• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

私が描く、将来の日本の英語教育(妄想)

昨日、こりもせず、行って来ました英会話コース。


やっぱ、期待は大きく外れます。


外国人とグループ英会話コースって、だめです。笑


もちろん先生は、英国人ですが、生徒は外国人。


皆、私と同じ問題のある外国人、、、つまり


要するに、分かるけど話せない。


日本人特有な問題ではないのですね。



昨日はさすがに、自分でグループを作ろうかと思ったぐらいです。


私の近所にはたくさんのアメリカ人がいます。


暇な人を見つけて(これが難しい)チットチャット・クラブ(軽いノリっぽく)


ってネーミングして


英会話訓練の場所を作ったらどうだろう?と。。。


毎回テーマを決めて、(中級~上級のレベルの会話ネタ)


ネイティブスピーカーに容赦なく直してもらう。


発音に始まって、文法まで。


誰か、そんな人いないかなぁ?と思っています。


皆忙しいからなぁ~。


でも、英会話のコーチングをしようかな?


と思ってるアメリカ人には、キャリアになるんでひとりくらいいるかな?


と思いますが、、、。


今度広告打ってみようかと思ってます。




思うに英会話って限られた環境の元、


中級~上級者は一番大きなステップと努力がいる気がします。


ある程度分かっていて、会話も出来るけど、直しがまだまだ必要。


本当に、英語どっぷり にならないと、その先進みませんよね。


一番良いのは、やはり大学のコースをとることかと思います。


私も、コミカレで興味のあるコースを取ろうかなぁとうっすら思っています。



私んちは、はじめっから、日本語を絶対欠かさない暮らしでしたので、


どっぷりじゃない部分、私が損しました。


得したのは、子供達かな。


主人なんて、クラスまでとったのに、日本語は、ベイシック なまま。


損したと強く思うのも、ここ!


どうせなら、日本語をもっと勉強して欲しかった!と思うのです。




娘は、少し訓練がいるものの、(大学受験期なので英語に集中しています)


日本語は同じ年頃の子供と同じレベル。


娘一人でもそういう結果がうれしいですがね。



息子などは、APはフランス語を考え中なほど。


日本語と英語、、、やっぱ難しいですよ。簡単じゃないです。



で、面白い事に、昨日のクラスで子供達の学校のお母さんがいました。



彼女は韓国人。


息子さんがG9にいるということなので、


息子さんのお名前を聞きましたが、いつも聞かないお名前でした。



帰って息子に聞いたら、なんと同じホームルーム!


でも、一つも同じサブジェクト・クラスが無いと言ってました。


この年になると、担任の先生に会うのは、1日のうち、始めと終わりの5分間。


その他はサブジェクトによって先生が違いますから、


同じサブジェクト・クラスでないと、ホームルームが同じでも


話もした事無い子が沢山いるに決まってると思います。



なので選択したコースが同じ子の方が、ホームルームが同じ子より


良く話をするのです。


ぶっちゃけ、ホームルームが何のためにあるのか?


って生徒も思うと思います。笑


ま、スクールトリップくらいですかね。一緒に行動するのは、、、。



で、昨日の英会話の先生が私たちにしたクイズの中に、


中国とアメリカでは、どちらが英語を話す人が多いか?


っていう問題がありました。



もちろん(あえて言いますよ!)答えは中国!


まず、全体人口が違いますし、


アメリカの教育に詳しい方は良くご存知かと思いますが、


なぜだか、シチズンシップ(市民権)までスペイン語で取れる国です。


スペイン語しか話さない人はとても多いです。


しかも、移民も沢山。


カルフォルニア州のトーレンスって所をご存知なら


このクイズは簡単。


トーレンスでは、日本語で生きていける!ってくらい


日本人コミュニティーの大きいのがあるそうです。



しかし、最近話題になってる アメリカの人種差別。


このような言語の問題も関係してるんでしょうね。


私は、アメリカ政府がこの、言語=文化を 、


自由の国 と言う名において、まんまと見逃してしまったところに


大きな問題があるんだと思っています。



ま、インターでもそうですが、言語でグループが出来るもんなんですよ、人間って。


グループが出来れば、、、喧嘩しますよね。(あたりまえや)


ここ、重要なポイントと思います。特に今後、より良いアメリカにするにはね。



なので、アメリカの英語教育、、、もっと徹底しないといけないんです。


そして、スペイン語/英語のバイリンガル国家にするつもりが全く無いなら、


英語をアメリカの言語に決めるべきかと思います。


そうなっていないがために、もうたくさんの問題が実際あることだし。。。



政府機関のサイトにスペイン語を作ってあげるのは、親切だと思うけれども、


あだになりそう?と思うのは私だけ?


ドイツでは移民のドイツ語教育に力を入れていますよ~。



話を元に戻しますが、英語人口が多いのは、なんと中国なわけです。


結構以外ですよね?特にヨーロピアンにはそうみたいです。


隣に座った、おばちゃんは、息子がアメリカでドクターをしているそうですが、


会う中国人は皆、英語が流暢でビックリした!と言っておりました。


で、先生が私たちアジアンに会話ネタをふったのですね。


韓国は?日本は?と


韓国人のそのお母さん、韓国の英語教育を良くご存知なようで


色々と説明していました。


何でも韓国では小3から英語教育が始まるそうです。


日本では、いつからなんでしょう?私んち、インターなので知りません。(恥)


私は、英語と日本語の文法の違い指摘し、それと中国語と英語の文法と比べると


中国語は、より英語に近いからでない?と思うといいました。



実際、アメリカに渡った、学のある中国人はお金があるから、


子供のころから留学できるからでしょ?って心の中で思ってましたが。。。笑


オーストラリアの、ファンシーな私学にはたくさんの中国人留学生がいましたよ!



ま、実に興味深い話でした。


何処に行ってもそうだけど、日本人と韓国人、


なぜか韓国人のほうが英語が流暢なイメージがあるんですよ!


本当に。


この違いは、どうして?と思うのですね。


確かに、日本語と韓国語、そんなに違いは無いはずなんですよね。


発音も似た感じだし、文法も似ているし。。。。


なぜ、韓国人は英語の上達が早いの?


と、疑問に思ったのです。



一番思い当たる事は、国民性?と思いました。


日本人は思った事を口にしない国民。


引っ込み思案さが問題点かな?と思います。


どう考えても、頭のでき は全く関係ないでしょうから、


メンタリティーの違いでしょう。


あと、韓国人は他文化を受け入れるのが得意なんじゃないか?と思うのです。


少なくっても、日本人よりと付け加えますね。


島と大陸の差といいましょうか?風土的に韓国人が得意な分野?とね。



で、そこからさらに、では、日本人が独自に英語教育をするには?


どのような道がよろしいか???


と考えるわけです。(私のことだから、、、W)



私が勝手に妄想した英語教育プラン(政府用)は、


まず、誰でもバイカルチャー、バイリンガルの子を持つ親なら考える、


コア言語の重要さを基本に考えれば、


日本で暮らす日本人ならば、小学校4年生くらいから英語を第二言語として


紹介するべきかと思います。


その時期は、日本語で考えるのが重要なので(コア言語なので)


英語も、キンダーガーテンの子供がやっている、


DOG と言う簡単な単語のつづりと発音を


ネイティブの先生(重要)から教わる事から始めたらいいと思います。


すべての小学校でこれをやるといいのでしょう。


ポイントは、早めの 第二言語としての英語 の紹介です。



その後、


中学1年生(第二の旬の始まり・G7)で、今のように英語の教育(基本的な文法)。


プラス 第二言語としての英語 なので、スピーキング&リスニング に力を入れます。


これには、色々なイベント(国際交流)、又は教材(ロゼッタストーンなどの)


に、国がお金をかけなければなりませんが、やる価値はあると思います。


ポイントは、第二言語としての英語=使える英語。従来の教養としての英語はもうナンセンス!


話してなんぼの言葉ですから。。。


(ここに失敗があったように思う、まず日本人の英語の先生の発音がダメ!)




特に、この時期リーディングも非常に大切でしょうから、


英語の本を読ませる機会も作らなければなりません。


それと同時に、読めれば、書けますので、徐々に書く練習もしていくと良いと思います。


運よく、彼らにはPCと言うスーパーな武器があります。(私たちの時代にはなかったのよ!)


PCを使う事で、ライティングも簡単なはず。(スペルチェックなんてスグレものがある)



で、自分でも思うんですが、慣れって言うのは恐ろしいもので、


慣れてしまうんですよ、特に子供は、、、


これを明日から政府が始めてくれたら、


5年後くらいにその成果は出てくるように思いますね、英語に関しては。。。


最初は徐々にでしょうが、上手く行けばいい結果が出るに違いないと思っています。


そして、高校生、高校2年生くらいで、第二言語の英語・中級レベルに達する子供が増えると思います。


その時期に第3の言語の勉強を外国語科とかですれば、さらに良い結果が。。。なんて妄想しました。



語学も何でもそうですが、やり方ってあるんだと思います。


韓国が成功している理由はここにもあるかと思います。


でも、コア言語の部分で、私は韓国のやり方に疑問があります。


ご存知でしょうが、韓国人学校って海外に無いんですよ。


なので、小さなお子さんを帯同しての赴任は大変だと思います。


日本は、海外の大都市には日本人学校があります。


そこで、日本人として日本語で教育しています。


それって、とっても重要に思うんですね。


日本と言う国を客観視すると。。。


日本人として日本でやっていくには、まずは自分の国の事を知らないと、、、


ここが、アメリカとは全く異なるところかと思います。


小さな国で、独特なので当たり前って言えば当たり前でしょうが。。。




ドイツ人いわく、科学分野、経済分野のドイツ人には


英語はすでに絶対的な言語だそうです。


ミーティングはすべて英語だそうですよ!資料も英語!


日本もおそらくそうでしょうから、


公立校の英語教育の見直しは 早めに したほうがいいですよね。


グローバルって語るなら、地盤を固めないとね~。


と思ったのであります。






おもしろかったり、ためになったら、ぽちっと~


ランキング↓↓↓ ぽちっと!よろしく! ↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村





続きを読む

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045