• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ダイジェスト ~はしるあほ~

ここしばらくのダイジェストをお送りします。
 
まずワタクシ37歳の誕生日を迎えました。
オットいわく「今までの35年間よりこの1年間の方が濃密で充実してたでしょ」とのこと。つまり「35年間は何やってたんだ」という私もうすうす気付いてたよ畜生。ゴミも積もれば土台くらいにはならぁ!!ただし土台がパッサパサのスカスカだからちょっと心折れると日本の総理大臣が変わるのと同じくらい簡単に崩れ去るぜ!
お祝いにイタリアンでランチをし、夕飯も寿司をテイクアウェイしてもらって食事の仕度から開放された一日でした。誕生日前日に出来る限りの掃除をしまくっておいたので、当日はほぼ家事なし。これが何よりのご褒美です!
 
そして週末はオーストラリア全土で開催されるクリスマス・ラン、Santa Fun Run2011に参加してきました。
参加者全員がサンタクロースのコスプレをして5kmを走るor歩くというものです。
うじゃうじゃあふれかえるサンタの量ときたらもう赤すぎて目が痛いです。
 
イメージ 1
 
日本と真逆シーズンのシドニーですから激暑です。気温もさることながら紫外線が…たびたびこのブログでそのキツさを訴えている気がしますが日本の7倍です。せっせと日焼け止めを塗り重ねているにも関わらず、私とカンカンは真っ黒に日焼けしています(涙)肌質が似てるんだろうな~オットはそんなに黒くならない(むかつく)
で、参加費に含まれているサンタコスチュームがもう、安物なのは仕方ないんですがほんっとに一切通気性なしのただの布で出来ているためあっつい!!!上下セットで暑さ倍増!さらにヒゲ!ヒゲついてんですよ!もっふもふのヒゲで顔面も激暑。耐え切れずに首にぶらさげるも、ある意味マフラーをして走っているのと同じなので苦しいを通り越してなんか腹立ってきた(爆)
真っ青な空、キラキラの海を眺めながらの5kmだったのでまぁ、楽しかったし良しとしましょうか。
ちなみにカンカンはTargetで別途コスチューム購入しました。普通の洋服と同じような素材なのでまた着せよう…今年いっぱい呪いのように着せまくろう。
 
 
そして日常のカンカン。
今は週に2回プレイグループへ連れていってて、お友達のKenちゃんと英語が話せるKenちゃんママが一緒なので私も非常~~に安心、助かっております。
脱走常習犯カンカンを追い掛け回すので必死だからあっという間に時間が過ぎてしまうんですが…
 
カンカンは能力「すばやく走る」を手に入れた!
カンカンが逃げ出した!  → 追う
                      追わない
 
カンカンは不敵に笑っている。
カンカンがさらに遠くへ逃げ出した!  → 追う
                              追わない
 
カンカンは逃げる遊びだと思っているようだ。
カンカンが再び逃げ出した!   →  怒る
                           放っておく
 
カンカンがドーモくんに変身した……      あやまる
                               ちゅーをする
                            →  しゃしんをとる
 
みたいなね。ドラクエ的に書くとそういうことですよほんとにもう。
 
イメージ 2
 
教会が開いている乳幼児のプレイグループは1回子供一人につき3ドルを払い、おもちゃで自由に遊び、おやつの時間(ティータイム…呼び名が変わるだけで何てエレガントな響きなんだ)にフルーツを食べ、いやカンカン食べませんが、さらにお歌や手遊びなんかをやっておしまい。
親はインスタントコーヒーを自由に飲むことが出来るし、子供達も色とりどりなフルーツの盛り合わせを好きなだけ自分の皿に乗せることができて大喜びです。いやカンカンは食べませんが。
 
イメージ 3
ティータイムの準備はこんな感じ
 
何が有難いって、年配のスタッフさん(教会の人だよねきっと)が複数いてくれて、写真のようなティータイムの準備、食べ終わった後の片付け、おもちゃの片付けやら何やらとにかく全部やってくれるのです。
常日ごろ「片付け」というものに追われているママたちとしては非常に有難いことであります。や、みんなで使ったものはみんなで片付けましょうとか、汚れたら綺麗にしないとダメよとか、そういう社会勉強をさせたい人はアレかも知れませんが。そういうのは他のプレイグループ(大半?)がやっているので、週に1回くらいはこういう有難~~いところで遊ばせてもらうのも良しとしましょうや。
 
イメージ 4
一目でわかる・息子スーパー脱走テクニックこれで東大一発合格!
(定価1200円 ブヒーン出版)
 
っていうか戻ってこいよお前。
 
 
 
で、いつものマザーズの集いの帰り道。
お友達のあきこちゃんがチャイナタウンへ行くと聞き、1年以上暮らしといてなんですが実はまだ行ったことがなかったのでついていくことに……大声で強引な中国人が大量に闊歩し、中国製品(=ばったもん)が山ほど売られ、人ごみをボヤボヤ歩いていると確実に財布をすられるという戦時中の情報規制まっつぁおの偏見で見てたんですが(すいませ…いや100%間違ってもいないと思うけど…)、いざ行ってみるとこれは面白い!
アジアならではの雰囲気というか…売ってるものもオージーはこんなの作らないし買わないよな、でも私は大歓迎よ的なものがわんさかと。欲しい欲しいたまらん。それに飲茶やら何やら屋台も美味しそう!香港に行った時と同じ匂いが充満しておる~~
日系スーパーではバカ高いアイテムをお買い上げしましたとさ。あと野菜。1ドルとか2ドルで色々売ってて超幸せ……ただし行くなら平日じゃないとベビーカーが通れないと思います(混雑しすぎて)
 
そんな幸せなお買い物で戦利品をプラムに詰め込み、るんるん気分で帰路についた時のことです。
初めて行った場所だったため、どうやってTown Hall駅方面へ向かえばいいのか??しかし一番有名な大通り、George St. をまっすぐ歩けば絶対にたどりつくはず。
ストリートの名前を何度も確認し、いざ直進開始!!
オット情報によると「そこからタウンホール駅はかなり遠い、30分は歩くかも」とのことだったので走ることにしました。荷物が入って総重量25kg越えのカンカンプラムを押し、スカートにパンプス姿で10分、20分走り続けました。
 
人けが消えビルが消えこれは何かおかしいと気付いた時には途方もなく遠くまで来てました。
上り坂の途中、そこで初めて後ろを振り返ってみるとはるか彼方にマージャンパイくらいに小さく見えるシドニータワー。
シドニータワーの真下を目指したはずがこの遠近法。
お気づきでしょうがストリートは合ってました。進行方向が逆でした。
勇気を出してたまたま歩いていた男性に「タウンホールに行きたいんですが」と声をかけたところ、「………正確な距離は言えないけど、少なくとも歩ける距離には無いよ」と言われ今走ってきたんですがとも言えず。
「そこのバス停からバスに乗ればいけるよ」と教えてもらい、半泣きで乗車。たまたまアクセシビリティで冷房もきいたバスが来てくれて本当に助かりました…おかげでカンカンもぐずらず。
長い時間走ったり戻ったりにつきあってくれてありがとうカンカン、たとえのり塩クラッカーをボリボリボリボリ食べていたとはいえ母ちゃん嬉しいYO!
 
そもそも昼間にも友達の家に携帯を忘れ、たと思ったら忘れてなくてカバンに入っていたのに全力で走って取りにいってしまった後だったんです。足がスティックです。棒ですよ棒。なんだバカヤロー。
「あまりに注意力散漫=アホ=危険すぎるから、今日は外食して帰ろう」とオットから申し出があり、作るはずだった揚げ物一式を翌日に延期したのでした。

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045