• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

寒すぎブリュッセル!ずっと氷点下です(涙)

2021年2月13日

今週頭に降り積もった雪は、一週間ずっと日中も氷点下のままという、寒さのせいで未だに溶けていません。
ベルギーにきてから4回目の冬ですが、1年目、2年目は少し積もった日があったものの、昨年はほぼ雪もなく、世界中どこも温暖化が進んでるんだな~などと、勝手に理解していましたが、突然のこの気候。
IMG_1903.jpg

IMG_1820.jpg


待ちにまった雪は、とっても美しくメイは森んぽ、雪んぽを満喫しています。
そしてなんと、洋服断固拒否のメイが、今回初めて、コートを着て散歩に行けました!
IMG_1822.jpg

その裏にある、私の頑張り、是非聞いてください!

家の中でコートを着せると、案の定完全フリーズ。ご機嫌取りに、大好物のガムをあげましたが、それにも手を付けないほど。
シュナウザーは頑固だとは言われていますが、ここまでとは。。。

しかし、氷点下5度を下回る気温。私も覚悟を決めて、次の手を繰り出すことに。

メイの大好きなテニスボール遊びグッズで散歩に誘いだしたのです。すると、渋々ながら、ようやく動き出し、途中、着心地悪そうに、何度もブルブルと身体を揺らしながらも、「ボールで遊ぼう。コート着ると寒くないねー!似合ってるよ。偉いね~」とほめて、おだてて、ようやくプレイエリアに。
テニスボールを投げると、コートのことは一瞬で忘れたようで楽しく遊びました!

よし、これで洋服問題解決!と思ったのもつかの間、翌日は何とか着て散歩に行けましたが、3日目になると、家を出てストップ。
どんなに声をかけても、数歩抱き上げてから降ろしてもう一度歩かせようとしても、まったく動かず。悲しそうな顔で、私を見つめるのみ。。。数分は奮闘しましたが、寒い中、動かないでいるのはメイも私も風邪をひいてしまうと思い、断念。コートを脱がせた途端、軽やかに歩きだしたのでした(トホホ。。。) もう裸族でいいか。。。

さて、雪の中の散歩は寒いけれど、とてもきれいで楽しいです。
IMG_1902.jpg


池は凍り、ついにマイスケート靴持参で、スケートをしだす人まで。
IMG_1907.jpg

メイが以前、薄く氷が張った池の上を歩いている鳥をみて、「歩けるんだ!」と勘違いしたらしく、飛び込みずぶ濡れになった恐ろしい経験があるので(幸い、池のヘリから少し落ちただけなのですぐに救出できましたが)、スケートしているみなさんが信じられません。
「えー、大丈夫?氷が薄いところあるんじゃない?」「大丈夫っていう確信、どこからくるの?」

スケートしている人々をみて、メイは興味深々。

ツルツル滑りながらも、氷の上を歩いてみました。
IMG_1908.jpg

これで、「あっ!やっぱり氷の上って歩いていいんだ」と間違った学習をしてしまっていたら大変。今後、要注意です。

今回の寒さはいくつかのトラブルも引き起こしました。

まずは月曜日、娘の通うインターは休校に。
日本人学校や地元の学校は通常通りだったようですが、学区の広いインターはスクールバスの運行範囲も広く、早朝から除雪されていない住宅街に入るのは危険、という判断だったそう。
雪自体はすっかりやんでいたので、放課後の時間を使って、子どもたちは公園でスノーボードやそりをしたり、いい気分転換になったようですが。。。

それから、ガレージの扉が開かないトラブルも。

IMG_1901.jpg

車で出かけようと思ったら、びくともせず。その日は、緊急の用事ではなかったので、外出をあきらめ、翌日再度トライ。やっぱり動かず、近所のおじさん2人に助けを求め、たたいたり、押したりして、ようやく開きました。地面と扉にビッシリと氷がついて固まってしまったようです。

自分でもなんとかあけようと、かなり頑張ったので、両腕筋肉痛に!おかげで毎日やってるエクササイズはお休みすることに(苦笑)

車のガラスが凍るのが嫌なのでガレージの中に停めているのですが、そのガレージが開かなければどうしようもありません。気温が上がる来週まで、車は仕方なく外に停めることにしました。。。

来週は5度以上まで気温があがり、雨予報なので、せっかくの美しい銀世界もそろそろ見納めになりそうですが、裸族のメイが風邪をひいても困りますし、ガレージが使えないのも困るので、ちょうどいいのかもしれませんね。。。

北半球にお住まいのみなさんは、まだまだ寒い冬。体調には気を付けましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

ゼロからのサンパウロ

http://saopaulohouston.blog.fc2.com

2003年まで某大手教育関連企業に7年半勤務後、長女の出産と夫のアメリカ転勤を機に、駐在妻生活をスタート。8年半のアメリカ駐在ののち、ようやく日本に帰国したものの、2年後2014年初夏、W杯直前のサンパウロへ。初の南半球での刺激的な日々をすこーしずつご紹介していきます!(ブログ初心者なので、ブログの勉強もしつつ。。。)

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045