですが、ヘンなニオイもないですし、これでたぶん大丈夫だと思われます。。。)



塩麹が完成したら、甘酒にもトライしたいと思っております。ニコニコ





↓ランキングに参加しています。

 どちらかご興味のある方に、
 ぜひ1クリックをお願いいたします!



にほんブロ

グ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

にほん

ブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村



ペタしてね

続きを読む

ブログ紹介

ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}

http://ameblo.jp/poucoapouco/

ビジネスマンの夫の海外赴任でやってきた南米ブラジル。リオデジャネイロ駐在を経て、現在はサンパウロで暮らしています。地球の反対側から、海外駐在の毎日をちょこっと発信。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045