• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

18回目:ソテー、ムニエル、ポワレの違いは?秋刀魚ざんまい三昧は 続く。

 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 18回目:ソテー、ムニエル、ポワレの違いは?秋刀魚ざんまい三昧は

続く。

秋刀魚ざんまいで、あまり聞かないモノも、いろいろやってみるぞ。

さてこの3つの焼き方は、どう違うのでしょうか。結論から言いますと、

焼きが「ソテー」、粉付けてバターなどで焼くのが「ムニエル」、蒸し

焼きでカリッとなるまで焼くのが「ポワレ」。

 

じゃ、私の好きな「ピカタ」って何でしょ? イタリア語でpiccata

(ピッカータ)はバター焼きした豚肉やチキンや白身魚などを蒸し焼き

して、レモン汁かけのことかな。卵汁に絡め、チーズを混ぜることも

多い。・・・・ピカタに関しては、後日、ポークピカタでも書きます。

 

調べると、ソテーは、語源はフランス語で「跳ぶ」を意味する動詞の

「sauter(ソテ)」過去分詞形「sauté」らしい。調理の際に油が

飛び跳ねる様子が由来。

「ムニエル」は、フランス語で「粉屋」「製粉業者」の「ムニエ」の

女性形に由来らしい。

「ポワレ」は、解釈が色々あり違い、明確な定義づけが難しいらしい。

主流としては、粉なしで表面がカリッと香ばしくなるまで焼き上げた

調理法のこと。

 

プロは定義づけにこだわるかもしれないけど進化はある。その進化の

幅は広く、Wikipediaでさえも追記を希望しているくらいだから。

 

料理って基本はあるんだろうけどある意味、環境や国、食材、料理人

によってどんどん生まれ変わっていくのは自然の理、だと思っている。


だって今日の秋刀魚だって、フライパンならソテー?秋刀魚のソテー

ってあまり言わないし、網焼きあるけどサンマのムニエルもピカタも、

あまり言わないな。

 

「さば」や「サンマ」のソテーって・・・・・これはホッケだけど。

 

 

今回は、1匹姿じゃなく、腹開きか、背開きで・・・・・・・・

 

粉付けずフライパンで「素焼き?」って感じに。これって「ソテー」

 

粉付けて焼いたからムニエル。でもバター使わない、ほとんどは

いつも「オリーブオイル」。でも細かい骨も食べられるように、

しっかり蒸し焼きで、最後までカリッと焼きあげるところだけは

「ポワレ」っぽい」な。

 

 

 

これは「ピカタ」です。粉を付けた後、卵汁に通し、卵汁も少し

足してホワッと焼いた。柔らかくて美味しい。

 

いずれにせよ、素人の作る男料理です。いろんなアレンジがあって

いいのでしょう。

だって今回のピカタだって、プロは考えない、卵汁に鰹節を混ぜて

いるし、チーズは使ってないし「ピカタポワレ?ムニエルポワレ?」

は、どこにも無いけど、やってみた。

いろんなことに挑戦、試行錯誤していろんな美味しい味の追求が進行中。



 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ           


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045