• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

クローフィッシュ =ザリガニ 美味しいですよ!

2024年4月29日

ヒューストンは今、Crawfish (クローフィッシュ)=ザリガニ の季節です。
先日ラジオを聞いていたら、 4月17日がCrawfish Dayだから食べに行こう!と大盛り上がりでした。

クロ―フィッシュ料理は、テキサスのお隣ルイジアナ州のニューオリンズで特に有名です。
アメリカの名物料理と言われると、バーガー?BBQ?と、あまり個性のなさそうなものばかりですが、ニューオリンズは
フランスの影響を受けたクレオール料理、ケイジャン料理が有名。
両者の違いは、ルーの作り方とトマトの量らしいけれど、シーフードをメインにし、スパイスがよく使われています。
ガンボスープ(ガンボは、フランス語でオクラのことだそう。オクラなどの野菜と、海老や鶏肉なんかをスパイスと一緒に煮込んだ濃厚なスープ)なんかが特に有名です。

クローフィッシュは、春先がシーズンで、ゆでたクローフィッシュにスパイスを絡めて食べます。
日本では、ザリガニってほとんど食べませんよね。どうやら種類が違うようです。

立派なハサミや足のついたザリガニの、腹の部分のちょーっとしか食べるところがありませんが、新鮮なものは甘さもあって
美味しく、無言で食べ続けちゃいます。

パウンド単位(1パウンド=450グラムぐらい)で注文するのですが、どのくらいの量を注文していいのか迷いますよね。
先日行ったお店で、「女性3人だけでお、どの位がいいかな?」と聞いたら、「5パウンド(=2kgちょっと)じゃない!」と言われてびっくり。
確かに、実際に食べる身の部分は少ないだれおうけれど、他のものも食べたいし、さすがに多すぎるだろうと3ポンドにしたらこのボリューム!
thumbnail_IMG_0219.jpg


でも、結局3人で食べちゃいました!クローフィッシュがメインで、ビールもあったら確かに5パウンド言っちゃうのもわかるかも。

クローフィッシュ、初心者には食べ方から要勉強です。
こちらの食べ方を参考にしてはいかがでしょう!
thumbnail_IMG_5040_Original.jpg

そして、私からのアドバイス! No White Shirt! 白シャツ禁止!
スパイスにまみれたクローフィッシュを食べていると、手も口もべたべたになります。気を付けて食べていたつもりだったけど、
服にも赤いスパイスが飛び散りまくっていました。
何も考えずに白Tを着て行ってしまった私は、とんでもないことに。。。今度行くときは、黒Tです!

お店によっては年中食べられるところもあるそうですが、やっぱり旬の時期に食べるのが一番。
アメリカ南部に住んでいる方は、是非クローフィッシュを堪能してくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

ゼロからのサンパウロ

http://saopaulohouston.blog.fc2.com

2003年まで某大手教育関連企業に7年半勤務後、長女の出産と夫のアメリカ転勤を機に、駐在妻生活をスタート。8年半のアメリカ駐在ののち、ようやく日本に帰国したものの、2年後2014年初夏、W杯直前のサンパウロへ。初の南半球での刺激的な日々をすこーしずつご紹介していきます!(ブログ初心者なので、ブログの勉強もしつつ。。。)

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045