• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

8月の金曜日はアトミウムで花火!


日本はお盆休みの真っただ中ですね。
猛暑やら台風やら、せっかくのお休みだというのに観光しづらそうなお天気のようですね。

夏といえばやっぱり花火。浴衣姿での花火大会は日本の夏の風物詩ですが、ベルギーでも花火が楽しめます。
毎年、7月終わりから8月にかけての毎週金曜日、アトミウム(60年前にブリュッセルで開催された万博の際に建てられた、原子構造をモチーフにした、独特の建物)で花火があがるんです!
Laken Fireworks

こちらがアトミウム
67657012_10220757435914250_6695624908023529472_n.jpg

今年は、7月26日から8月23日までの金曜日。18:00から出店やショーなどが始まり、23:00からいよいよ打ち上げ。
23:00というと、ちょっと遅いですが、22:00過ぎまで明るさの残る夏のブリュッセルではしょうがないですね。。。

アトミウムはブリュッセルでは、小便小僧に並ぶ有名な観光地なのですが、ベルギー生活の2年間、一度も行く機会がなかったのですが、今回はじめて近くでみました。
67750290_10220757436154256_4150465994659201024_n.jpg

67611090_10220757436514265_6404267301759090688_n.jpg

夕暮れに輝くアトミウムはとてもキレイ。歴史あるヨーロッパの街並みには似つかわしくない建物だと思っていましたが、ラーケンと呼ばれるこのエリアは、現在のロイヤルファミリーが住む王宮や、スタジアム、庭園などもある広々とした緑あふれるエリアなので、突如現れるこの独特の建造物も、なんだかうまくなじんでいるようです!

さて、お目当ての花火。
事前にネットで見た写真には、アトミウムの後ろに上がる花火の様子が映っていたので、アトミウムに向かって大勢の人たちが思い思いに芝生に敷物をひいて座ったり、椅子を並べてまっていました。

時間にルーズなベルギーのことだから、時間通りになんて絶対に始まらないと思っていましたが、23時ほぼジャスト。バンバンっ!と、後方から花火の音。みんな振り返ると、花火が勢いよくあがっていました。「なーんだ、そっちだったの?」とびっくりしたものの、大した混雑ではないので、向きをかえればいいだけ。約15分、迫力ある花火を満喫することができました。
thumbnail_IMG_6561.png

まだ残り2回ほど、残っていますので、お時間のある方は是非行ってみてくださいね!

(補足)
期待していた、花火とアトミウムのコラボを撮影するには、アトミウムの正面側から見ないといけなかったようです。
朝晩は涼しい日の多いブリュッセル。私たちが行った時も20度弱の気温だったので、それなりに厚手の上着はあった方がいいです。そして、待ち時間用に敷物も。

21:30ごろに着いたときには、少し探せばまだ周辺に車を停めるスペースがありました。花火だけを目的に、ギリギリの時間に行くのならパーキングには要注意なので、メトロなどがいいかもしれませんね。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

ゼロからのサンパウロ

http://saopaulohouston.blog.fc2.com

2003年まで某大手教育関連企業に7年半勤務後、長女の出産と夫のアメリカ転勤を機に、駐在妻生活をスタート。8年半のアメリカ駐在ののち、ようやく日本に帰国したものの、2年後2014年初夏、W杯直前のサンパウロへ。初の南半球での刺激的な日々をすこーしずつご紹介していきます!(ブログ初心者なので、ブログの勉強もしつつ。。。)

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045