• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

第19集:生サーモンの、ピンク岩塩での薄味塩漬け、これが美味しい。

 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・
  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 第19集:復活4.76㎏  1匹サーモンのおろしと刺身。そして塩ジャケ造り開始

さんまの料理集を38集まで継続して書いたこともあり、なので

サーモンも編集して備忘録とする。過去記事の再登場もあります。

 

2018年3月に作った時は下のように塩漬けの後の風乾は風通しの良い

洗濯部屋で、吊り下げる方法での仕込みだった。

 

 風乾後はこんな「顔」になったり・・・そして

 こんな感じで、キツ~イお顔になったり・・・・

塩漬け7日間+乾燥+風乾+冷蔵庫、冷・乾燥 8日間=15日間で

仕上げる。「尾っぽをタコ糸で縛って吊るす方法」。4.5㎏前後を

吊るすのに滑らないタコ糸がいい。

扇風機で風乾した後、冷蔵庫で冷蔵。勿論ラップなどせず水分を

飛ばす。・・・サーモンの脂が 、美味しそうに光ることなる。

「奈良漬け」に挑戦、失敗を感じたので、普通の酒粕漬けに。

・・・・・塩漬と比べて、酒粕の場合、柔かい感じに仕上がる。

いわゆる”泥パック”ですかねぇ~、シャケもシャキーンとなった。

仕込み後シッポまで順番に輪切りにカット。カマも全部食べられる

早速・・味見は必要だ。とりあえずその晩、そこだけ焼いてみた。 

カマの付属とシッポの付属部分で、今晩のおかず一丁出来上がり!

形はどうでもいいのです。表面コンガリ・・これが美味しかった。 

 そしてある時の仕込み、4.76㎏だった。全長が74.3㎝でかッ、重ッ。

 

 「ウロコ落とし」で、よく使うのは左の2つだけ、と、軍手だけ。

 
アマゾンで買ったウロコ取り。跳ねない確実、優しい気持ちがいい。
 
 
今までのように、外での風乾はやらず、塩漬け洗いの後、冷蔵庫で
 
風乾。塩漬けも、ごく薄い塩分の、重量の約8%~位にとどめる。
 
 
 
 
以前は古着のTシャツを使ったけど何のことは無い、さらしを使う。
 
 
さて別の機会の仕込み。風乾を終えたサーモン、まだ旨味が熟成中。

 

牛刀は切りやすいけど、筒切りでは中骨はやっぱり固いもんな。

・・やはり・・ここで、出しゃばり「出刃」の出番。

 

 

サーモン切り身達はこの後、ラップされ、ジップロックで「冬眠」

 

 端っこは風乾ですから形も悪く固い。今晩はそこから食べましょう

・・・あり合わせのもので、盛ったけど。

 

 

薄い塩漬け味のサーモンステーキ、パサパサ味にならず、しっとり

熟成を感じる。

・・・・・下は・・尾の部分になっちゃうけど、刺身造り開始。

スプーンで骨に沿ってこそげ落とす。皮も4枚取れた。皮も使う。
 
 
 
大葉が無い、青みが無い、バランが無い、3無い無い・どうする?
 
 
で、素人ながら出来上がったのがこの刺身だった。”日本のゆず” 
 
は、たまたま、見ていた奥さんが切ったので、分厚い。
 
 
 
 
 
 
プロには完璧に笑われるはず。しっぽとは言え脂が乗っていて中々
 
美味しいサーモンの刺身でした。サーモン食べれば、三文の徳じゃ。
 
このサイコロ切り、スタッフドオリーブが憎い・・美味しかった。

 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045