• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

カンカン・トライアル

かねてから計画していた、カンカン週1でデイケアに通わせてみよう計画。
2歳になってから、にこだわっていたオットですが、私が色々と多方面から積もり積もったストレスに大爆発し、このままでは家庭が壊れる~と思ったらしいオットは急いでデイケアを探してきてくれました(笑)
 
家から一番近いところは、恐らくシドニーで一番値段が高く、何百人もウェイティングリストに載っていて、しかも自分からバンバン催促の電話やメールをしないと一切連絡が来ないところ。うちも2回コンタクト取りましたが連絡ありませんでした。
…事務的なスキルが低いというか、データの管理やらなんやら細かいことが実に苦手(というかそもそもやったことが無い?)なオーストラリアで暮らす人々。こんなもの序の口、たいていのことはいい加減であると最近は驚かないようになりました。
多分、日本が世界で一番几帳面でカスタマーサービスが徹底しすぎてるんでしょうね…。それに慣れてるから、外国生活は最初驚きとストレスの連続になるのかも。
(商売好きな中国人や、生真面目で勤勉なインド人あたりはもうちょっときちんと仕事する気がするけど…)
 
で、カンカンはシティのど真ん中にあるこじんまりとしたところへ入ることになりました。
最初見学に行ったら、プラムから降ろせ降ろせと大騒ぎ!降ろした瞬間、ダッシュでおもちゃの部屋に消えていきました…両親そっちのけ。追いかけてみたらカーペットにゴロリと寝転がって遊んでました。
子供は0歳から5歳までの子が2クラスに分かれて10数人いたかな?今まで週に2回連れていってたプレイグループの雰囲気に似てるから、慣れてくれてたのかも知れません。汗びっしょりで通った甲斐はあった……かな。
で、通い始める前に1回、3時間のトライアルをさせてくれるというので(しかもフリー=タダ)、早速行ってみました。
大丈夫かな~私たちが部屋から出ていったら泣くんじゃないかな~~とドキドキしながら連れていきましたところ、手を離した瞬間姿を消す勢いで走っていったカンカン。
「……He's gone.」と保育士さんが呟いたのが忘れられないwww名残惜しいのはカンカンじゃなく、完全に私のほう!でした。
 
わざわざカンカンを追いかけていって、ちゃんと言っておかなきゃと思って「じゃあね?ママしばらく行っちゃうけど、またちゃんと迎えにくるからね?」なんて挨拶をしてみるも(余計なことと分かっちゃいたけど)、カンカン興味なし。
とぼとぼとオットと二人で施設を後にし、数歩歩いて目の前にあるマッサージ屋に入りました(おいwwwwww)
 
あ~……
 
中国式マッサージ……
 
ヨダレ出そうでした。
 
3時間はあっという間で、今度こそ泣いているかも~!だってカンカン、ちっとも昼寝スムーズに出来ないし!他の子たちはねんねしてるのに、カンカンだけ泣いてたりするかも…と覚悟を決めて迎えにいきましたところ、私が目にしたのは、大きなクッションにうつぶせヒキガエル状態になって、爆睡中のカンカン。
お…
お前寝られるんじゃないか!!!
今までの毎日の私の苦労は何だったんだーーーー!!!!
喜びよりちょっと怒りが先行しました。
 
私が「カンカンはこういうとこがダメだ、できない、きっと苦労する」と思い込んで決め付けていたことなんか、あっさり乗り越えていきやがりました。
ほんとは子供って…親が必死で心配してるのを知っててちょっと困らせたりワガママ言ったりしてるだけで……実はこういういざって時には、ちゃんとやれる力があるんじゃないのか???
「だまされたー……」と呟く私に、オットが苦笑いしてましたとさ。
 
3時間だけのトライアルは無事に終わったので、今週からもっと長い時間預けてみようと思います。
食事やおやつをみんなで食べる楽しみを知ってくれたらいいなぁ。
自分より小さい子をいたわったり、ちょっと大きい子の遊ぶ様子を見て刺激されたり…色んないい経験が出来るといいな。
 
カラカラのスポンジみたいに、これから何でも吸収しまくっていく1歳児。
いいな~、もうスポンジそのものがポロポロこぼれてきてる私だけど(笑)、これからカンカンがデイケアで頑張っている間に何しよう。
一番はリフレッシュだよな…そこで楽しく過ごしてこそ、日々の育児も向上するはず…と期待したい…。
走ろうかな。泳ごうかな。一人でカフェ入って長時間過ごしてみようかな。美容院も行けるか。落ち着いて買い物も出来るね。
1歳10ヶ月と37歳にとって、より実りある1年ちょっと inシドニーになりますように。
 
 
※お知らせ
ブログ記事の公開設定を「ファン限定」に変えていきたいと思っています。
引き続き記事をご覧になるには、Yahoo IDでログインし、このブログを「お気に入りに登録」する必要があります。
すぐには変更しませんが、いずれ変えますので宜しくお願い致します。

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045