• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

本日は台湾の総統選挙なり!

今日は4年に1度行われる台湾の総統選挙。

この選挙に参加するために海外にいる台湾人は帰国しなければならない、

と決められているそうで、

おとといから台湾の空港は帰国する人であふれている模様。


選挙当日は街中賑やかになるのかと思いきや、

うちのマンション周辺はいつもの週末より静かです。

みんな選挙当日は投票に行った後、

お家で選挙速報にかじりついているのかな?



そのかわり賑やかだったのはおとといの晩。

あまりにも外から賑やかな声が聞こえてくるので、

やじうま根性丸出しw で散歩に出かけたら、

↓ やっていました!!!



大きなステージと大型スクリーンがあちこちに!


そしてたくさんの人がぎゅうぎゅうになりながら熱狂してる~!


何万人集まってるの?誰かの野外ライブ????


と思ったら、こちらの方の選挙イベントでした。





現職である 与党 国民党「馬英九」さん と一騎打ちの様相になっている、

野党 民進党 「蔡英文」さん のイベント。


色々なアーティンストも応援にかけつけ歌いまくってます。


アメリカの大統領選挙さながらな盛り上がりぶりです。


もう一人候補者がいますが、事実上このお2人が接戦を繰り広げ、


投票日の今日でもどちらが勝つのか混迷を極めてる状態。


だからイベントの力の入れ方もハンパない!



台湾は自分の国の代表を決めるのは国民一人ひとり。


日本では直接国民がかかわらない所で決まってしまうので、


ここまでの盛り上がりって総選挙でもないなぁ。。。ガクリ


少し(いや大分?)うらやましく思いながら、


今日の選挙速報から目が離せなませんわ~!!

続きを読む

ブログ紹介

さっち~のダメ主婦記録簿 in 台中

http://ameblo.jp/kohken1/

2011年9月から主人の仕事について台湾の台中市に引っ越してきました。 中国語も英語もできない私が暮らしていけるのかチャレンジ中です!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045